自分のWIN120、昨日山ちゃんに手伝ってもらって車体に載せて、
今日やっと補機類も付け終わってエンジンをかけてみた。
まずヘッドからのカチカチ音なんだけど、これは前と何ら変わらない。
だけどもう疑う所も無いし故障での音ではなさそうだから、
そのまま試乗してみたんだけど、
オイル漏れはしないし、さらに今のタイガーエンジンよりよほどパワフル。
たぶんだけどタイガーエンジンはメタルガスケットを使ってないから、
そこでのアドバンテージもあると思うけど、
1回1回での爆発力が強い感じがする。
だいたいどれくらいのパワーなの?って気になる人がいると思うけど、
国産の88ccをカリカリにやったくらいじゃまず追いつけないレベル、
こんな感じじゃないかな?
カリカリって言ったってヘッドやシリンダーや、ピストン、
他に2次側クラッチ化だけでもかなりの金額がかかるから、
このエンジンはホントにリーズナブルだ。
ベースは中古だし、足した部品入れても2万を少し越えたくらいで完成しちゃったからねぇ。
CD90風の中華エンジンを作ったとしても部品だけで3万超えるから、
パワー価格レシオで計算したらかなり優秀なエンジンだ。
ちなみに内容を書いてみると…
ベースはWIN120の腰下とヘッドのみ、
ピストンはWIN120純正新品ピストン
シリンダーは他の中華エンジンから拝借
国産88ccエンジン用メタルガスケット
ハイカムはBREさんのRステージヘッド用
軽量オイルフィルターローター
シフトドラムストッパーはモンキー用純正加工
その他ベアリングはクランク以外全交換にケース類の塗装剥離、
バルブ研磨やら擦り合わせやらリセスカットなどの加工
各部調整やトルク管理など手間だけはやたらかかってるねぇ。
まぁエンジンは完成したから今日だけで何回も試乗しちゃったんだけどホントに楽しいエンジン。
早くロングツーリング行きたいわぁ。
今日は他に山ちゃんの遠心クラッチタイガーエンジンのヘッドもバラしてみた。
前にきちんとバルタイ取ってエンジンかけたら
かかりはするんだけど「ゴゴッ、ゴッ、ゴッ」みたいな変な音がして、
確実にバルブ突いてる音がするから開けたんだけど…


エキゾースト側のバルブが当たった跡があるけど、
バルブの中央が当たってるみたいだからバルブは曲がってないね。
対策だけどピストンの当たる部分だけ削れば大丈夫そうだから、
ここからは本人にやってもらうかね。
今日は預かり物のWIN120も返却出来たから、
次は売り物のエンジンを作ってみようと思う。
このエンジンもハイカムと軽量オイルフィルターローターは使うから、
ビッグバルブでないWIN120が完成するようなもんかな?
作るからには写真も撮りまくって制作中を見てもらいたいし、
完成後はベンチテストもちゃんと行って、
信頼性だけはあげておかないとこっちの信用にも関わるから。
明日はバイク乗れないから1日中ガレージでエンジン制作するから、
また見て下さいな。
今日やっと補機類も付け終わってエンジンをかけてみた。
まずヘッドからのカチカチ音なんだけど、これは前と何ら変わらない。
だけどもう疑う所も無いし故障での音ではなさそうだから、
そのまま試乗してみたんだけど、
オイル漏れはしないし、さらに今のタイガーエンジンよりよほどパワフル。
たぶんだけどタイガーエンジンはメタルガスケットを使ってないから、
そこでのアドバンテージもあると思うけど、
1回1回での爆発力が強い感じがする。
だいたいどれくらいのパワーなの?って気になる人がいると思うけど、
国産の88ccをカリカリにやったくらいじゃまず追いつけないレベル、
こんな感じじゃないかな?
カリカリって言ったってヘッドやシリンダーや、ピストン、
他に2次側クラッチ化だけでもかなりの金額がかかるから、
このエンジンはホントにリーズナブルだ。
ベースは中古だし、足した部品入れても2万を少し越えたくらいで完成しちゃったからねぇ。
CD90風の中華エンジンを作ったとしても部品だけで3万超えるから、
パワー価格レシオで計算したらかなり優秀なエンジンだ。
ちなみに内容を書いてみると…
ベースはWIN120の腰下とヘッドのみ、
ピストンはWIN120純正新品ピストン
シリンダーは他の中華エンジンから拝借
国産88ccエンジン用メタルガスケット
ハイカムはBREさんのRステージヘッド用
軽量オイルフィルターローター
シフトドラムストッパーはモンキー用純正加工
その他ベアリングはクランク以外全交換にケース類の塗装剥離、
バルブ研磨やら擦り合わせやらリセスカットなどの加工
各部調整やトルク管理など手間だけはやたらかかってるねぇ。
まぁエンジンは完成したから今日だけで何回も試乗しちゃったんだけどホントに楽しいエンジン。
早くロングツーリング行きたいわぁ。
今日は他に山ちゃんの遠心クラッチタイガーエンジンのヘッドもバラしてみた。
前にきちんとバルタイ取ってエンジンかけたら
かかりはするんだけど「ゴゴッ、ゴッ、ゴッ」みたいな変な音がして、
確実にバルブ突いてる音がするから開けたんだけど…


エキゾースト側のバルブが当たった跡があるけど、
バルブの中央が当たってるみたいだからバルブは曲がってないね。
対策だけどピストンの当たる部分だけ削れば大丈夫そうだから、
ここからは本人にやってもらうかね。
今日は預かり物のWIN120も返却出来たから、
次は売り物のエンジンを作ってみようと思う。
このエンジンもハイカムと軽量オイルフィルターローターは使うから、
ビッグバルブでないWIN120が完成するようなもんかな?
作るからには写真も撮りまくって制作中を見てもらいたいし、
完成後はベンチテストもちゃんと行って、
信頼性だけはあげておかないとこっちの信用にも関わるから。
明日はバイク乗れないから1日中ガレージでエンジン制作するから、
また見て下さいな。