津嶋女大神に逢いに行った日、佐太神社にも参詣しました。
境内摂社の戎社で、裏に廻ってもお参り下さいという案内がありました。
今宮戎では裏に廻りドラを叩きますが、こちらは木槌が設置されてました。
佐太神社について書く前に、津嶋部神社からレポートしておきます。
先の記事で金龍寺さんの津嶋女大神(つしまめのおおかみ)について書きました。
金龍寺さんは今なお残る神宮寺の一つで、津嶋部神社に隣接しています。
津嶋部(つしまべ)神社
大阪府守口市金田町6-15-6
御祭神 津嶋女大神 素盞鳴尊 菅原道真公
立派な大木もありましたが、見事に刈り込まれスカスカ。
市街地で電線とかの邪魔になったり、落ち葉の始末も大変なんでしょうけど…。
鳩が水浴びするから柵がもうけられた手水舎。
こちらの宮司さんはものすんごくキレイ好きでらっしゃるのでしょう。
しかし、鬱蒼とした鎮守の森が大好きな神社フリークとしては
なんだかなぁ~
金龍寺さんのマダムの散歩コースでもある、佐太神社へ案内してもらいました。
国道1号線は中央環状線の大日から府道京都守口線と名づけられています。
R1は突然北上し、淀川すぐそばのバイバスに。
大日イオンから京都へ繋がる13号線の、守口と寝屋川の境界あたりを渡ります。
淀川の佐太の渡しを目指して歩くと、
佐太神社南側の門です。
やはり一の鳥居から入ろうということになり、
国道1号線バイパスに面して「一の鳥居」
淀川に船着場佐太の渡しがあり、年貢米の積み出し場だったらしい。
そこからまっすぐに参道が伸びていたのでしょう。
佐太(さた)神社 別称:佐太天神宮
守口市佐太中町7-16-25
本社には、菅原道真公が祀られています。
道真が左遷で太宰府へ流される途中、荘園であった当地に滞在され自作の木像や自画像を残されたと伝えられます。
今年の巳さんの絵馬が掲げられています。
もちろん毎年干支によって変わるわけで、裏に廻ると
なんと、守口保護司会の大先輩のお名前が。
すでに75歳定年により引退されてますが、お元気でこうして絵馬を毎年奉納されてらしたのですね。
境内は広く池もありましたし、蕪村の句碑もありました。
窓の灯の 佐太は未だ寝ぬ 時雨かな
丹波から故郷毛馬に帰る途次、時雨降る淀川の夜舟から見た佐太の灯りを見て詠まれた句だそうです。
そして、戎社に話は戻ります。
本社 菅原道真公
戎社 戎大神、告文天満宮、火乃迦具土神
白太夫社 白太夫之命
稲荷社 宇迦之御魂大神
愛宕社 火産霊神
今宮戎の本殿裏でドラを叩くのは、船場とかミナミの中心地から今宮戎にお参りすると神社裏に着く。
そのため最初に「お参りきましたで~」って挨拶がてらに叩くんだと。
それが佐太神社の佐太戎でも同じく裏に廻り、木槌で叩く。
耳が遠いというのには、なにかワケがあるに違いないと思われました。
えびすで調べていくと、10月の神無月に出雲に神々が参集されますが、
その時地元の留守を預かる神様にえびすさまが多いらしい。
他には大黒さんやら、金比羅さんやら、荒神さんなど。
庶民がさんづけで親しみをこめてお呼びする神々が地元で留守神としてお役目はたされるんですね。
出雲に行かないのは、足が悪いとか、耳が遠いとか、口がきけないとか、蛇神だとか、なんかいわれがあるようで。
そしてそうした神々は各屋敷の高いところではなくて、
台所など低いところ、暗いところで身近な場所に祀られてます。
出雲に赴かない「留守神」とされた
えびす神(夷、戎、胡、蛭子、恵比須、恵比寿、恵美須)や
かまど神を祀り1年の無事を感謝し、五穀豊穣、大漁、あるいは商売繁盛を祈願する。
これがえびす祭やえべっさんとなり、えびす講として発展し市となる。
えべっさんが不具であったということは、
佐太神社の戎社祭神に「火乃迦具土神」とあることからも伺えます。
なんか日本の歴史には深~いワケアリそうで…。
