IZUNOHANA’s blog

     後期高齢驀進中者の戯言

奥ゆかしさ・・・が、無い!

2017-09-23 10:47:18 | この頃思う事

  「シュウメイギク」の白い花、初めて見たのが、山形・山寺だったので、今でも「お寺の花」と思ってしまいます。


 

な~んとなく、自分の行いが可笑しくて・・・笑って(自嘲です)しまいました。

もう、大分前から、パソコンにインストールしている「インターネットセキュリティソフト」の具合が悪くて、気になっていたのですが、面倒だなぁ・・・と、その解決を一日延ばしにしていたのですね。
で、先日、保守年契約が自動更新されたというメールが来て、漸く、その気になったのです。

まず、電話を・・・と思ったら、平日の9時から受け付けというので、その日は電話をするのを止めました。
WEBに入って、あれこれ探ってみると、まずメールをしろという・・・これも面倒で止めたのです。

23日午前9時過ぎ、気持的に余裕が見えるから、まずもう一度と、「セキュリティソフト」を起動してみたが、保守は更新されたというのに、何も稼働していない事が判明し(この辺りからイライラ感が・・・)、WEBからメールを送りました。
すると、「電話をしてください」との指示がメールされてきたのです。

早速、電話を入れたものの、「係を呼び出しています、暫く、お待ちください」が、何度も何度も繰り返され、待ち続けました。
この電話は、「お客様のご負担」と朱で明記されているのに・・・・と、イラ付きながら、それでも、辛抱してました。

ようやく係に繋がると、今度は、いろいろ質問されるのですね・・・まぁ、当然ですが・・・先にメールしてあるでしょうが・・・って、思ってしまうのですよ。
相手に落ち度は無いものの、しか~し、この電話の料金メーターが音を立ててカウントアップして行くような気がするのですね(ま、実際に、料金は加算されていますものね)。
自然と、早く、早く・・・って、気が急いてくるのです。
たとえば、「スキャンをしてみてください」などと言われると「スキャンなどしたらこの電話で待てないくらい時間が掛かるんです!」とか口走ってしまう程でした。

結果は、PC側に問題があるようなので、この「セキュリティソフト」の稼働は無理(のよう)だという判定でした。
実は、私自身も、そう思っていたから、それではと、自動延長保守契約の解約と支払い済みの保守料返却を要求して一件落着。


ま、トラブルとしては、何処でも起こり得る、さして特別なものではないのですが、それに対処する自分の態度が、どこぞの議員さんのように(スミマセン!失礼でしたね)キレてしまいそうで、急に可笑しくなったのですよ。
ののしる汚い言葉こそ出ませんでしたが、こちらの気持ちとあちらの対応が、しっくり、マッチしない事にイライラが増し、適切な回答を待ちきれなくなって、結局、こちら側(私の事)で、先に結論を出してしまうのです。

重ねて言いますが、相手側に非はありません。
でも、何のためのサポートなんだろうなぁ・・・と、短気で、面倒が嫌いで、なのに損得計算だけはする自分を嗤ってしまったという次第なのですが、奥ゆかしさのカケラもないオバサンを露見してしまいましたよね。

それはそうとして、今時の日本人に、奥ゆかしさって存在しているのでしょうか・・・ねぇ

 


まだ、満開には至らないが、ポツリ、ポツリと咲く「秋明菊」も、秋らしい風情と思いませんか?
 


 

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする