都内近郊の美術館や博物館を巡り歩く週末。展覧会の感想などを書いています。
はろるど
「ビーマイベイビー 信藤三雄レトロスペクティブ」 世田谷文学館
世田谷文学館
「ビーマイベイビー 信藤三雄レトロスペクティブ」
7/14~9/17
世田谷文学館で開催中の「ビーマイベイビー 信藤三雄レトロスペクティブ」を見てきました。
1948年に東京で生まれ、アートディレクターや映画監督としても活動する信藤三雄は、数多くのミュージシャンのCDジャケットを手がけ、延べ1000枚も作り上げました。
ジャケットが世田谷文学館の展示室を埋め尽くしました。ともかく右を向いても、左を向いても、無数のジャケットが連なっていて、CDに限らず、レコードもありました。空間のプロデュースは信藤三雄が自ら行い、会場デザインを、舞台美術や住宅設計などで知られる、建築家でデザイナーの遠藤治郎が担いました。
信藤は、1984年、松任谷由実のシングルのデザインを担当し、本格的にジャケットのデザインの仕事に関わるようになりました。その後、ピチカート・ファイヴのシングル、「ピチカート・ファイヴ・イン・アクション」をきっかけに、ピチカートの多くのCDやレコードのアートディレクションを手がけました。
そしてサザンオールスターズ、Mr.Children、MISIAなどのデザインも行い、同時代の音楽シーンをデザインの面からも牽引しました。いずれもヒット曲が多く、馴染みのあるジャケットも少なくありませんでした。
ライターの故・川勝正幸は、信藤三雄をして、「ミュージシャンと一緒に走っている勢いがデザインにもある。要するに同時代性を感じさせる」(*)と評したそうです。*展覧会リリースより
私も10代や20代前半の頃、Mr.ChildrenやMy Little LoverのCDを購入しては、繰り返し聞いていたことを思い出しました。
若い頃に聞いた音楽は、同時代の体験とともに、耳と体に染み付いているものです。ジャケットを前にすると、かの頃の、どこか甘酸っぱく、懐かしい思い出が、色々と蘇ってくるのを感じました。
信藤が監督したミュージックビデオの映像も上映もありました。(全8本)さらに書道家としても活動していて、作品の展示も行われていました。
会場内、動画、フラッシュ以外であれば、全ての撮影も出来ました。
ネット配信が主流となりつつある中、「ジャケット買い」なる言葉は、死語となりつつあるかもしれません。しかし、信藤三雄のジャケットの生み出した、力強いまでの熱気に、終始、圧倒されました。
9月17日まで開催されています。
「ビーマイベイビー 信藤三雄レトロスペクティブ」 世田谷文学館(@SETABUN)
会期:7月14日(土)~9月17日(月・祝)
休館:月曜日。但し7月16日(月・祝)および9月17日(月・祝)は開館し、7月17日(火)は休館。
時間:10:00~18:00 *入場は17時半まで。
料金:一般800(640)円、大学・高校生・65歳以上600(480)円、中学生以下無料。
*( )内は20名以上の団体料金。
住所:世田谷区南烏山1-10-10
交通:京王線芦花公園駅より徒歩5分。
「ビーマイベイビー 信藤三雄レトロスペクティブ」
7/14~9/17
世田谷文学館で開催中の「ビーマイベイビー 信藤三雄レトロスペクティブ」を見てきました。
1948年に東京で生まれ、アートディレクターや映画監督としても活動する信藤三雄は、数多くのミュージシャンのCDジャケットを手がけ、延べ1000枚も作り上げました。
ジャケットが世田谷文学館の展示室を埋め尽くしました。ともかく右を向いても、左を向いても、無数のジャケットが連なっていて、CDに限らず、レコードもありました。空間のプロデュースは信藤三雄が自ら行い、会場デザインを、舞台美術や住宅設計などで知られる、建築家でデザイナーの遠藤治郎が担いました。
信藤は、1984年、松任谷由実のシングルのデザインを担当し、本格的にジャケットのデザインの仕事に関わるようになりました。その後、ピチカート・ファイヴのシングル、「ピチカート・ファイヴ・イン・アクション」をきっかけに、ピチカートの多くのCDやレコードのアートディレクションを手がけました。
そしてサザンオールスターズ、Mr.Children、MISIAなどのデザインも行い、同時代の音楽シーンをデザインの面からも牽引しました。いずれもヒット曲が多く、馴染みのあるジャケットも少なくありませんでした。
ライターの故・川勝正幸は、信藤三雄をして、「ミュージシャンと一緒に走っている勢いがデザインにもある。要するに同時代性を感じさせる」(*)と評したそうです。*展覧会リリースより
私も10代や20代前半の頃、Mr.ChildrenやMy Little LoverのCDを購入しては、繰り返し聞いていたことを思い出しました。
若い頃に聞いた音楽は、同時代の体験とともに、耳と体に染み付いているものです。ジャケットを前にすると、かの頃の、どこか甘酸っぱく、懐かしい思い出が、色々と蘇ってくるのを感じました。
信藤が監督したミュージックビデオの映像も上映もありました。(全8本)さらに書道家としても活動していて、作品の展示も行われていました。
会場内、動画、フラッシュ以外であれば、全ての撮影も出来ました。
ネット配信が主流となりつつある中、「ジャケット買い」なる言葉は、死語となりつつあるかもしれません。しかし、信藤三雄のジャケットの生み出した、力強いまでの熱気に、終始、圧倒されました。
刊行遅れていました『ビーマイベイビー 信藤三雄レトロスペクティブ』本日配本です。日本を代表するアートディレクターの大規模回顧展公式図録(世田谷文学館で開催中)。小西康陽さん、横山剣さん、リリー・フランキーさん、そして信藤さんのインタビューなどここでしか読めないスペシャルな内容も! pic.twitter.com/8Pe09PCCQw
— 平凡社 (@heibonshatoday) 2018年8月1日
9月17日まで開催されています。
「ビーマイベイビー 信藤三雄レトロスペクティブ」 世田谷文学館(@SETABUN)
会期:7月14日(土)~9月17日(月・祝)
休館:月曜日。但し7月16日(月・祝)および9月17日(月・祝)は開館し、7月17日(火)は休館。
時間:10:00~18:00 *入場は17時半まで。
料金:一般800(640)円、大学・高校生・65歳以上600(480)円、中学生以下無料。
*( )内は20名以上の団体料金。
住所:世田谷区南烏山1-10-10
交通:京王線芦花公園駅より徒歩5分。
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