これ以上深入りすると手に負えないので、ここで突然終わりにします。
以前庚申の日に寝ずに起きていなくてはならない庚申待ちのことを書きました。
「光秀は、酒の席で信長から諸将の前で激しい侮辱を受けたために、光秀の心に謀反の渦が巻き始めたと言われている。
酒の席というのはこの庚申待の席だったようだ。」
詳しくお知りになりたい方は
→お猿加持とこんにゃく 2012年4月29日
日本の風習ってこの100年でうんと変わってしまったのですね。
境内摂社の戎社で、裏に廻ってもお参り下さいという案内がありました。
今宮戎では裏に廻りドラを叩きますが、こちらは木槌が設置されてました。
佐太神社について書く前に、津嶋部神社からレポートしておきます。
先の記事で金龍寺さんの津嶋女大神(つしまめのおおかみ)について書きました。
金龍寺さんは今なお残る神宮寺の一つで、津嶋部神社に隣接しています。
津嶋部(つしまべ)神社
大阪府守口市金田町6-15-6
御祭神 津嶋女大神 素盞鳴尊 菅原道真公
立派な大木もありましたが、見事に刈り込まれスカスカ。
市街地で電線とかの邪魔になったり、落ち葉の始末も大変なんでしょうけど…。
鳩が水浴びするから柵がもうけられた手水舎。
こちらの宮司さんはものすんごくキレイ好きでらっしゃるのでしょう。
しかし、鬱蒼とした鎮守の森が大好きな神社フリークとしては
なんだかなぁ~
金龍寺さんのマダムの散歩コースでもある、佐太神社へ案内してもらいました。
国道1号線は中央環状線の大日から府道京都守口線と名づけられています。
R1は突然北上し、淀川すぐそばのバイバスに。
大日イオンから京都へ繋がる13号線の、守口と寝屋川の境界あたりを渡ります。
淀川の佐太の渡しを目指して歩くと、
佐太神社南側の門です。
やはり一の鳥居から入ろうということになり、
国道1号線バイパスに面して「一の鳥居」
淀川に船着場佐太の渡しがあり、年貢米の積み出し場だったらしい。
そこからまっすぐに参道が伸びていたのでしょう。
佐太(さた)神社 別称:佐太天神宮
守口市佐太中町7-16-25
本社には、菅原道真公が祀られています。
道真が左遷で太宰府へ流される途中、荘園であった当地に滞在され自作の木像や自画像を残されたと伝えられます。
今年の巳さんの絵馬が掲げられています。
もちろん毎年干支によって変わるわけで、裏に廻ると
なんと、守口保護司会の大先輩のお名前が。
すでに75歳定年により引退されてますが、お元気でこうして絵馬を毎年奉納されてらしたのですね。
境内は広く池もありましたし、蕪村の句碑もありました。
窓の灯の 佐太は未だ寝ぬ 時雨かな
丹波から故郷毛馬に帰る途次、時雨降る淀川の夜舟から見た佐太の灯りを見て詠まれた句だそうです。
そして、戎社に話は戻ります。
本社 菅原道真公
戎社 戎大神、告文天満宮、火乃迦具土神
白太夫社 白太夫之命
稲荷社 宇迦之御魂大神
愛宕社 火産霊神
今宮戎の本殿裏でドラを叩くのは、船場とかミナミの中心地から今宮戎にお参りすると神社裏に着く。
そのため最初に「お参りきましたで~」って挨拶がてらに叩くんだと。
それが佐太神社の佐太戎でも同じく裏に廻り、木槌で叩く。
耳が遠いというのには、なにかワケがあるに違いないと思われました。
えびすで調べていくと、10月の神無月に出雲に神々が参集されますが、
その時地元の留守を預かる神様にえびすさまが多いらしい。
他には大黒さんやら、金比羅さんやら、荒神さんなど。
庶民がさんづけで親しみをこめてお呼びする神々が地元で留守神としてお役目はたされるんですね。
出雲に行かないのは、足が悪いとか、耳が遠いとか、口がきけないとか、蛇神だとか、なんかいわれがあるようで。
そしてそうした神々は各屋敷の高いところではなくて、
台所など低いところ、暗いところで身近な場所に祀られてます。
