南信州のりもの倶楽部♪

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補修部品は早めに用意しよう

2014年08月12日 20時47分59秒 | ゴリラ、整備やカスタム編
雨だね…

明日から夏休みだってのに雨振られちゃったから試走には行けないし、
昨日の続きでフロントタイヤを交換していた。
このタイヤもいつ交換したか分からないくらい昔に履いた物で、
フロントはなかなか減らないから、リアタイヤが3回に1回くらいしか交換しないし、
生産年を調べたらなんと中1の息子と同じ歳。
今までよく使ってたな(笑)

そう言えば昨日も試走に行って気になったんだけど、
どうもこのWIN120、3速と4速のギア比が凄く離れていて、
3速でかなり引っ張らないとシフトアップで失速して、
タイガーエンジンでも離れていると感じてたけど、
このエンジンはもっと酷いし、なんでこんなに離したかねぇ。

それじゃあミッションを交換するとしても、
CD90のミッションが近いけどメインシャフトにクラッチバスケットを止める溝が切ってないから、
当然無加工は無理だしシャフトには焼きが入ってるから削れるかすら疑問だ。
プライマリキックのエンジンってミッションやクラッチ回りでツブシが効かないから、
変なとこ壊したら修理は不可能、なんてことになり得るから怖いよね。

ウチでは売り物エンジンのベースとしてプライマリキック式が2機とCD90
風中華エンジンが2機ストックしてあるんだけど、
プライマリキックの方は壊さない人に買ってもらわないと、
WIN120の補修部品が尽きたら終わりだからねぇ。







そんな話の続きではないんだけど、
WIN120の補修部品が今日届いた。

クラッチカバーなんだが、ゴリラに積まれているWIN120はカバーにイージーライダースのロゴが無いから、
安かったし買ってみた。
ピストンはもちろん補修用で、カムはハイカムだから買ってみたんだけど、
どうも俺のWIN120に付いてたカムと違い、
そんなにハイカムではないような気がする。

そう思って調べてみたら中華エンジンに最初から装着されてるカムとほぼ同じリフトと作用角で、
WIN120用と紹介されてたがこれWIN120のカムじゃないね。
俺の予想だとこのカム、イージーライダース製のDY100のカムだと思う。
まぁWIN120のヘッドに付かない事はないけど、
ハイカムではないからただの補修用と割り切った方が良いね。

そんな訳でこの間紹介したWIN120の純正カム、
現在入手は不可能だと思われるけど、
他に何が安いカムがハイカムでないか色々調べてみようと思う。

で、明日は息子は甲子園に高校野球見に行っちゃうし嫁は仕事だからツーリングの許可が出た♪

行き先はまだだけど早起きして凄く遠くに行きたいなぁ。

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