塾長の鴨志田栄子です。
本日、第2回目、12期生のオリエンテーションを「佃区民館」で実施しました。
8名の参加者と6名の運営メンバーが出席しました。
約1時間近く、育成塾の歴史や、カリキュラムの内容について説明ののち、質疑応答。
Q.成功するための秘訣は何ですか?
A.(1)常に、お客様に安心していただける対応をすること、納期にしても間に合えばよいのではなく、相手が安心して待っていられるように対応することが大事。
(2)レスポンスが良いこと。正式な返信ができないときは、まずは、第1報を返信するなども大切なこと。
(3)アウトプットばかりでなく、インプットも適時していけること。 などです。
Q.実務診断の時に、欠席せざるを得ない場合はどうなりますか?
A.塾生どうしで、体制を決めるので、その各チームの中で、できることを主体性をもって担っていただくことで参加していただきたいと考えています。
Q.「報酬はお布施である」とはどういう意味ですか?
A.(1)お金だけを理由に、つまり安いからという理由だけで仕事を断ってはいけない。
(2)自分の価値観を主張するタイミングは、仕事を遂行してからである。
(3)仕事の結果、評価されれば、報酬はついてくる。
(4)謝礼は、お客様の感謝の気持ちである。感謝される仕事をしなければならない。
こういった意味をこめた表現です。
Q.日程の変更はできますか? 特に8月は試験監督をするので...
A.日程変更については、すでに公表している日程なので、運営サイドだけの判断で行うことはできない。12期生全員にはかり、合意と会場確保ができるようならば可能である。しかし、現実問題、変更は難しいので、可能ならば、なんらかの代替手段でフォローしていきたいと考えています。
説明会の後は、出席者全員14名で、もんじゃ焼きで盛り上がりました。
その場で、入塾の意思表示をいただいた方も2名ほどいました。
ご出席くださいました皆様、有難うございました。
★まだ、マスターコースを検討中の方へ
だんだんと、残席が少なくなってきました。
オリエンテーションの資料を希望する方は、育成塾のHp経由で、ご連絡をください。お待ちしています。
http://www.cs-office.co.jp/procon.html
本日、第2回目、12期生のオリエンテーションを「佃区民館」で実施しました。
8名の参加者と6名の運営メンバーが出席しました。
約1時間近く、育成塾の歴史や、カリキュラムの内容について説明ののち、質疑応答。
Q.成功するための秘訣は何ですか?
A.(1)常に、お客様に安心していただける対応をすること、納期にしても間に合えばよいのではなく、相手が安心して待っていられるように対応することが大事。
(2)レスポンスが良いこと。正式な返信ができないときは、まずは、第1報を返信するなども大切なこと。
(3)アウトプットばかりでなく、インプットも適時していけること。 などです。
Q.実務診断の時に、欠席せざるを得ない場合はどうなりますか?
A.塾生どうしで、体制を決めるので、その各チームの中で、できることを主体性をもって担っていただくことで参加していただきたいと考えています。
Q.「報酬はお布施である」とはどういう意味ですか?
A.(1)お金だけを理由に、つまり安いからという理由だけで仕事を断ってはいけない。
(2)自分の価値観を主張するタイミングは、仕事を遂行してからである。
(3)仕事の結果、評価されれば、報酬はついてくる。
(4)謝礼は、お客様の感謝の気持ちである。感謝される仕事をしなければならない。
こういった意味をこめた表現です。
Q.日程の変更はできますか? 特に8月は試験監督をするので...
A.日程変更については、すでに公表している日程なので、運営サイドだけの判断で行うことはできない。12期生全員にはかり、合意と会場確保ができるようならば可能である。しかし、現実問題、変更は難しいので、可能ならば、なんらかの代替手段でフォローしていきたいと考えています。
説明会の後は、出席者全員14名で、もんじゃ焼きで盛り上がりました。
その場で、入塾の意思表示をいただいた方も2名ほどいました。
ご出席くださいました皆様、有難うございました。
★まだ、マスターコースを検討中の方へ
だんだんと、残席が少なくなってきました。
オリエンテーションの資料を希望する方は、育成塾のHp経由で、ご連絡をください。お待ちしています。
http://www.cs-office.co.jp/procon.html