出雲に赴かない「留守神」とされた
えびす神(夷、戎、胡、蛭子、恵比須、恵比寿、恵美須)や
かまど神を祀り1年の無事を感謝し、五穀豊穣、大漁、あるいは商売繁盛を祈願する。
これがえびす祭やえべっさんとなり、えびす講として発展し市となる。
えべっさんが不具であったということは、
佐太神社の戎社祭神に「火乃迦具土神」とあることからも伺えます。
なんか日本の歴史には深~いワケアリそうで…。
これ以上深入りすると手に負えないので、ここで突然終わりにします。
以前庚申の日に寝ずに起きていなくてはならない庚申待ちのことを書きました。
「光秀は、酒の席で信長から諸将の前で激しい侮辱を受けたために、光秀の心に謀反の渦が巻き始めたと言われている。
酒の席というのはこの庚申待の席だったようだ。」
詳しくお知りになりたい方は
→お猿加持とこんにゃく 2012年4月29日
日本の風習ってこの100年でうんと変わってしまったのですね。
えびすさんが留守神さまとは知りませんでした。調べれば調べるほど、どんどん深みにはまりそうですね。私なんかの手には負えませんわ。
それにしても守口市の神社は立派ですね~。我家近所の神社仏閣は、ビルに埋もれて気の毒なくらいです。それだけ庶民的と言えますけどね。
で、えべっさんと少彦名で検索したら、京都のゑびす神社がヒット。
牛若丸と弁慶で有名な5条の橋の近くにあります。
六波羅蜜寺へ参詣したとき帰りに寄りました。
こちらの祭神は事代主神・大国主神・少彦名神。
どなたをえべっさんとしているのかわかりませんが。
TMさんが書いて下さったように小さいと関係あるのかも。
大国主命は少彦名と一緒に国づくりされたし、
事代主は大国主のこどもだから、どちらも大小のセットですね。
となると少彦名と事代主は同じポジションですよね。
えびすとだいこくで両参り。
大黒も大国もどちらもダイコク、
エビスとダイコクは日本の国づくりの根幹でかんでますね~
ところで、京都の五条や四条あたりって平将門との縁も深い地域でした。
神田明神も将門を祀ってるんですよね~
これもなんかワケアリですね。
えべっさんのことで前に書いたサイトに「恵比寿さまはイザナギノミコトとイザナミノミコト(日本国を作ったカップルの神様ね)の第三子蛭子尊(ひるこのみこと)といわれています。古事記日本書紀に出てくる蛭子という漢字にエビスが当てられているのが、その根拠だそうです。恵比寿様はなんと3歳まで足が立たず、それを理由に船に乗せて捨てられ(モーゼだわ~漂着先が神戸の西宮浜)、おまけに福耳のくせに難聴という苦労人です。」と記載されていました。その節に従えば、おざささんの書かれているとおり難聴だったのですね…。苦労のあげく福の神になられたのだから、障害を持って苦労している人の心の支えになりますね。政府の補助を受けていない神様なのは、関西出身だから軽視されているのではないかと言われますが、軽視と言うより、信仰が関東に浸透していないのでしょうね。
この頃ウォーキングするゆとりがないのですが、1つのルートの途中に伏見庚申堂というお寺がありました。(伏見区桝屋町…丹波橋駅下車で歩いていけます)大きなお寺だったそうですが、明治中期に大分取り壊されて今は縮小されていますが、諸病平癒と女人守護のお寺だそうです。ここも「庚申または庚申待ち」と関係があるのかなと思ってお詣りさせて頂いたら、境内にえべっさんと大黒さんの像も祀ってありました。どういう関係か、お聞きしたらよかったのですが、初めてだったので…。ただ、本堂にお祀りされているのが弘法大師さんだと伺いました。
先だってご紹介いただいたサイトは、先のコメント返しでも書きましたがとてもわかりやすく書かれていますね。
難しいというか分かりにくい神様の系図や由来を充分理解されて、噛み砕いて説明されています。
