社会保障と税一体改革関連法案の三党修正協議で基礎年金国庫負担分
増額の財源確保に「交付国債」の発行があったが、此が撤回された。
年金基礎負担半分を国費でと言う趣旨で、自公民時代決定しました。
処が財源はとなると、一応特別会計の埋蔵金が充てられた。
やがて民主党政権になって此が枯渇すると必要財源2兆6千億円捻出
のため年金特別会計の積立金からひとまず取り崩す。
後は利子の付かない謂わば小切手代わりの交付国債を発行し消費増税分
で償還する意向でした。
処が此は予算に計上しなくて良く健全財政化への目くらましの粉飾的
手法と非難され撤回させられた。
政府は至急財源確保が求められ代案として「つなぎ国債」を検討。
此も交付国債同様消費税増税分を充て償還と言う、つなぎ国債も謂わば
苦肉の奇策的抜け道です。
このつなぎ国債は、44兆円枠とは別枠と言う認識で、財政健全化目標
達成に何等支障はないと言う詭弁を弄しています。
よくまあ色々思いつくものと感心するより呆れてしまいます。
恐らく財務省の悪知恵が働く、官僚達が考えついた事でしょう。
このつなぎ国債だと年金積立金を取り崩さないので少なくとも交付国債
より良い選択かも知れませんが、消費税増税を期待しての場当たり政策
の様に思えてなりません。
増額の財源確保に「交付国債」の発行があったが、此が撤回された。
年金基礎負担半分を国費でと言う趣旨で、自公民時代決定しました。
処が財源はとなると、一応特別会計の埋蔵金が充てられた。
やがて民主党政権になって此が枯渇すると必要財源2兆6千億円捻出
のため年金特別会計の積立金からひとまず取り崩す。
後は利子の付かない謂わば小切手代わりの交付国債を発行し消費増税分
で償還する意向でした。
処が此は予算に計上しなくて良く健全財政化への目くらましの粉飾的
手法と非難され撤回させられた。
政府は至急財源確保が求められ代案として「つなぎ国債」を検討。
此も交付国債同様消費税増税分を充て償還と言う、つなぎ国債も謂わば
苦肉の奇策的抜け道です。
このつなぎ国債は、44兆円枠とは別枠と言う認識で、財政健全化目標
達成に何等支障はないと言う詭弁を弄しています。
よくまあ色々思いつくものと感心するより呆れてしまいます。
恐らく財務省の悪知恵が働く、官僚達が考えついた事でしょう。
このつなぎ国債だと年金積立金を取り崩さないので少なくとも交付国債
より良い選択かも知れませんが、消費税増税を期待しての場当たり政策
の様に思えてなりません。