南信州のりもの倶楽部♪

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国産チューニング済みエンジンを作る その1

2014年08月27日 19時46分35秒 | 国産横型エンジン編
Vブロックが全然来ない…

だからエンジン作りはまるで進まないんだけど、
前も同じ所でブラストのメディア買ったら忘れた頃に届いたから時間かかるかもしれんな。

自分のが進まないから山ちゃんに頼まれたエンジン作りのお手伝い。
資金難だから新しいエンジン作ってヤフオクに出品するらしく、
それにしても内容はかなり豪華だ。

まずケースはカブ90に強化ラーを使って5速ミッションを組み、
クラッチは1次側強化なんだがシリンダーは54ミリ、
クランクはロングストロークに中華のビッグバルブヘッドを使う排気量は100ccを軽く超えるなかなかのエンジン。
しかしケースはカブ90って凄くもったいない感じがするなぁ。

ただパーツはピンポイントで中華を使う事になるから、
使う部品の剥離を頼まれたから今日部品が届いたのでいきなり剥離ってみた。
やっぱり色んな擦り傷が付いてるけど、
磨いちゃえば塗装より綺麗だし手が入ってる感がするからね。

シリンダーも塗装してあったんだけど、
剥離ってみたら擦り傷は無く凄く綺麗。
なんで塗装するんかねぇ。
そんな事するくらいならもう少しコスト下げれるか、
自分達の儲けが増えると思うんだが。

クランクケースも預かってるから、
明日あたりにベアリングと全ての部品がを外してブラストして、
終わったら…まぁ俺が組んでも良いけど、
俺はどうしてもヘッドやシリンダーの面研とかバリ取りとかやってると、
そこそこ時間かかるんだよねぇ。
まぁやっただけ内容として書けるし価格もかなり競るのが予想されるから、
一生懸命作らないと失礼だから。
しかし自分が乗らないエンジンも真剣に作るのが我々の良い所だな(笑)







自分が製作中のエンジン。
クランクが何もできないから新品ベアリングを打って、
ミッション載せただけで止まってるんだな。

ちなみに使ったベアリングはNTNのノンシールの普通のベアリング。
よくここにC3やL1C3とか使いたがる人がいるんだけど、
レースやるから暖気運転をしっかりやるエンジンならまだしも、
軽く温めて走り出すストリート向けのエンジンには全く必要無い。
俺がベアリング買ってる平田商会には金属シールのベアリングしか在庫無いんだけど、
安いからわざわざ注文してノンシールのを買ってるくらいだ。
そうは言っても自分で作ってるレース用のエンジンもノンシール使ったんだけど(笑)

最近はなぜか仕事が忙しいから趣味の方はボチボチやるんだけど、
たまには一日エンジン作りとか思い切りやってみたいね。
一日やってりゃ1機は楽にいけるんだけどなぁ。

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