さて、いよいよお待ちかねの、鉄道文化村に入ります。
まず、気になったのは、66.7‰の勾配で設置されているラックレールと第三軌条・・・
189系が降りてきそうなアングルに、後で気が付きました(笑)
初めて見るEF63・・・
ここで急勾配区間を制していたんだ・・・
これがEF63だよね・・・願わくば、こちら側の運転席を見てみたかった・・・
EF62もカッコえぇなぁ・・・
EF62の運転席・・・
模型では何度も見たED42にもお目にかかれました!
下からのぞき込んで歯車も確認出来ました。
屋内の展示車両を見学した後は、屋外の展示車両へ会いに行きます。
西のワムハチさまへサービスカット・・・(爆)
ナハフ11は、昭和58年12月に米子駅で見た835列車(京都発浜田行)以来の再開です。
福知山区配置でしたが、835列車~544列車で浜田までの運用があり、何度か逢っている車両です。
オハネ1229は長崎区の配置でしたが、元を正せば品川区の配置。急行出雲号に運用されて、2才位のアタシが見ていたかも・・・多分(汗)
オシ17では、以前から気になっていた台枠と床板を・・・元の形式番号は何だっただろう?
TR-53も、じっくり眺めておきます・・・乗り心地はどうだったんだろう?
TR-11もじっくり眺めると・・・
台車枠に八幡製鉄所の刻印が・・・このマークは荒手車庫のレールで見たぞ!
色々、展示車両を眺めていると時間はすぐに経ち、お昼ご飯は定番のアレを頂きます・・・
つづく