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尖頭山の専用線(2)~希少な車両の数々

2006-12-26 | 鉄道[中華人民共和国]

  
 

(1)では尖頭山を走る専用線の概要や路線の様子などを取り上げましたが、こちらではこの専用線を走る旅客列車に関して取り上げたいと思います。

この専用線は運行区間が短いとはいえ、中国では一般的な客車列車を機関車が牽引するという運行形態をとっており、鉱外車駅・鉱内車駅共に機回し線が設けられ、一運行毎に機関車の付け替えを行っています。

使用される機関車は、MAKIKYUが乗車した際は凸型の電気機関車(EL)が用いられており、こちらでは他にも使用されている路線が幾つかある様ですが、旅客列車の牽引に使われる路線はかなり限られるかと思います。

かなり古い機関車であると推測され、コンプレッサーと警笛の音が凄まじい印象を受けましたが、日本であれば動態保存でイベント時に出て来る車両に匹敵すると思います。

ただ(1)で記した通り、電化路線にも関わらずディーゼル機関車(DL)牽引となる事もある様で、MAKIKYUはDLの姿を見ていませんが、これがどの様な車両なのかは分かりません。

また牽引される客車は6両編成で、こちらも中国では一般的なYZ22型などではなく、なかなかお目にかかれない凄まじい顔ぶれで、車端部のドア付近などがかなり特徴的ですが、車両の長さや形式などは編成で一致しておらず、見るからに雑多な編成であるのも特徴です。

客車の中にはYZ30型を名乗る車両もあり、これは以前中国鉄路乗車記(8676次)で取り上げた重慶の超短距離慢車(重慶~重慶南)と同じ形式になりますが、この形式は恐らく他形式からの通勤車両化改造車に付けられる形式と思われますので、重慶のYZ30型とは外観などは全く異なり、共通する特徴といえば木製のロングシート(日本の通勤電車で一般的なレール方向に設置された座席)位です。

この客車は台車も余り見かけない古めかしいモノを用いており、この専用線の旅客列車自体が走る骨董品といった感を強く受けますが、様々な意味で異色の路線ですので、中国のローカル路線や旧型車両が好きな方にとっては、たまらない路線かと思います。

ただ路線長が短く旅客列車に乗車しても直ぐに終点に着いてしまいますので、乗り応えという意味では少々物足りない感じもしますが、走行写真を撮影される方や中国の旧型車両に関して研究されている方をはじめ、旅客列車に乗車するだけでしたら瀋陽を起点に午後の半日でも訪問可能(その代わり夜は遅くなり、また冬場の撮影は厳しいかと思います)ですので、「MAKIKYUのページ」をご覧の皆様も瀋陽周辺へ行かれる機会があり、時間に余裕がある状況でしたら、一度足を運ばれると面白いかと思います。

写真は尖頭山の旅客列車(既出)と牽引するEL、旧型客車とその車内の様子です。



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