先週、文楽4月公演(住大夫さんの引退公演)を見るために大阪に行ったときの余話。夜の部開演まで時間があったので、噂の「あべのハルカス」に行ってみる。
■あべのハルカス美術館 開館記念特別展『東大寺』(2014年3月22日~5月18日)
印象的だったのは、国宝『誕生釈迦仏立像・灌仏盤』の灌仏盤の浮彫が、非常に見やすかったこと。むかしの奈良博でも、いまの東大寺ミュージアムでも、あんなによく見えたことはないと思う。室町時代の絵巻や仏画がたくさん出ていた。最高級の名品とは言いがたいが、ふだん見ることが少ないので、珍しかった。『木造重源上人坐像』は、ここでも「勧進」の象徴みたいに静かに座っていらした。
■大阪・水上バスクルーズ
翌日、ホテルの近くの「難波宮跡」を見にいく。曇り空の下で、満開の桜が風に揺れていた。
さざなみや志賀の都は荒れにしを 昔ながらの山桜かな(千載66)
いや、ここ難波だけどね。旧都の遺跡に桜花はよく似合う。
さざなみの志賀の唐崎さきくあれど 大宮人の船まちかねつ(万葉30)
というわけで(?)八軒家浜船着場に行って、水上バスクルーズ(アクアライナー)に乗ることにする、予約して、カフェで朝食にしていたら、乗船時間には満席になっていた。早めにチケットを購入しておいてよかった。
ポツポツ小雨が降り始めたが、屋根が付いているので安心。車窓ならぬ船窓は、ずっと桜並木。大阪造幣局の横も通っていく。春の名物「通り抜け」を体験できるのではないかと思っていたが、一週間後(4/11~)だと聞いて、ガッカリ。遅いんじゃないかと思ったが、造幣局の見どころは八重桜なので、ソメイヨシノより花期が1週間ほど遅いのだそうだ。下は、一瞬だけ見えた大阪城。楽しいな、このクルーズ。
■東寺・食堂 『漫画家による仏の世界展』(2014年3月20日~4月6日)
京阪線で京都へ。時折、強い雨が通り抜ける不思議な天気だったが、青空も見えた。東寺の庭で、天女の羽衣みたいに美しい桜花に見とれる。ついでに『漫画家による仏の世界展』では、江口寿史画伯の『魚藍観音』に見とれる。確か、北斎の鯉をお手本にしたとつぶやいていらしたけど、ダイナミックで、国芳を思い出した。
そして、自分がどんなにサクラ好きかを思い知らされつつ、東山~洛中を散策して、旅を終わる。
北海道に戻ってみれば、今日も春の雪。桜はいずこ。
■あべのハルカス美術館 開館記念特別展『東大寺』(2014年3月22日~5月18日)
印象的だったのは、国宝『誕生釈迦仏立像・灌仏盤』の灌仏盤の浮彫が、非常に見やすかったこと。むかしの奈良博でも、いまの東大寺ミュージアムでも、あんなによく見えたことはないと思う。室町時代の絵巻や仏画がたくさん出ていた。最高級の名品とは言いがたいが、ふだん見ることが少ないので、珍しかった。『木造重源上人坐像』は、ここでも「勧進」の象徴みたいに静かに座っていらした。
■大阪・水上バスクルーズ
翌日、ホテルの近くの「難波宮跡」を見にいく。曇り空の下で、満開の桜が風に揺れていた。
さざなみや志賀の都は荒れにしを 昔ながらの山桜かな(千載66)
いや、ここ難波だけどね。旧都の遺跡に桜花はよく似合う。
さざなみの志賀の唐崎さきくあれど 大宮人の船まちかねつ(万葉30)
というわけで(?)八軒家浜船着場に行って、水上バスクルーズ(アクアライナー)に乗ることにする、予約して、カフェで朝食にしていたら、乗船時間には満席になっていた。早めにチケットを購入しておいてよかった。
ポツポツ小雨が降り始めたが、屋根が付いているので安心。車窓ならぬ船窓は、ずっと桜並木。大阪造幣局の横も通っていく。春の名物「通り抜け」を体験できるのではないかと思っていたが、一週間後(4/11~)だと聞いて、ガッカリ。遅いんじゃないかと思ったが、造幣局の見どころは八重桜なので、ソメイヨシノより花期が1週間ほど遅いのだそうだ。下は、一瞬だけ見えた大阪城。楽しいな、このクルーズ。
■東寺・食堂 『漫画家による仏の世界展』(2014年3月20日~4月6日)
京阪線で京都へ。時折、強い雨が通り抜ける不思議な天気だったが、青空も見えた。東寺の庭で、天女の羽衣みたいに美しい桜花に見とれる。ついでに『漫画家による仏の世界展』では、江口寿史画伯の『魚藍観音』に見とれる。確か、北斎の鯉をお手本にしたとつぶやいていらしたけど、ダイナミックで、国芳を思い出した。
そして、自分がどんなにサクラ好きかを思い知らされつつ、東山~洛中を散策して、旅を終わる。
北海道に戻ってみれば、今日も春の雪。桜はいずこ。