四国電車紀行の続き。
サンライズで高松まで。高松では、連絡船うどんを食って、アンパンマン弁当を買い込む。四国らしいものを食ったなーって感じになります。ちょっとだけ写真で紹介!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/1c/8becb01794056cdfb35e98053002b0a8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/5a/adad8269cd4068d17a422abbcadec789.jpg)
JR四国に乗り換えになるが(正確には、サンライズ瀬戸でも、児島でJR四国にバトンタッチしている)、電化区間が少ない四国内で、高知行きに使用される気動車は、JR四国のご自慢列車「2000系」。制御付き振り子式車両としては日本初、いや世界初の振り子式の気動車である。現在、特急「南風」や今回乗車の「しまんと」などに使用されている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/7b/a68d6ad925f1c5a01982c4a50b535bb2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/2c/9cdb599d0ebf954f32e9817a37a7e1fb.jpg)
カーブの多いJR四国で、スピードを落とさず、かつ快適にと開発された2000系。西暦2000年目前に開発されたことから命名(実際の運用は1989年)され、以後JR四国の車両は4桁の数字で示されるようになった。アンパンマン列車もこの車両です。
2000系「しまんと」は、小気味よいエンジン音で高松駅を出発すると、スピードを落とさすに次々カーブを高速で駆け抜ける。線路の継ぎ目でガタンガタンを大きく揺れるもお構いなし。少し怖いくらいです。下の写真の傾きは、カントだけではないですよね?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/92/1d032c258df2c041a3ea322018166941.jpg)
どれくらい時間短縮になったかは不明。それほど乗客も多くなく、社内販売は無し。特記するような車両の設備もなし。デッキをはさんで運転手ビューが楽しめる車両があるくらい?でも、十分楽しめます!
サンライズで高松まで。高松では、連絡船うどんを食って、アンパンマン弁当を買い込む。四国らしいものを食ったなーって感じになります。ちょっとだけ写真で紹介!
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JR四国に乗り換えになるが(正確には、サンライズ瀬戸でも、児島でJR四国にバトンタッチしている)、電化区間が少ない四国内で、高知行きに使用される気動車は、JR四国のご自慢列車「2000系」。制御付き振り子式車両としては日本初、いや世界初の振り子式の気動車である。現在、特急「南風」や今回乗車の「しまんと」などに使用されている。
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カーブの多いJR四国で、スピードを落とさず、かつ快適にと開発された2000系。西暦2000年目前に開発されたことから命名(実際の運用は1989年)され、以後JR四国の車両は4桁の数字で示されるようになった。アンパンマン列車もこの車両です。
2000系「しまんと」は、小気味よいエンジン音で高松駅を出発すると、スピードを落とさすに次々カーブを高速で駆け抜ける。線路の継ぎ目でガタンガタンを大きく揺れるもお構いなし。少し怖いくらいです。下の写真の傾きは、カントだけではないですよね?
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どれくらい時間短縮になったかは不明。それほど乗客も多くなく、社内販売は無し。特記するような車両の設備もなし。デッキをはさんで運転手ビューが楽しめる車両があるくらい?でも、十分楽しめます!