原子力行政の推進母体の経産省から切り離し環境省に原子力規制委員会を
設置しようと言う法案は、福島原発事故後検討されヤッサモッサした末に
やっと昨日参院で民主・自民・公明三党等の賛成多数で参院本会議で可決
成立しました。
今後運営方針を決める規制委員会の委員長と委員5名の人選に移るが、
かなり難航しそうです。
委員は原子炉・核物質や放射線防護・地震に詳しいスペシャリストです。
また委員長は緊急時の原発に関する対応を単独で決定する権限を持つので
原子炉の専門家で政治的判断も要求される人となりそうです。
規制委は独立性を有し国家行政組織法3条に基づき設置されます。
規制実務は事務局の原子力規制庁が担当する。
原子炉格納容器の圧力を下げるベント等の技術的・科学的判断は規制委が
責任を持ち行い、首相の指示権は認めない。
原子炉運転期間を原則40年にする規制強化も実施する構えだが規制委の
発足後見直される事になって居ます。
規制委の事務局規正庁には経産省所管の独立行政法人原子力安全基盤機構を
統合し1000名規模とする。
職員全員に出身官庁に戻さない「ノーリターンルール」を適用する。
平常時の原子力防災体制は、閣僚で構成する「原子力防災会議」が担う。
新組織は9月までに発足予定だが、原発再稼動の基準作りを含めて本格的
体制整備には1年近くかかると予想されます。
これで大飯原発再稼動を急いだ理由が判る様な気がします。
設置しようと言う法案は、福島原発事故後検討されヤッサモッサした末に
やっと昨日参院で民主・自民・公明三党等の賛成多数で参院本会議で可決
成立しました。
今後運営方針を決める規制委員会の委員長と委員5名の人選に移るが、
かなり難航しそうです。
委員は原子炉・核物質や放射線防護・地震に詳しいスペシャリストです。
また委員長は緊急時の原発に関する対応を単独で決定する権限を持つので
原子炉の専門家で政治的判断も要求される人となりそうです。
規制委は独立性を有し国家行政組織法3条に基づき設置されます。
規制実務は事務局の原子力規制庁が担当する。
原子炉格納容器の圧力を下げるベント等の技術的・科学的判断は規制委が
責任を持ち行い、首相の指示権は認めない。
原子炉運転期間を原則40年にする規制強化も実施する構えだが規制委の
発足後見直される事になって居ます。
規制委の事務局規正庁には経産省所管の独立行政法人原子力安全基盤機構を
統合し1000名規模とする。
職員全員に出身官庁に戻さない「ノーリターンルール」を適用する。
平常時の原子力防災体制は、閣僚で構成する「原子力防災会議」が担う。
新組織は9月までに発足予定だが、原発再稼動の基準作りを含めて本格的
体制整備には1年近くかかると予想されます。
これで大飯原発再稼動を急いだ理由が判る様な気がします。