11期生、小山誠一郎です。
■
最近、社外の方ともメールをさせて頂く機会が増えて、気付いたことがあります。
「Re:」で始まるか、否か。
ご承知のとおりメールの件名、冒頭です。
メールをお送りしたときに、初めて頂いたメールの件名を見て。
パターンA.「【小山様】本日はお時間頂き有難うございました(鈴木)」
パターンB.「Re: 【鈴木様】今後ともよろしくお願いします(小山誠一郎)」
随分と相手に与える印象が変わる、ことを改めて実感します。
おそらく、メールだけでなく会話も同じかなと。
・話す人の目を見て聞く方と、そうでない方。
・相手の話にメモを取る方と、そうでない方。
・相手が話したい次の話題を予測してフリが入る方と、そうでない方。
コンサルタントに限らず、ビジネスマンの一般常識なのでしょうが、
世の中で常識になっているかというと、そうでないと思える場面も。
さて、我が送信済みトレイの件名は・・・。
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最近、社外の方ともメールをさせて頂く機会が増えて、気付いたことがあります。
「Re:」で始まるか、否か。
ご承知のとおりメールの件名、冒頭です。
メールをお送りしたときに、初めて頂いたメールの件名を見て。
パターンA.「【小山様】本日はお時間頂き有難うございました(鈴木)」
パターンB.「Re: 【鈴木様】今後ともよろしくお願いします(小山誠一郎)」
随分と相手に与える印象が変わる、ことを改めて実感します。
おそらく、メールだけでなく会話も同じかなと。
・話す人の目を見て聞く方と、そうでない方。
・相手の話にメモを取る方と、そうでない方。
・相手が話したい次の話題を予測してフリが入る方と、そうでない方。
コンサルタントに限らず、ビジネスマンの一般常識なのでしょうが、
世の中で常識になっているかというと、そうでないと思える場面も。
さて、我が送信済みトレイの件名は・・・。