赤色(?)の「シュウメイギク」は、何故か、花びらがイビツなのです・・・種類かな?病気かな?
付いて行けない其のⅠ
知人に「青色申告と確定申告の仕方」を教えている。
当初、1回か2回、付いて教えれば覚えて貰えると思っていたが、こちらの思惑が外れて、3年経過し4年目に入ってしまった。
私が係わる前は、知人の父親が処理していたが、残念な事に亡くなってしまわれた為、教えて欲しいと依頼されたのだ。
どうしても今年(29年度)で自立して欲しいと思い、かねてから考えていた「会計ソフト」を取り入れる事にしたが、知人のPC(Win vista)では、インストール出来ない事が分かり、インスト可能な新しいPCを購入するよう話をしておいたところ、「PCを買ったから・・・」と連絡が来た。
「OSは?」と聞いたら、「Win10」だと言う。
う~ん、Win10か・・・と、今度は私が躊躇してしまう・・・そう、私は扱った事が無いのだ。
すぐ教則本(一番やさしいと書いてある)を購入し、パラパラと見たけれど、全く、読む気力が出ない。
仕方がないから、その本を持参で、知人宅へ向かったのだった。
まず、「会計ソフト」をインストールし完了となったから起動させようとすると、何やら英文字と数字が並んだエラーが出る・・・なんじゃいこれは?
起動を何度し直しても同じエラーが・・・サポートセンターに電話を入れると、「お客様番号」を入力しないと繋がらないって?・・・何?「お客様番号」って、ドレよ?
ともかく、「登録」という文字を見つけて、手当たり次第、登録したが、相変わらず、起動しない。
そうか、サポート依頼を登録しろって事なの?と、またまた、PCに向かい、あちこち操作をしていると、メールアドレス(ID?)やお客様番号(パスワード?)を入力しろと言う指示欄があり、知人に聞けば「メールを使った事がないから知らない」というのだ。
このままでは、ニッチもサッチもいかないから、とりあえず、私の「メールアドレス」と「任意のお客様番号」を入力してサポート登録を終了した。
再び、サポートセンターに電話を入れる・・・ここからは、スムーズにエラー内容(マイクロソフトからのサービス提供がされていないのだとか)と処理方法を教えて貰えた。
この間、およそ3時間経過・・・ファ~、疲れる。
追伸:お客様番号は、私のメールBOXに届いていた、つまり、任意の番号でなく、この指定番号を入力すべきだったのだが、果たして、任意か指定か、どちらが正しいのだろうか、これにも迷う。
付いて行けない其のⅡ
次の日の事、現金が必要になり、他銀行のATMから出金しようとしたら、カードが無効(磁気が弱っているのは承知していた)となり、またもや、窓口で処理をしろという指示がされた。
窓口というのは、当然、該当銀行の事である・・・で、電車に乗り(30分掛る)、三島に向かった。
該当銀行でちょいちょいと直して貰おうとしたら、カードを再発行するから、細かい字の並ぶ書類を書けの(メガネが無い!)、印鑑はあるか(いいえ!)、通帳は持ってるか(持ってる訳ないでしょ!)、身分を証明するものは(保険証は?)・・・と、丁寧なご案内で、あげくに、2週間程掛かると言うではないか。
「私は、今、現金が必要なの」と言ったものの、御多分に漏れずの慇懃無礼、番号札を持たされて、ちょっとお時間が掛かるかも知れませんがお待ちくださいとも言うのだ。
いやいや、友達との待ち合わせ時間が迫っているから、ここで、時間を取れないのよ。
また午後に、ここに寄るから、処理をしておいてくれませんか・・・と訴えるが、「預かる事は出来ない」の一点張り。
結局、カード再発行は出来ず、つまり、使用不能のままで、また出直しせねばならない・・・これも、ファ~疲れるなぁ。
追伸:手元不如意の旨、友人に伝えたら、現金は不要だったと知らされた・・・安堵。
勿論、私にも、メンドウクサイが先に立ってしまい、無理を通そうとする所があると自覚しているが、杓子ばった対応に、ホント、老人(私だけ?)には付いて行けない世の中になったなぁ・・・と実感しているというオソマツな話をしたかっただけである。