普通車のバッテリーを4年ぶりに交換しました。前回はカーショップで買って、そのまま店で交換をしてもらいました。それから3年半なのでちょっと早いかもしれませんが(メーカーの補償期間は3年なので過ぎてます)、大体4年毎に交換するようにしているので、そろそろ交換しても良いかもと言う時期です。
カーショップでは去年冬のオイル交換時に、バッテリー要注意ですよと言われていたのですが、それから1年普通に乗れました。
軽自動車も含めて、ここ数年はガソリンスタンドやカーショップでお任せにしていました。でも生活コストを削減しないと・・・・自分で交換すれば部品代だけなので、DIY復活です。
新車購入時のバッテリーは46B24Lで、前回交換時には高性能の60B24Lにしました。今回も60B24Lですが、安いもの(DIY用ではハイグレード)にしました。ホームセンターで購入。
さて交換作業に入ると、ちょっと驚くようなことが・・・・
バッテリー端子の締め付けが緩い(プラスもマイナスも)
バッテリー押さえ金具が片方ブラブラ、片方がブラブラなのでほとんど用を足していません。良くトレーから外れなかったものです。きちんと押さえられてないので振動が激しく、端子の接続も緩くなっていたのでしょう。
この車は去年6月に車検を受けたので、それからまだ1年経っていません。車検時にバッテリー取り付けや端子の緩みはチェックされないのでしょうか?
23歳で車に乗り始めてからもう40年以上になりますが、バッテリーの取り付けの緩みは初めて経験しました。たまには点検の必要があるようです。
古いバッテリーを外した時、ついでに電圧を測ると12.44V
新品バッテリーは12.56V
でした。
カーショップでは去年冬のオイル交換時に、バッテリー要注意ですよと言われていたのですが、それから1年普通に乗れました。
軽自動車も含めて、ここ数年はガソリンスタンドやカーショップでお任せにしていました。でも生活コストを削減しないと・・・・自分で交換すれば部品代だけなので、DIY復活です。
新車購入時のバッテリーは46B24Lで、前回交換時には高性能の60B24Lにしました。今回も60B24Lですが、安いもの(DIY用ではハイグレード)にしました。ホームセンターで購入。
さて交換作業に入ると、ちょっと驚くようなことが・・・・
バッテリー端子の締め付けが緩い(プラスもマイナスも)
バッテリー押さえ金具が片方ブラブラ、片方がブラブラなのでほとんど用を足していません。良くトレーから外れなかったものです。きちんと押さえられてないので振動が激しく、端子の接続も緩くなっていたのでしょう。
この車は去年6月に車検を受けたので、それからまだ1年経っていません。車検時にバッテリー取り付けや端子の緩みはチェックされないのでしょうか?
23歳で車に乗り始めてからもう40年以上になりますが、バッテリーの取り付けの緩みは初めて経験しました。たまには点検の必要があるようです。
古いバッテリーを外した時、ついでに電圧を測ると12.44V
新品バッテリーは12.56V
でした。