行き先不明人の時刻表2

何も考えずに、でも何かを求めて、鉄道の旅を続けています。今夜もmoonligh-expressが発車の時間を迎えます。

高速道路無料化!タダより高いものはない

2010年07月05日 | ニュース・うんちく・小ネタ

Dsc08511

先週から高速道路の無料化社会実験が始まり、地元を走る「日本海東北自動車道」も対象となった。この週末、隣のS市に買い物に行くのに、まあ無料だからと中条ICからは一区間だけであるが、無料化後初めて乗ってみることにした。

いやー、週末ということもあるのか、やっぱり混んでいた(写真上:日本海東北自動車・加治川バスストップ付近)。3倍に増えたとかいうけどそれ以上に感じるし、結構、車間を詰めながらも飛ばすので危ない。目立った混雑はないが、物流や公共交通に与える影響は、実験しなくとも分かることじゃないかなー。

各所でクルマを数えるアルバイト、かなりいたねー。これもお金かかるね。そりゃ一般道は交通量減るでしょう、当然。以前にも触れたように、時間を金で買うという高速料金システムはあってしかるべきだし、実験をやるなら幹線区間もやればいいのに、この片田舎だけというのは解せなくありません?到達時間を推し計らなければ意味の無い実験だ。

もうひとつ言いたい!環境問題ですよ。確かにエコカーを奨励するのはいいけど、クルマ社会を見直すこと自体が大事なのではないか。経済活性化のためにクルマ製造業を後押しすることは必要だろうが、「なぜ二番じゃいけないんですか?」などと国会議員に言わせておかないで、エコカー技術こそ世界一を目指すべきだ。

資源の乏しい日本では公共交通を併用したシステム作りも肝要。パークアンドライドも、どこかの市営駐車場のように、近くの事業所にまとめて月極めで貸すようでは、「クルマを乗ってきなさい!ガソリン使いなさい!排気ガスを出しなさい!」と言っているようなもの。本末転倒ですよ。駐車場の申込時に、JR等の定期券を提示した人を優先(料金優遇)するなどの措置があるべき。公営の駐車場だからこそできること、あるべきスタンスなのに。

考えるべきですよ!「安くなったから便利になった」などとのんきなことは言ってられない。タダこそ恐ろしいものはないと昔から言うでしょ!

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする