まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

出た!

2014年05月31日 | 泥沼より
公私とも忙しく、中々呟けませんでしたが…

心待ちにしていた『Tomix10系客車(夜行急行列車)セット』が発売され、今日手にする事が出来ました!



一番の楽しみは、今回初めて製品化されたオシ17
です。

今までは、荻原教のキットを組むしかなくプラ製品化は無理であろうと思っておりました。最近になって、天賞堂から青大将の客車セットで発売されましたが、さすがに手が出ず半ば諦めかけておりました。
そして、まさかの発売予告に妄想大爆発! そして満面の笑みを浮かべながら泥沼へダイブしてしまいました!(爆)

発売されたセットは、『オハネフ+オロネ+スロ+オシ』でしたが、計画上必要ないスロ62は買ったその場で、某氏の最重要機密事項である某プロジェクト(?)に供されるため、即売却されました(笑)



そして、その売却益でオハネ12が…(爆)

帰宅後、オシを肴にコンビニで買ってきたコレを呑み比べ。



とても、これだけでは足りそうにありません…(汗)





エェですねぇ…こういった車両がプラ完成品で出るなんて、いい時代になりましたねぇ(遠い目)



調理室の窓は何故か透明ガラス…室内が見えて楽しいのですが、ここは擦りガラスにしないとね。



窓が大きいのですから、テーブルに小物を置きたくなります(謎)


さて、これで急行出雲号が再現できます! が、その前に競作を…(大汗)


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっぱ)
2014-05-31 20:40:51
こんばんは。
本日はお疲れさまでした!
 &
いろんな意味でご馳走さまでした!
いや~人が泥沼にダイブするのを
見るのは楽しいなぁ(笑)

また明日、よろしくお願いします!
返信する
Unknown (まろねふ)
2014-05-31 21:15:58
>かっぱさま
本日はお疲れ様でした!

やっぱり客車はエェですねぇ! でも、結果的には高くつくかも…(汗)

きちんと計画的に債務を返済し、冬にはアレを…(謎)
返信する
Unknown (鹿児島本線1823レ)
2014-05-31 22:28:29
 偶然、本日見る事が出来ました。確かに良い出来ですね。
 しかしどうしても先立つものが無く…。

 トホホ…。
返信する
Unknown (ダルマ35号)
2014-05-31 23:12:37
本日はお疲れ様でした。
予告通り青プレモルと青エビス、そして本命(?)のオシ17を購入されたのですネ。

で、競作は…???
返信する
Unknown (青列車)
2014-05-31 23:16:31
おや…てっきり中国地方でも反対側の海辺を走る急行用かと…あれ?出雲にはスロは?あ!スロじゃ無くてスロフ?
(しかしテールライトの有無位しか違いがないなら改造するのも然程苦労はなさそうですが…)
カマはDD54?DF50?まさかDD51?いっそのこと…C57・C55・C54・C51…ライトパシフィックオールスターキャスト?(あ!C55・C57はともかく、C51・C54はライトパシとは言い難いかも…)
大穴でEF61!ってのは?(宮原時代のEF61なら或いはピンチヒッターに立ったかも…)
完成したらぜひ拝見したいです(^o^)/
返信する
Unknown (まろねふ)
2014-06-01 06:40:23
>鹿児島本線1823レさま
出来は大変良かったです。
が、これからの債務返済を考えると、そう喜んでは…(汗)

>ダルマ35号さま
昨日は大変お疲れさまでした!
競作は…(遠い目)

>青列車さま
これで、ウチの田舎と東京を結ぶ列車の3世代を再現する事が出来ます。
スロも改造すればいいのでしょうが、製品があるとつい…(汗)

牽引機は、とりあえず手元にあるカマで…
返信する
Unknown (鹿児島本線1823レ)
2014-06-01 08:28:46
 まろねふ 様
 とすると、以前国鉄が行っていた「民有車両」方式を採られているのですか?
 確か実物の軽量客車もこの方式が多かったかと(民有車両の期間中は何処かに示すマークがあった筈)。
 もっとも当鉄道はそれ以前のハナシですが…。
 因果は巡る、かな?
返信する
Unknown (まろねふ)
2014-06-02 00:12:55
>鹿児島本線1823レさま
民有車両…そう来ましたか(笑)
確か、検査標記下に白色丸を入れるのではなかったでしょうか?
返信する
Unknown (セノハチ)
2014-06-03 08:12:13
こうプラ完成品がポンポン出てくると嬉しい反面、
真鍮のストックキットが・・・ね。
私はこの台車が欲しいです。
返信する
Unknown (長カル)
2014-06-03 12:27:27
 小生にとってオシ17は想い出の車両です。きたぐに号の事故の後,高砂工場や秋田,竜ヶ森,新津で廃車前の記録を撮りました。今は,横川の鉄道文化村に保存してあるオシ改造のオヤ17を運転する車から見ております。HOで出たなら1両ぐらいほしいなぁと思いますが,際限がないことになるといけませんので,Nゲージ(オシは12両保有)で我慢しておきます。
返信する

コメントを投稿