とても参考になりました。
そうした説明を聞いても、えべっさんって不思議な神様だなぁ~と思いこの記事を書いた次第です。
以前大黒さんを拾った話書きましたでしょう。
先日ネット検索で、ダイコクさんはインド由来ですが、ヒンズー教のシヴァ神やガネーシャを踏んづける戦いの神様らしいです。
ヒンズーと対立する仏教にとってはよい神様なので福の神として日本に伝来したようです。
店でその大黒さんとインド土産のガネーシャ像を並んで飾ってたのに…
ところで伏見ってつくづく不思議な地域だと思います。
今年正月の初詣で伏見稲荷の山の中腹で神宝神社に初参詣したし。
伏見稲荷と藤森神社の土地の取り合いも興味深いです。
地形的には稲荷山の辺りから南にまた東に山の高い所が連なり、小野と栗というキーワードまで見つけちゃいまいした。このお山が半島としてあった時代を少し考えたいですね。港はどこになるのか?六地蔵って電車で行った際気になったけど地蔵さんはいたのかも?伏見という場所を広範囲にみるとさらに興味深いですね。醍醐寺にもはまっていますので。
でも、少しだけ土地与えちゃうと超怖いですね。
契約って口約束の時代だったのかなあ?神が土地にこだわり動かなくなったりここにってお告げで指定したりするけどそうでもしないと取られちゃう時代だったのかも?お水が多かった時代は日本でも高い所しかなかったとしたら相当狙われる場所は大事だったはずですね。古い信仰もあったはずですね。7257
これもこのブログでよく読まれてる記事なんですけど、
ここの最後に、伏見稲荷と藤森神社の経緯を書いてます。
http://blog.goo.ne.jp/goo3820/e/a8a7cea34ad9272516f12bf2f4c636c7
春日大社も元あった榎本神社から土地をうまい具合にとりあげたようです。
これらのエピソード知ったときに、カルタゴを手に入れたフェニキア女王エリッサのことを思い出しました。
私には同じ手法に思えました。
http://blog.goo.ne.jp/goo3820/e/484ea982caea4d0b509918348b0fb726#comment-list
で恵比寿さんのドラ知らないって?今宮城で見逃した?って焦ったんですけど守口の佐太神社なんですね。今の地形では川沿いなのでやはり水運も関係しそうですね。で船着いたぞー!ってドラで伝えたのか?なんて妄想しましたよ。川の歴史も違う所流れていた可能性もありますので古代の地形が気になります。難聴か口が聞けないか言葉を持たなかった民族でもきっと役割分担していた時代に戻るか?現世でも違う才能を評価して敬意をはらうと現世でも何か変わってくるでしょうね。
で本題ですけどこちらの神社、次回絶対いきます。いぬ年がいいなあと。白大夫だかの境内社が超気になります。水運司っていたかも?で秋葉か愛宕社ありますから火の神も悪い火の神から守る火除け風の神もいそうですし、そこに白大夫がいると未然に圧力かかりそうですね。
昨日最新記事から守口色々調べてますけどちっとも入ってこないんです。で丹比郡でいい神社見つけたまでで止まってます。
阿麻美許曾神社が気になってます。コソですよ!あと天児屋命命さんも出てきますね。ミカヅチさんよりも小屋根さんのが相性良さそうですし、守口に関わるのもびっくりしましたけどなんか理解出来そうイメージします。榎本さんと小屋根さんが繋がりそうな気もしますね。まあ春日さんでも神様へお手紙書いてますけどゆっくり神様のペースでいきますね。
でコメントのお返事もザ・マミーっぽいですね。
執着があるのは女でその息子も怖いかな?女トップだと執着でブレますね、歴史でも。:男の子育てるのは怖い父じゃないと、背中で教えるけどダメはダメと言わないとカヌーみたいに自己中で相手の人生まで落として自分が上がるというのになりかねないなあと。
