先ほどの記事の続き。
目標設定をきちんと自分でする必要があると思います。ここがきちんと出来ないと「嫌なのにやらされている」という感じが出てきます。どうせやるなら自分の意思でやるべきです。そうでなければ「競技」を通じて学ぶことはありません。「楽しい」だけなら別のことをやれば済む話ですから。
私は無理矢理やらせたくはありません。本人達が口にした目標でもこちらが誘導した部分があり、これまで何度も失敗していますから。はっきりいって無意味だと感じています。本人が「インターハイに行きたい」「中国に行きたい」「○○秒を目指したい」というのであれば、それに合わせた指導をします。「県総体に出たい」という意識レベルの者を無理矢理引っ張って「中国大会」を目指すことは意味がありません。力があるなしは関係ないと思います。今は力が無くても「中国に行きたい」と思って練習をしている選手はたくさんいます。その子達のためにどれだけ指導者が本気になれるか。これは私が尊敬する指導者の姿勢から学んだモノです。決して口にはされませんが、そういう「想い」が伝わってきます。中学時代の実績だけではなく、指導者によってどれだけ本人の気持ちが変わるかということが重要だという考えをもたれていると思っています。私も全く同じ気持ちでいます。強いから指導をするのではありません。「強くなりたい」と思っていても頑張り方を知らない選手もいます。その子にどうやって手を差し伸べていくか?部活動はあくまで「教育活動」だと思っていますから。その子達に「頑張り方」を教えるのも必要です。もちろん、かなり厳しいことを言う必要がありますが、友達ではないので適当に済ますわけにはいきません。
逆に「目標」を口にした限りは、それに向けて最大限のことをやらせます。いくら選手の意識が高くなったとしても、苦しい場面で「自分は頑張っている」という気持ちが必ず出てきます。そこでどれだけ自分のために努力をさせるか?自己満足で終わらないように刺激を与えなければいけません。だから私は厳しいことも言います。選手が昨日の日誌に「先生から今のままでは中国にすら行けないと言われて、本当に悔しくて涙が止まらなかった」と書いていました(本当はこんなに優し言い方していませんが・・・)。それでも「強くなりたい」と思って自転車をこぎ続けることが出来たと書いていました。間違いなく強くなると思います。意識レベルが少し上がってきました。こういう「積み重ね」が本当に強くなるためには必要なのです。私は選手の努力を認めています。「全くやっていない」とは思いません。かなりやっていると思いますが、そこに満足してしまったら伸びはストップです。絶対に強くなりません。だから一番苦しい場面で私が声を荒げるのです。そうすることでもう一つ頑張れる。仲間同士の声も非常に大事ですが、それだけでは不十分。「甘え」が出ます。自分で決めた目標に到達するためにはキツイ言い方をしてでもやらなければいけない。頑張り方を知らない選手にはきちんと指導して頑張れるようにしてあげなければいけません。それが私の役目だと感じています。
うちのチームの女子、かなりお互いを意識しています。女子の400m、400mHはチーム内で勝たなければ上位入賞はないのですから。偉そうな事をいうかもしれませんが、現時点での1,2年生ランキングは女子の400mは4~6位はうちの選手ですし、400mHは2,3位はうちです。来年も同じではないと思いますが、この手の種目で上位にいるのは間違いありません。目の前にいる選手に勝たなければ順位は上がらないのです。同様にマイルを走ろうと思えばその選手達に勝たなければメンバーにすら入れません。だから勝てないと「悔しい」という想いが強くなる。勝てない限りは中国はないと思うべきです。自分より上のランキングの者が目の前にいるのだから、確率は間違いなく低くなります。だから勝たなければいけない。チーム内で勝てない者が中国に行けるほど甘くはないのです。
ランキングは持ちタイムだけなので冬の取り組み次第では大幅に変わると思っています。400mは表彰台を2つ狙います。400mHも同様。最低でも中国の予選通過、2人は決勝へ。それが選手と私、チームの「目標」です。県内で戦えない選手が集まっても「中国に参加する」だけになってしまう。今の女子の目標は「マイルでインターハイ」です。可能性が低いのは私も選手も分かっています。それでも「目標」として掲げているのは、「最大限の努力をすれば届く可能性がある」からです。そのためには辛いトレーニングから逃げることはできません。うちのような普通のチームが大きな目標を目指すには、中途半端な努力では届きませんから。これにマイルメンバー争いが生まれると本当に可能性が出てきます。全員が強くならなければいけません。
2年生女子は目標変更なし。1年女子は4人とも目標設定の紙を持って帰ると言っていました。どこまで変更するのかは分かりませんが、2年生に、同級生に刺激を受けているのは間違いないと思います。本当に強くなりたいならどれだけ「心」が強くなるかです。目標を掲げるだけではなくそのために必要な努力をしなければいけません。漠然と「頑張る」のではなく、目指す場所に向けて自分の良さを伸ばし、必要なモノを身につける。2年生の1人がみんなの前で「誰にも負けたくない」と口にしました。挑戦状です(笑)。他の者が勝とうとする気持ちを持たなければいけません。勝たせてはいけない。チームのためになりません。競争が必要です。
昨日の練習で感じたことを選手の前でいろいろと話しました。どこまで伝わるか?
