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04/02
滋賀県立近代美術館サポーター火曜日解説班数名+1名で
大津市内の『蘆花浅水荘』に出かけた。
京都造形大の通信に通っていた頃、
レポートを書くために初めて訪れ
近隣で好きなスペースの1つになった。
とはいえ、中に入るのは要予約なので、
ひょいひょい訪れるわけにも行かず、
近年は改装工事を長くしていたこともあって、
過去、訪れたのはたった2回。
門をくぐるのは何年ぶりだろう。
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この屋敷を建てた春挙は、16歳で京都画壇に登場。
一時人気の下火であった円山派の絵画を
近代絵画に定着させたといわてれる。
洋服を着て、カメラを利用するモダンな人だったけれど
写生を重視し、弟子を引き連れ
各地を写生旅行するかと思えば、
禅にも通じた人だったようだ。
多才な春挙の細部にまでこだわった意匠が
『蘆花浅水荘』の庭にも、建物にも
すみずみにまで行き渡っている。
普通とは違う仕事を、職人達は一つ一つどんなに手間をかけ
神経をはりつめさせて、しかしたぶん腕を鳴らせて
楽しみながら実現させていったことだろう・・・
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大家や高僧の書が、さりげなく掛けられていたり、
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10メートルはありそうな縁の天井は、屋台舟を模していたり、
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そこで絵の構想を練ったという大きな屋敷の中の小さな梅の間。
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そして、私が一番好きな竹の間。
あー、この屋敷のホンノ一部の魅力すら伝えられない。。。
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作り付けの10区画に分けられた書棚の
竹細工の取手の1つにだけにでも、
私はなんども感嘆のため息をついた。
2階は、応接室と画室。
庭には、茶室や持仏堂(両親と師を祀る)。
昔は、庭先から湖だったという。
可能な方は、どうか予約をいれ、訪ねてみてください。
蘆花浅水荘HP
http://www001.upp.so-net.ne.jp/rokasensuisou/top.htm
襖の引き手に目がハートマークでした♪
こちらは写真撮影が可能なんですねぇ~
引き手、いいですよねー。
ものすごく贅沢な工夫がいっぱい、
凝った意匠がいっぱいのこの屋敷を
春挙のお孫さんが案内してくださいます。
この方の努力のおかげで、蘆花浅水荘は
今に残っています。
ジェントルマンでユーモアがあって
親切で・・・素敵な方です。
写真撮影はOKでフラッシュの禁止さえ
していないし、変質している布張りの椅子に
座らせてくれさえしますガ・・・わたしは
もったいなくて、ご遠慮しました。