前半、警察や検察、マスコミもさまざまな駆け引きや政治が絡んでいるところを描いているところは描写そのものは過不足ないのだが、最初に謎をかけられた「空白の二日間」に何があったのかという興味からすると、欠点とまでは言わないが、やや脱線ぎみ。原作は読んでいないが、もっと書き込んであるのではないか。
高島礼子といった知名度のある人が脇の本来なんでもない人の役をやると、どうも作り物くさくなっていけない。見たことある顔ばかり並ぶ、日本映画に共通の物足りなさ。演出はまことに端正で、マジメ人間揃いの登場人物を扱うのによく合っている。
劇中、「東洋新聞」という架空の新聞の紙面のアップから、画面が引いたサイズになると毎日新聞になっている。一面右上の「毎日新聞」の文字が青いからすぐわかる。それも一度ならず二度までも。製作委員会にTBSが加わっているから系列の毎日を出したのだろうが、こういう出し方はマズイでしょ。
そういえば、マスコミの群れの中にTBSの久保田智子アナが混ざっていた。そういう楽屋オチはいらないってのに。
三週目の平日で、ずいぶん混んでいた。
(☆☆☆★)
本ホームページ
高島礼子といった知名度のある人が脇の本来なんでもない人の役をやると、どうも作り物くさくなっていけない。見たことある顔ばかり並ぶ、日本映画に共通の物足りなさ。演出はまことに端正で、マジメ人間揃いの登場人物を扱うのによく合っている。
劇中、「東洋新聞」という架空の新聞の紙面のアップから、画面が引いたサイズになると毎日新聞になっている。一面右上の「毎日新聞」の文字が青いからすぐわかる。それも一度ならず二度までも。製作委員会にTBSが加わっているから系列の毎日を出したのだろうが、こういう出し方はマズイでしょ。
そういえば、マスコミの群れの中にTBSの久保田智子アナが混ざっていた。そういう楽屋オチはいらないってのに。
三週目の平日で、ずいぶん混んでいた。
(☆☆☆★)
本ホームページ