先日、アレの一部が売れたお蔭でコレが増えちゃいましたが、まだ余力があったので、アタシにとってはある意味目標だったモノが目出度く入線できました!
それは…
造形村のDD54でございます~(笑)
勿論購入したのは、Hなゴムの付いた正面窓でお馴染みの6次形、いわゆる特急牽引機と呼ばれるタイプです。
以前、ム☆シ○製のお高い完成品を持っていましたが、メーカー拘りモーター…大人のアレに出てくる“大人のおもちゃ”の様な音が気に入らず、数年前に手放しており、今回2度目の購入となります。
やはり、時代が進んだのかプロポーションは及第点をあげてもイイと思います。
唯一気に入らないのが…
このスカート周り…
何ざますか! この糸のようなホース!
そして、一番嫌いなタイプの連結器…
ここは即、加工の対象となります。実は、例会で散々眺めていたのは、ココの加工方法を考えていたんでもありますが…(笑)
早速、車体をバラそうとしてみると、これがまた厄介!
RMM誌やネットで調べてみると、ネジを大量に外す必要があるとか…
まず、4個外して中間台車周りを外します…
次に、8個外して外台枠を外すと、ココで初めて車体と台枠を固定するネジが現れます。
その固定ねじ4個を外して、やっとココまでバラす事が出来ました!
更に各スカートが2個ずつのネジで固定されていたので、合計20個の外す羽目になってしまいました(息)
目指すは、こんな感じです…さて、ココから長い道のりが始まります(滝汗)
つづく
それは…
造形村のDD54でございます~(笑)
勿論購入したのは、Hなゴムの付いた正面窓でお馴染みの6次形、いわゆる特急牽引機と呼ばれるタイプです。
以前、ム☆シ○製のお高い完成品を持っていましたが、メーカー拘りモーター…大人のアレに出てくる“大人のおもちゃ”の様な音が気に入らず、数年前に手放しており、今回2度目の購入となります。
やはり、時代が進んだのかプロポーションは及第点をあげてもイイと思います。
唯一気に入らないのが…
このスカート周り…
何ざますか! この糸のようなホース!
そして、一番嫌いなタイプの連結器…
ここは即、加工の対象となります。実は、例会で散々眺めていたのは、ココの加工方法を考えていたんでもありますが…(笑)
早速、車体をバラそうとしてみると、これがまた厄介!
RMM誌やネットで調べてみると、ネジを大量に外す必要があるとか…
まず、4個外して中間台車周りを外します…
次に、8個外して外台枠を外すと、ココで初めて車体と台枠を固定するネジが現れます。
その固定ねじ4個を外して、やっとココまでバラす事が出来ました!
更に各スカートが2個ずつのネジで固定されていたので、合計20個の外す羽目になってしまいました(息)
目指すは、こんな感じです…さて、ココから長い道のりが始まります(滝汗)
つづく