南信州のりもの倶楽部♪

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使う工具は金を生み出す

2014年08月25日 20時03分07秒 | 自分で出来るメンテナンス編
最近は天気が悪く全然ツーリングに行けず、
気分転換も出来ないまま仕事を迎える週が多くなってる。
去年なんかビーナスラインに何回行ったか分からんけど今年は2回、
そのうち一回は雨で泣く泣く帰って来たから、
週末充実してた感が非常に薄く不満だ。
代わりにエンジン作りはかなりやってるんだけど、
俺の場合走って整備がワンセットだから、片方じゃ意味無いんだよなぁ…

で、知らない間に中華エンジンビルダーみたいな事するようになっちゃったけど、
当然自分でやってみたいって方もかなり応援してる。
と言うかウチで行ってる事はブログで隠さず公開してるから、
工具さえあれば以外と自分でなんとかなるんでないかな。

だからウチで使ってるエンジン整備に必要な特殊工具み並べてみた。







一般的な工具があれば腰上くらいは何とかなるんだが問題は腰下。
でもこれだけあれば個人レベルでは何とかなるかなぁ、くらいのを出してみた。

バルブスプリングコンプレッサーは実は昔は自作のを使ってたんだが、
台数が増えたから数年前に購入したんだけど、
他はクラッチとミッションの特殊ナットを外す購入に、
ジェネレーターを外す工具、あとはサークリップを外すプライヤーがあれば、
エンジンをバラす事は可能なんでないかな。
ウチではエアー使えるからインパクト持ってるけど、
無いなら無いで回転止めがあれば何とかなる。
だから仲間で買っておけば安く済むし一般的な整備はどうにかなると思う。







ウチはベアリング交換は頻繁に行うから、
ベアリングプーラー類にリューターセット、
マイクロメーターや、さっきの写真に載せたかったがインパクトドライバーなども有れば、
なかなかコアな整備も出来るようになるから、
プライベーターの仲間入りしたいならあっても良い工具。
これでも少ない方なんだが仲間うちとかで共同で買うのもアリだし、
俺の場合は工具買えばそれは金を生むようになるから、
欲しいと思ったら結構買ってしまう。
まぁ仕事でも工具使うからなんだが、
最近は趣味で使う工具にも金かけだしたからそうとうな量になるけど、
まだまだ欲しいのは沢山あるけどね。

写真の他にもまだ沢山あるんだけど、
特殊工具をピンポイントで揃えておけば、
もしトラブルがあっても気兼ねなくエンジン開けてオーバーホール出来るし、
バイク屋さんに頼むよりよほどお金かからないからねぇ。
俺は度が過ぎてるんだけど、どうせ楽しむからとことんやりたいから。
色んな人にバイク屋になれと言われたが、
商売にすると趣味じゃなくなるから、
ちゃんとした硬い仕事持ってての趣味だから楽しいのさ。

このように少しの出費でエンジンはかなり整備出来るから、
こっち側の人が増えれば嬉しいなぁ、とホントに思っている。

ただね、残念なのは皆が俺を見てアホとか頭悪いと言われるくらいかな?
最高の褒め言葉だが(笑)

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