東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

新商品・新規事業の企画に役立つ手法

2025-01-13 12:00:00 | 24期のブログリレー

皆さん、新年あけましておめでとうございます。24期生の山口です。

今回は、私の3つのブログコンセプトのうち、「診断士として、やりたい領域のネタであること」を意識してみたいと思います。

先日、あるオンラインセミナーを受講しました。目的は、製造業に限らず、中小企業は、売上拡大を図るために、マーケティングや販売支援を望んでいるところが多いのでは?と仮説をたて、マーケティング関連のセミナーを探してみました。探してみると、有料・無料含め色々あるのだなと感心させられました。マーケティングといっても範囲が広いので、どの知識やスキルが自分に必要か見極めていくために、まずは無料セミナーから参加してみようかなと思っていたところ、面白そうなセミナーがあり申し込んでみました。

参加してみたのは、商品企画の手法に関するセミナーです。商品企画もマーケティングの要素の1つであり、ヒットする商品を企画するための手法の紹介と事例も交えたお話でした。

個人的には面白かったです。というのも、現在の会社である製造業に入ったことも、中小企業診断士として製造業の支援にあたりたいと思っていることも、ものづくりが好きであるということがベースであることに加え、世の中の人々に役立つ物を生み出すことに貢献したいという想いがあるからです。

今回、紹介のあった手法の一連のプロセスの中で、個人的に試してみたいと思うものがありました。それは、ヒット商品を生み出すためにどの要素・どの機能を伸ばすべきかを定量的に示す方法です。なかなか定量的に示すことは難しいと思っていたのですが、「コンジョイント分析」というのを行うと定量化できるというものでした。
ご存知の方もいるかもしれませんが、コンジョイント分析は、1960年代に生まれた手法のようで、マーケティング・リサーチ分野で研究が進んだとのことです。統計学的な要素があり難かしそうであり、実際に分析するまでにもかなり事前準備が必要そうなので、直ぐにはできそうにない印象を受けました。ただ、今年、何かの機会で試せないか、少し勉強してみようと思っています。

世の中には、色々と有効な論理的手法や体系化されたプロセスが存在すると思いますが、それぞれ、優位点や得意・不得意の領域があるのだろうと思います。今回は無料セミナーということで、さわりだけでしたので、今後、その他の手法も含め、書籍なども読んだりして比較・試行してみたいと興味が湧きました。

中小企業の中には、自社の強みや技術を活かして新事業や新商品を立ち上げたいという想いを持っているところあるのではと思います。そのような経営者に寄り添い、論理的に説得力のある支援をできるようになりたいと思っており、そのひとつとして商品企画スキルについても、継続して学んで行きたいと思っています。

最後までお読みいただき、有難うございました。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Webマーケティング | トップ | 近況 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金子政弘)
2025-01-13 18:40:40
コンジョイント分析を中小企業の経営者に実際やってもらうことができるとすごく効果が出そうですね。回帰分析は重要だと思いますが理解して使いこなす中小製造業は少ないと思いますので事例があれば教えてください。私も興味があります。
返信する
Unknown (森谷進吉)
2025-01-14 04:41:25
「コンジョイント分析」という分析手法があるのは知りませんでした。
今年はマーケティングというテーマを深く知りたいと思い、オンライン学習をし始めた所ですが、いずれどこかで出会うだろうと覚えておきたいと思います。
返信する
Unknown (柴田純一)
2025-01-14 13:03:53
コンジョイント分析、久しぶりにこの単語を聞きました。10年以上前にマクロミルという会社からご提案を頂いた記憶が蘇ってきました。調査をする側のセンスが問われる、というのが当時の自分の印象でしたが、有効に活用できている会社は強いですね。
返信する
Unknown (永岡伸一)
2025-01-14 20:51:05
年始からの学び、さすがです。様々な手法をすべて試すことはできませんが、企業ごとにあった提案ができるようになりたいものですね。
返信する
Unknown (山口賢哉)
2025-01-14 21:42:39
皆さま、コメントありがとうございます。そのセミナーの説明は、アンケート調査から始まりアウトプットまでの一連のプロセスが含まれており、結果にバラツキがでないように意図されているように感じました。統計的な部分は、市販されているソフトを使う手もあるかなと思いました。いずれにしても、まだまだ勉強が必要と感じました。
返信する
Unknown (曽我 剛)
2025-01-15 08:25:10
積極的にいろいろなセミナーに関心をもって参加することは大切ですね。私も年末に何か良いセミナーがないか探していましたが、山口さんを見習って、迷ってばかりいないで、いろいろと参加してみたいと感じました。
返信する
Unknown (今村信哉)
2025-01-17 17:09:30
コンジョイント分析、おもしろうですね。たしかに一朝一夕で使いこなせるものではなさそうですが、考え方は頭に入れておこうと思います。生成AIとうまく組み合わせるのもできそうな気がするので、機会あったらチャレンジしてみます。
返信する

コメントを投稿

24期のブログリレー」カテゴリの最新記事