還暦直前に心臓弁膜症(僧帽弁閉鎖不全症弁形成術体験記)

還暦を目前にして滋賀医大の浅井徹先生の執刀で僧帽弁形成術を受けました。
私の体験が同病の方の参考になれば幸いです。

アンパンマン列車

2017年10月17日 | 近郊・日帰り
JR四国に「アンパンマン列車」があります。列車の内外に、アンパンマンの装飾が施された列車です。

昨日所用ができ、新幹線→瀬戸大橋線経由で四国に行ったのですが、岡山から乗った特急しおかぜ9号がアンパンマン列車でした。

新幹線(京都から姫路までひかり自由席、姫路から岡山までのぞみ自由席)を降りて、在来線乗り継ぎ改札に出て、四国に行く8番線の階段を下りると、アンパンマンでデコレーションされた電車が止まっていました。

ン?
何かのイベント列車?
けど今日は月曜日だし?

電車の電光表示やホームの電光掲示板を見ると、これで間違いありません。乗り込んでみて間違いないことを確認し、やっと落ち着きました。

乗る前に写真を撮りました。

<外観>


<天井>


帰って調べると、岡山を午前中に出るしおかぜのアンパンマン仕様はこれだけでした。

この特急はカーブに差し掛かると車体を傾け、ほとんど速度を落とさずに走り抜けます。120~130キロは出ている感じでした。

これもあとで調べたら、JR四国8000系電車と言う制御付振子電車でした。

振子が採用されるまではカーブのたびに速度を落としていたので、振子採用後はずいぶん速くなりました。

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2 コメント

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Unknown (まいんど)
2017-10-26 18:33:36
東京の京急電鉄と相模鉄道ではアンパンマン列車を走らせず、代わりに京急・相鉄では美少女戦士セーラームーン、京急ではフレッシュからGo!プリンセス、HUGっとまでのプリキュアとキラキラプリキュアアラモードの電車を走らせるそうで、該当する編成の車内には「セーラームーンシート」なる座席が設置され、車内の天井にもセーラームーンやプリキュアのキャラクターが描かれるるそうです(京阪と富士急との間で機関車のトーマスの対決はあるがアンパンマンの対決は無く、1994年と1995年に京王帝都電鉄(現在の京王電鉄)で8000系や今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急や相鉄がアンパンマン列車を走らせる予定はない(京王や相鉄の8000系電車は特急の他に急行・快速・各駅停車としても走っている))。
理由として、京急の場合アンパンマンでは外国人観光客には通用しないことと、トロッコは地下鉄線内やトンネルでは強風が吹きぬけて危険なことと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車や相鉄8000系電車の事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンが好きな人が多いためです。
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コメントありがとうございます (豆パパ)
2017-10-28 12:49:55
まいんどさん、はじめまして

詳しい情報をありがとうございます。JR四国がアンパンマン列車を走らせていることは電車の吊広告などで知っていましたが、乗ったのは初めて、車内放送の前後に流れるメロディーも瀬戸大橋を渡るまでアンパンマンでした。
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