prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「暴力脱獄」

2010年01月16日 | 映画
「エデンの東」のジェームス・ディーンの母親役だったジョー・ヴァン・フリートが、このcool hand Lukeではポール・ニューマンの母親役をやっている。
ところでこの二つには、親が男の兄弟の「育てわけ」というか、片方をかわいがってもう片方を疎んじてしまい、それが禍根を残しているというかなり大きな共通点があるのに、今回見てフリートとニューマンの対面シーンで気づいた。
ディーンはアクターズ・スタジオでのニューマンの先輩で、急死していなかったら「傷だらけの栄光」のニューマンの役をやるはずだったという。いわば兄弟分だ。

「エデンの東」みたいにドラマの根幹にどんとあるわけではないが、死期の迫った母子の会話で、母が可愛がっていたニューマン扮するルークは今では刑務所暮らし、悪いけれど疎んじてしまった弟のジョン(名前が出てくるだけ)につぐないに遺すものは全部遺す、と言い、ルークも同意する。

「エデンの東」のドラマのもとは「旧約聖書」のカインとアベルの兄弟の話であって、もともと理不尽で不平等な扱いをしたのは神だ。「エデンの東」のフリートはゴ清潔なクリスチャンである夫と対立し、家を出て行き売春宿を経営しているという、反抗者の役どころだった。息子のディーンに対して「あんたはあたしに似ている」というセリフもあった。
ここではフリート演じる母はルークにそれこそ神のごとくすべてを与え、そしてすべてを奪って逝くが、ルークは「エデン」でのフリート母を受け継ぐように反抗に突っ走る。もともとの不平等な父なる神は姿を見せず、反抗は行き着く対象を見出せない。

そう考えると、囚人たちが道路工事をしているのは、「道」を作っている図であることに気づく。
もうひとつ、ルークがゆで卵五十個も食べるというバカをやるのは、「命」のもとである卵をいくら詰め込んで妊婦のように腹を膨らませても、男には母のようには命は生めないということ。なぜ「卵」なのかも偶然ではない。

ユングは「ヨブへの答え」でヨブに対する理不尽な仕打ちによってあらわになった残忍な原始神を、恵み深く「人間化」するためにキリストの犠牲の意味があると説いたが、卵の食べきったあとの両手を広げたルークを上から見下ろした姿はキリストそのものだ。

ヨハネ福音書に「言葉は神であった」とあるが、ジョージ・ケネディ扮する初めはルークをいたぶっていた元牢名主みたいな囚人が字が読めなくてエロ本を朗読してもらっていたのに、ラストではルークの最後を伝える言葉を担う役割になるのは、たとえばキリストに対するパウロにあたるのだろう。
「字が読めない」という設定も、思いつきではない。

だからラストはカメラが舞い上がった後、女たちに囲まれているというごく俗な形で見せているけれど「天国」にいるルークでしめくくられるのだろう。




「容疑者Xの献身」

2010年01月15日 | 映画
テレビの「ガリレオ」の延長上にある映画には違いないけれど、ドラマがあるのは主に容疑者側。
天才数学者といえども被害者を「単なる時計の歯車」扱いしているのは、どうもひっかかる。そこをなまじ突っ込んでは描けないし、そういう性格のドラマではないけれど、生の人間は記号にはなりませんしね。

NHKの番組で見たけれど、研究中の数学者の脳というのは、いわゆる論理を司る部分だけではなく、もちろん感情を含めてそれこそありとあらゆる部分がフル回転しているものらしい。そう考えると、こういう感情の表出の仕方もあるのかなとも思う。
(☆☆☆★)


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「TAXI NY」

2010年01月04日 | 映画

笑いをとるところがことごとく滑っているサムい映画。
リュック・ベッソンによるシリーズのアメリカ版リメークだけれど、もともとアメリカナイズされているもの改めてリメークしてどうするのか。コピーのコピーしたら劣化コピーになるだけだぞ。
アクションシーンが意外と少なくて、ぱっとしない。

強盗団がパツキンセクシー美女の集団というのは相当に趣味悪く見える。
(☆☆★★)


「ベクシル -2077 日本鎖国」

2010年01月02日 | 映画

日本が鎖国する、という設定がどうも理解できない。経済的にもするメリットってあるの?今の精神的な鎖国状態のアナロジーなのか?日本人がことごとく機械と化す、というところもそう言いたいらしいのだが、どうもピンと来ない。ナショナリズムと排外主義が高揚しているのは日本だけに限ったことではない。

主役たちは外人なのだろうけれど、日本語しゃべっているしね。声の主役がクォーターの黒木メイサというのも微妙。ニュアンスというより曖昧。
「日本国内」のイメージが戦後の闇市というより縁日市みたいで、借り物くさい。北朝鮮がかって見えるところもある。
サングラスの悪役は「マトリックス」、砂地で暴れる巨大怪獣は「砂の惑星」のサンドウォームといった元ネタが透けて見えるあたりも同様にオリジナリティ不足。

役者の動きをCGに移したヴィジュアルは、昔の「指輪物語」のロートスコープ(実写をアニメにトレースする技術)ほどではないにせよリアルというよりゾンビがかって見える。
(☆☆☆)


「チェイサー」

2010年01月01日 | 映画

暴力描写や追っかけの猛烈な活力はすごい。
ただ前半、二人の男が出会うまでの段取りと携帯の使い方は見事だけれど、中盤から警察をコケにしすぎてやや緊張が緩む。市長にクソを投げつける男のエピソードは本筋と関係ないじゃない。権力が余計な口出ししたから犯人を取り逃がしたという展開なのだろうが、助かるか助からないかでハラハラさせておいて殺す、というのは良くないね。カタルシスが濁る。

犯人の隠れ家がある街の道が狭くてやたら坂が多い情景が映画的。
黒の締まりは「黒い家」でもそうだが韓国映画独特に思える。

襲われている相手を助けようととっさに飛び蹴りが出るのが可笑しい。韓国映画ではケンカする時よく飛び蹴りやるが、本当にやってるのか。
(☆☆☆★★)