先日入線した急行型電車たち…まずは、クハからの整備を行いました。
と、その前に以前から在籍していた車両の整備をチョッとだけよ…
KATO製のクハ165を奇数向き制御車としており、ジャンパ線を取付けていましたが、オリジナルパーツだと、張り具合が足らず、まるでばあちゃんの垂れた××(以下自粛)
話を戻して、Tomix製の予備パーツ(155系用)に交換しました。ジャンパ線受けの形状が異なりますが、雰囲気的にはこれでよしかと。
そして、クーラーがちょっとしょぼいので、KATO製スシ24用のAU-13と交換しました。ファンの部分の表現がTomix製に近づき、ベンチレーター共々、ねずみ1号を塗装する事で、違和感がほぼなくなりました。
そして、車側表示灯のモールドを削り取り、Tomix製の赤色レンズを差し込みました。
そして、今回入線した車両は偶数向き制御車とし、78年の配置表から、クハ164-6とクハ153-538としました。まぁ、単に幌付きの顔が好きなだけなんですが…(汗)
クハ155は、奇数向き制御車が足らないので、中間車代用としていたクハの幌を撤去し、幌枠の部分を老眼と戦いながら色差ししました。但し、正面手摺の誤りは、まだ修正していませんが…(汗)
そして、思いっきりフライングした新快速色は断捨離の対象とし、これら急行型グループに編入し、偶数向き制御車はココの画像が脳裏から離れないので、思わず再現しちゃいました!(爆)
新快速色の幌付きの顔がエェですねぇ! 因みにモハユニットは、1本は新快速色のままで、もう1本は湘南色に塗り替えて、不足分のモハユニットを補う予定です…が、もう1両のクハは保留車となり使い道は未定…どうしようかね?
全部並べてみましたが、こりゃぁエェですねぇ!
次は中間車の整備をして、このシリーズを完成させるのが年内の目標…多分ね
どこか、サハ155が余ってないかなぁ…
と、その前に以前から在籍していた車両の整備をチョッとだけよ…
KATO製のクハ165を奇数向き制御車としており、ジャンパ線を取付けていましたが、オリジナルパーツだと、張り具合が足らず、まるでばあちゃんの垂れた××(以下自粛)
話を戻して、Tomix製の予備パーツ(155系用)に交換しました。ジャンパ線受けの形状が異なりますが、雰囲気的にはこれでよしかと。
そして、クーラーがちょっとしょぼいので、KATO製スシ24用のAU-13と交換しました。ファンの部分の表現がTomix製に近づき、ベンチレーター共々、ねずみ1号を塗装する事で、違和感がほぼなくなりました。
そして、車側表示灯のモールドを削り取り、Tomix製の赤色レンズを差し込みました。
そして、今回入線した車両は偶数向き制御車とし、78年の配置表から、クハ164-6とクハ153-538としました。まぁ、単に幌付きの顔が好きなだけなんですが…(汗)
クハ155は、奇数向き制御車が足らないので、中間車代用としていたクハの幌を撤去し、幌枠の部分を老眼と戦いながら色差ししました。但し、正面手摺の誤りは、まだ修正していませんが…(汗)
そして、思いっきりフライングした新快速色は断捨離の対象とし、これら急行型グループに編入し、偶数向き制御車はココの画像が脳裏から離れないので、思わず再現しちゃいました!(爆)
新快速色の幌付きの顔がエェですねぇ! 因みにモハユニットは、1本は新快速色のままで、もう1本は湘南色に塗り替えて、不足分のモハユニットを補う予定です…が、もう1両のクハは保留車となり使い道は未定…どうしようかね?
全部並べてみましたが、こりゃぁエェですねぇ!
次は中間車の整備をして、このシリーズを完成させるのが年内の目標…多分ね
どこか、サハ155が余ってないかなぁ…
しかし、どの画像が脳裏から離れないのかと思ったら....(笑)
こっちは先を越されましたね。
やはり、名カキの電車は高いのから低いのまで各種揃うところがイイですね!(笑)
で、新快速色のクハの保留車をそちらに転属させましょうか?
155系はTOMIXから湘南色2+2シートが出てくるのを待ちます。
ひえぇ~! いつの間にプラっちゃったんですか?(爆)
クハの保留車も、シールドビーム化できれば使い道も生まれるのですが、その問題をクリアー出来ません(涙)
155系も、再生産か湘南色が出れば間違いなくダイブできるんですけどねぇ(糞爆)