365連休の男、とはいえたまには都合が悪い時はある。そのたまに用事がある時に声をかけてくれる間の悪い人が居るんだけど、今回は久々に一緒に登る事が出来た。その頃ヨメは大人しく留守番、と思ったら昼過ぎにボルダリングジムに行っていた。
地元の岩場は食傷気味なので十石峠の岩場に足を伸ばした。今十石峠は通行止め。やや遠回りだけど内山峠を越えて群馬側から入った。林道に少し落石はあったけど雪は全く無し。俺はぱこぱこ(5.11d)やろうかなと思ってたんだけど、そのルートが塞がっていた。この岩場、滅多に人が居ないけどその日は知り合いが先に来てぱこぱこ(5.11d)を登ってた。相方はかえる(5.12b)やりたいと言うのでそちらに切り替えた。
かえる(5.12b)@十石峠
このルートを最後に登ったのが3年半ほど前。1回目、意外にも下部がすんなり行けた。2ヶ所でぶら下がったけど終了点まで行けた。2回目はトップロープ。出だしは相方が見つけたムーブで行くことにした。それはガストン2連発という俺には思いつかなかった手順。やってみると中々良さそうな手順だった。結果は残念ながら5本目にクリップした後に1度だけぶら下がってしまった。まぁでも上出来だなと自画自賛。
地元の岩場は食傷気味なので十石峠の岩場に足を伸ばした。今十石峠は通行止め。やや遠回りだけど内山峠を越えて群馬側から入った。林道に少し落石はあったけど雪は全く無し。俺はぱこぱこ(5.11d)やろうかなと思ってたんだけど、そのルートが塞がっていた。この岩場、滅多に人が居ないけどその日は知り合いが先に来てぱこぱこ(5.11d)を登ってた。相方はかえる(5.12b)やりたいと言うのでそちらに切り替えた。
このルートを最後に登ったのが3年半ほど前。1回目、意外にも下部がすんなり行けた。2ヶ所でぶら下がったけど終了点まで行けた。2回目はトップロープ。出だしは相方が見つけたムーブで行くことにした。それはガストン2連発という俺には思いつかなかった手順。やってみると中々良さそうな手順だった。結果は残念ながら5本目にクリップした後に1度だけぶら下がってしまった。まぁでも上出来だなと自画自賛。
洋箪笥を壊してる時に小さな釘が沢山使われてるのが分かった。全部取るのは難しいのでそのまま燃やすことにした。
この中は釘だらけ
朝、ストーブが消えた頃、灰の中て磁石を動かして釘を取った。
取れた釘
磁石はハードディスクの中に入ってた強力なネオジム磁石。
取るのに使う磁石
朝、ストーブが消えた頃、灰の中て磁石を動かして釘を取った。
磁石はハードディスクの中に入ってた強力なネオジム磁石。
10年前から約10万件増! |
タイヤのパンクトラブルは |
予想外な事故を引き起こす可能性も |
・・・・・略・・・・・ |
また、スペアタイヤも長年使わずに点検もしていないと、いざ使用する際に空気圧が不足していたり、ひび割れている可能性があるので、定期点検時にあわせて確認しましょう。 |
3/8(金) 18:26 Yahoo!ニュース |
何故増えたのかこの記事では触れてなかったので最後まで読んでちとガッカリ。
10年くらい前に買ったヨメ号フィットにはスペアタイヤが無い。その代わり応急パンク修理キットなんてのが入ってた。1度も使ったことないけどいざって時に使えるかな。俺は何とか使えそうだけどヨメちゃんはそもそも応急パンク修理キット見ても何者なのか分からないしそんな人は多いと思う。
応急パンク修理キット使ったらタイヤはオシャカだから余程のことでない限り使いたくない。俺は山道を走る機会が多いからスペアタイヤをトランクルームに忍ばせている。標準装備ではないのでちと高くついた。でも同車種のハイブリッド車だとそこにバッテリーが居座ってる。なのでスペアタイヤを持ち歩くのは無理かな。トランクルームにむき出しで置いとくってわけにもいかない。ちゃんと固定しておかないと事故ったらスペアタイヤが後ろから飛んでくる。ま、普通の荷物でも飛んで来られちゃ困るけどさ。
記事にはスペアタイヤの空気圧について書いてあるが、俺はスペアタイヤのバブルが劣化したことがある。スペアタイヤのタイヤ交換はまずやらないからバブルの劣化も気をつけなきゃ。