電力制度改革では、規制緩和策して電力市場に競争原理導入し、電力市場の
自由化に向けて改革途上にあります。
此処でネックになっているのは、日本では発電と送電を大手電力会社が握って
居ると言う事です。
此で新しく参入する企業が不利な立場になり公平な競争は出来難くなる恐れが
あります。
早急にこの問題を解決する必要が出て来ました。
今回電力制度改革を検討する経産省の専門委員会が大手電力会社の発電と送配電
を分離する「発送電分離」の議論に取り掛かりました。
現在日本10電力会社が一体経営で独占して居る送配電部門をどうするかが討議
されました。
各社に送電部門の子会社を作り運営する。
各社に中立機関を設立して運営する。
全国組織の完全別会社を設立する。
此に対して電力会社側は1日の内で需要変動が激しい電力の安定供給のため
には、発送電の連携は必要不可欠と分離には反対の立場を表明した。
此は発送電部門完全分離の米国で、送電部門トラブルが起き先年電力不足が
各地で起きた事を指していると思われます。
この発送電の分離は既存の電力会社が保有する送配電網を新規参入電力会社に
公平に開放・利用させて競争させるのが狙いです。
この子会社等による「法的分離」は移行費用が安いが親会社の影響力が残ると
言う欠点があります。
全国組織の別会社設立の「機能分離」は、広域の運用体制に発展させ易いが費用
がかかると言う欠点があります。
どちらとも決めかねるとの議論でした。
発送電分離は風力・太陽熱・小型水力発電等々地域限定再生可能エネルギィー発電
を増やす「インフラ整備」と位置ずけされています。
家庭向け電力の小売り自由化で、発電と小売り事業者の競争で電気料金が安くなる
事を期待しています。
今後は電気は九電・関電・東電等ばかりでなく他の参入電力会社から供給を受ける事
も可能になりそうです。
自由化に向けて改革途上にあります。
此処でネックになっているのは、日本では発電と送電を大手電力会社が握って
居ると言う事です。
此で新しく参入する企業が不利な立場になり公平な競争は出来難くなる恐れが
あります。
早急にこの問題を解決する必要が出て来ました。
今回電力制度改革を検討する経産省の専門委員会が大手電力会社の発電と送配電
を分離する「発送電分離」の議論に取り掛かりました。
現在日本10電力会社が一体経営で独占して居る送配電部門をどうするかが討議
されました。
各社に送電部門の子会社を作り運営する。
各社に中立機関を設立して運営する。
全国組織の完全別会社を設立する。
此に対して電力会社側は1日の内で需要変動が激しい電力の安定供給のため
には、発送電の連携は必要不可欠と分離には反対の立場を表明した。
此は発送電部門完全分離の米国で、送電部門トラブルが起き先年電力不足が
各地で起きた事を指していると思われます。
この発送電の分離は既存の電力会社が保有する送配電網を新規参入電力会社に
公平に開放・利用させて競争させるのが狙いです。
この子会社等による「法的分離」は移行費用が安いが親会社の影響力が残ると
言う欠点があります。
全国組織の別会社設立の「機能分離」は、広域の運用体制に発展させ易いが費用
がかかると言う欠点があります。
どちらとも決めかねるとの議論でした。
発送電分離は風力・太陽熱・小型水力発電等々地域限定再生可能エネルギィー発電
を増やす「インフラ整備」と位置ずけされています。
家庭向け電力の小売り自由化で、発電と小売り事業者の競争で電気料金が安くなる
事を期待しています。
今後は電気は九電・関電・東電等ばかりでなく他の参入電力会社から供給を受ける事
も可能になりそうです。