目標設定をきちんと自分でする必要があると思います。ここがきちんと出来ないと「嫌なのにやらされている」という感じが出てきます。どうせやるなら自分の意思でやるべきです。そうでなければ「競技」を通じて学ぶことはありません。「楽しい」だけなら別のことをやれば済む話ですから。
私は無理矢理やらせたくはありません。本人達が口にした目標でもこちらが誘導した部分があり、これまで何度も失敗していますから。はっきりいって無意味だと感じています。本人が「インターハイに行きたい」「中国に行きたい」「○○秒を目指したい」というのであれば、それに合わせた指導をします。「県総体に出たい」という意識レベルの者を無理矢理引っ張って「中国大会」を目指すことは意味がありません。力があるなしは関係ないと思います。今は力が無くても「中国に行きたい」と思って練習をしている選手はたくさんいます。その子達のためにどれだけ指導者が本気になれるか。これは私が尊敬する指導者の姿勢から学んだモノです。決して口にはされませんが、そういう「想い」が伝わってきます。中学時代の実績だけではなく、指導者によってどれだけ本人の気持ちが変わるかということが重要だという考えをもたれていると思っています。私も全く同じ気持ちでいます。強いから指導をするのではありません。「強くなりたい」と思っていても頑張り方を知らない選手もいます。その子にどうやって手を差し伸べていくか?部活動はあくまで「教育活動」だと思っていますから。その子達に「頑張り方」を教えるのも必要です。もちろん、かなり厳しいことを言う必要がありますが、友達ではないので適当に済ますわけにはいきません。
逆に「目標」を口にした限りは、それに向けて最大限のことをやらせます。いくら選手の意識が高くなったとしても、苦しい場面で「自分は頑張っている」という気持ちが必ず出てきます。そこでどれだけ自分のために努力をさせるか?自己満足で終わらないように刺激を与えなければいけません。だから私は厳しいことも言います。選手が昨日の日誌に「先生から今のままでは中国にすら行けないと言われて、本当に悔しくて涙が止まらなかった」と書いていました(本当はこんなに優し言い方していませんが・・・)。それでも「強くなりたい」と思って自転車をこぎ続けることが出来たと書いていました。間違いなく強くなると思います。意識レベルが少し上がってきました。こういう「積み重ね」が本当に強くなるためには必要なのです。私は選手の努力を認めています。「全くやっていない」とは思いません。かなりやっていると思いますが、そこに満足してしまったら伸びはストップです。絶対に強くなりません。だから一番苦しい場面で私が声を荒げるのです。そうすることでもう一つ頑張れる。仲間同士の声も非常に大事ですが、それだけでは不十分。「甘え」が出ます。自分で決めた目標に到達するためにはキツイ言い方をしてでもやらなければいけない。頑張り方を知らない選手にはきちんと指導して頑張れるようにしてあげなければいけません。それが私の役目だと感じています。
うちのチームの女子、かなりお互いを意識しています。女子の400m、400mHはチーム内で勝たなければ上位入賞はないのですから。偉そうな事をいうかもしれませんが、現時点での1,2年生ランキングは女子の400mは4~6位はうちの選手ですし、400mHは2,3位はうちです。来年も同じではないと思いますが、この手の種目で上位にいるのは間違いありません。目の前にいる選手に勝たなければ順位は上がらないのです。同様にマイルを走ろうと思えばその選手達に勝たなければメンバーにすら入れません。だから勝てないと「悔しい」という想いが強くなる。勝てない限りは中国はないと思うべきです。自分より上のランキングの者が目の前にいるのだから、確率は間違いなく低くなります。だから勝たなければいけない。チーム内で勝てない者が中国に行けるほど甘くはないのです。
ランキングは持ちタイムだけなので冬の取り組み次第では大幅に変わると思っています。400mは表彰台を2つ狙います。400mHも同様。最低でも中国の予選通過、2人は決勝へ。それが選手と私、チームの「目標」です。県内で戦えない選手が集まっても「中国に参加する」だけになってしまう。今の女子の目標は「マイルでインターハイ」です。可能性が低いのは私も選手も分かっています。それでも「目標」として掲げているのは、「最大限の努力をすれば届く可能性がある」からです。そのためには辛いトレーニングから逃げることはできません。うちのような普通のチームが大きな目標を目指すには、中途半端な努力では届きませんから。これにマイルメンバー争いが生まれると本当に可能性が出てきます。全員が強くならなければいけません。
2年生女子は目標変更なし。1年女子は4人とも目標設定の紙を持って帰ると言っていました。どこまで変更するのかは分かりませんが、2年生に、同級生に刺激を受けているのは間違いないと思います。本当に強くなりたいならどれだけ「心」が強くなるかです。目標を掲げるだけではなくそのために必要な努力をしなければいけません。漠然と「頑張る」のではなく、目指す場所に向けて自分の良さを伸ばし、必要なモノを身につける。2年生の1人がみんなの前で「誰にも負けたくない」と口にしました。挑戦状です(笑)。他の者が勝とうとする気持ちを持たなければいけません。勝たせてはいけない。チームのためになりません。競争が必要です。
昨日の練習で感じたことを選手の前でいろいろと話しました。どこまで伝わるか?