こんばんわ。先月末の”晩夏の東博散歩”、その2です。
東博の特別展”故宮の世界”が行われている平成館の一階廊下沿いの企画展示室で、”チベット仏教の美術/皇帝の愛した神秘の美”と題した関連展が開かれている。写真撮影が可能で、また二つ折りのていねいな解説カタログまで頂けたので、それらを元に、ここに記録しておこうと思う。
チベット仏教の美術品をこうしてまとめてみることはめったにない。ぼくのブログ日誌の古いページをくくってみると、2012年に北京故宮博物院200選(東博)、そして、2009年9月に”聖地チベット/ポタラ宮と天空の至宝”(上野の森美術館)でも見ているはずだが、ほとんど忘れていた(汗)。
今回の展示品は、東博所蔵のものが主だが、仏画、仏像、法具、仏塔の優品がそろっている。その順に紹介しようと思うが、まず、入り口に本展の目玉ともいうべき仏像が飾られているので、それから始めたい。男女の仏が抱き合う姿で表わされる父母仏(ヤブユム)だが、チベット仏教に特徴的な仏と言われている。インドでの女神信仰の高まりを受け、男性の仏が妃と交わることで多数の仏たちを生み出すと考えられていたようだ。守護尊(イダム)と呼ばれ、絶大な力をもつ仏として信仰されている。
チャクラサンヴァラ父母仏立像 中国・チベットまたはネパール15~16世紀
7世紀ごろに、ヒマラヤ山脈の北側に広がるチベットにインドから仏教が伝えられた。以来、インド仏教を忠実に継承しながらも独自の発展を遂げた。チベット仏教は高度な仏教思想と神秘的な儀礼で知られ、儀礼で用いる仏像、仏画、法具等が伝わっている。モンゴルや中国などの周辺地域でもチベット仏教が広く信仰され、清時代の皇帝、とくに乾隆帝(在位1735-95)が傾倒したとのことが知られている。
仏画
チベットでは軸装された仏画のことをタンカと呼び、かってインドにあったパタという布教仏画を継承するものだという。曼荼羅や仏、祖師、伝説上の人物が描かれている。
ガルバ・ヘーヴァジュラ十七尊曼荼羅(『ヴァジュラーヴァリー』曼荼羅集のうち14番)(清時代・18世紀)
白色ターラー菩薩像(モンゴル出土 清時代18世紀)
シャンバラ王ラウドラ・チャクリン像(清時代・18~19世紀)
仏像
チベット仏教でも、主要な礼拝対象である仏像は、インドや中国からの仏像を手本に作られた。材質はいろいろであったが、銅製の仏像彫刻に鍍金(メッキ)で仕上げた金銅仏が好まれた。その後、モンゴル、中国でチベット仏像を忠実に写すことが流行した。
無量寿仏坐像 (明時代・宣徳年間 (1426~35))
除蓋障菩薩坐像(八大菩薩のうち)(清時代・18世紀)
各種仏像
八臂十一面観音菩薩立像(清時代・17~18世紀)
ツォンカパ坐像(清時代・17~18世紀)
六臂マハーカーラ立像 (清時代・17~18世紀)
法具、仏塔
九鈷鈴 明時代・宣徳年間 (1426~35)
盤 白色如意宝珠マハーカーラ (明時代・万暦年間(1573~1620))
チベット式仏塔 (清時代・18~19世紀)
河口慧海コレクション
19世紀当時、鎖国状態にあったチベットに初めて訪れたのは、大阪・堺市出身の河口慧海(1866~1945)だった。チベット語の経典を求めて、二度に渡りチベットへ入り、道中の印度やネパールで得たものを含め、数多くの文物を持ち帰った。東京美術学校で展示会が開かれ、チベット仏教が注目された。その遺品の大半は東北大学に寄贈され、昭和48年に東博にも一部、寄贈された。そのコレクションもここに展示されている。
菩薩立像 (ネパール、14~15世紀)
風俗資料(女性用の装飾品、硬貨など)
とてもおもしろい展覧会でした。東博散歩はまだつづきます。
では、おやすみなさい。
いい夢を。
東博庭園の池(蓮花がまだ咲いていた)