私も気をつけようと思いますし、今怖いお父さんが少なくなっていて感情度外視して自分の子ほど怒るくらいなら安心ですが。人の子まで叱ってくれる男の人がいないなら自分の子は少なくても怒ってくれないと今後嫉妬や執着でいい才能潰されちゃいます。スポーツの世界は自浄作用の祓いが出来てますね。
いじめや学校ではこんな事日常茶飯事で気付いてない男の子もいっぱいいるし、やる方のやったもん勝ちです。才能ある子ほど人がよくのんきです。えべっさんもきっとそんな感じですよ、きっと。護れる方が護った後にきっと社会も良くなるんでしょうね。才能や体力限界での潔さも祓いでありきっと次のステージへの後押しになるんでしょうね。
エリッサもそう思えるといいですね。分相応ですから。親の都合や女独特か母の執念よりも風任せのがいい才能開化や信用できる男性にお任せして女も違う役目をおった方がいいように思いますね。エリッサ調べてみます。人の命をどう思うか?そこが鍵。そこにどうとも思わないくらいならその時点で私も諦めてスルーして白い目でみるしかないですけどね。2038、6806
なんか思うのは悪魔は人間に入るのは嫉妬と愛情不足。そこさえクリア出来たら悪魔から人間を守りまた人間が悪魔になる事もないのかも?
戻れる一回目で注意出来る身近な人が必要ですね。
過去ログで探してみたら、2008年1月11日
http://blog.goo.ne.jp/goo3820/e/4e0368ac5f8d0f134df8566e85ac6ae7
とりいそぎ、えべっさん参り期間中に間に合うようにご返信。
私どもは今晩、今宮戎ではなくて堀川戎に初参拝しようと予定しています。
過去三回大阪に神社関係で行こうっと思って毎回今宮には行きたいと思うのですが、その都度完璧にこなせてないですね。
あと海を渡ってくると色々な民族がいて言葉も違う。なので耳が聞こえないよう思うってのもありかな?で色々な国に行っている方はもちろん言葉覚えようともするけど、恵比寿タイプは多分テレパシーとかジェスチャーとか何らかのコミュニケーションでどうにか切り抜けてたんじゃないかな?やっぱり港で船きたらドラで合図していたら面白いですね。滋賀の神社でおじいちゃんに教わったけどあそこも面白い事に津(みなと?)の付く神社がその後できていたのもあり気になります。
えべっさんって地主的でもあるし、また港の水運の関係もあるし、あと物の集積地の市の神的でもありますね。高というキーワードもなんか関わってきそうに思います。
のんきでそれほど人を動かしたり強制させたりしないんですけど、その環境に適応し易い方々が関わる神なんでしょうね。
耳が悪いんで、口約束は鬼門。そこは付け込まれないようにして欲しいですね。
耳が聞こえないふりしてるんじゃないかな?現在でも口でごまかす人いっぱいいるし。
けど行動って見てれば分かる。口から相手の言った情報なんてない方がいいのかも?
面白いんでちょっと現実にも聞こえていないふりしてみようかな?で相手がそれをいい事に調子に乗ってきたらやばい人だあって距離置けばいいのかも?
ドイツではカメラ首にかけていない日本人だとバレなければお金持ってそうもないアジア人だとして結構意地悪されましたけど、その見た目でも助けてくれる人はいました。つまり悪い人は、うまく逃れられてまた接点持てた方はほぼいい人になりますね。耳がとおいのも恵比寿さんのテクニック?男はそんな事しないかな?
これで目やられたら終わる、ひょっとして目をやられてるのも恵比寿さんなのかも?その目を守ってくれるのは薬師?ワンワンなのかも?
ランキングでお返事みたんですけどかなり進みましたよ。飛鳥の槻の木広場もね、発掘場所が川側にも広がってるんですよね。港機能なかったか?かなり気になりますね。恵比寿さんって不思議な存在ですね。6835