オクテック ガレージ ブログ OKU-TEC garage

大した人生ではないけれど,それでも読み返せば思い出されるあのときのこと.消えないように,そして生きた証になるように

マグザムとスカイウェイブのガラスコーティング その3 夜食は一作ラーメンと増えたガンコレクション

2012-06-08 00:41:07 | 整備・作業
会社の友人二人のビッグスクーターのガラスコーティングの続きです.

「お西さま」が帰られた後,なぜか物悲しささえ感じさせる空気が漂っていました.
さすがの存在感です.




気持ちを切り替えて新車マグザムのガラスコーティングの続きです.

メーカー塗装はかっちりしていてポリッシングしても艶がでやすいですが,フロントカバーは
社外品のせいか,バフ目が残りやすくて苦労しました.




「お西さま」が見張っているので心を込めて磨きます.




ETCや携帯電話の充電用にシガーソケットを付けるため,フロントカバー内の配線の分岐元を
探ります.




配線図を見るとグリップヒーターなどのオプション用に予備コネクターがあるのですが,なかなか
発見できません.


探すこと10分.ありました.
前から見て左手前の奥底に3ピンの防水型コネクターがありました.




防水型のコネクターは取り寄せないとないため電気関係の作業はここまで.

仕上げのガラスコーティングをオーナーと一緒に塗りこみます.
ブラックは綺麗にしがいがあります.




この日,マグザムオーナーさんは我が家にお泊り.
晩御飯はとら母(嫁)のリクエストで隣町にある「らーめん一作」へ.




ここは「こってりスープ」が売りのラーメン屋さん.
なかなかいけます.




その後,家に戻ってもう1コート塗ってからオヤスミでした.


ややこしい作業は一人で悶々と作業するのが好きですが,気の合う仲間が集まってするこんな
作業ってのも楽しいものです.




マグザムオーナーさんからまたエアガンを頂きました.的と玉をマガジンにつめるツールも一緒に.




部屋の飾り用にと友人から借りていたハンドガンにジャイアン兄ちゃんからもらったサブマシンガン.
一気にガンコレクションが増えて,ちょっとうれしいです.

ありがとうね.





来週の日曜日はマグザムオーナーと奈良の阿修羅像明日香村の石舞台を見学するプチツーリングの
予定です.

久しぶりにバンディット1250Sに乗れます.


では,長々と失礼しました.


マグザムとスカイウェイブのガラスコーティング その2 モノ作りのプロのハイクオリティの作品は素晴らしい

2012-06-06 21:55:44 | 整備・作業
会社の仲間のビッグスクーターのガラスコーティング作業の続きのお話です.

成り行きでガラスコーティングすることになった「お西様」が,なぜかここでは一番存在感が
あって,私をこき使います.





作業していると2010年のGWに東北,山形の「道の駅 天童」で出会ったバイク乗りの方が
尋ねて来てくださいました.



乾燥,焼成設備の製造メーカーに勤められいて,モノ作りのプロ中のプロ.
一見するとメーカー製のマフラーに見えますが,なんとこのサイレンサーも手作り.
このクオリティの高さは尋常ではありません.




マフラーのテールエンドがイカリングのように円状に点灯しているのは.エンドバッフルに
ブレーキランプと連動するLEDが仕込んであり,この中央の光が逆テーパーコーン状のテールエンドに
反射してそう見えています.
なかなか手の込んだ作りです.




ステンレス製のハンドルもETCのステーも全部手作り.




リアキャリアももちろんステンレス製の手作り.
真ん中におっ立っている「コの字」型のモノは,ヘルメットを置いたときにズリ落ちないための引っ掛け金具.
これも可倒式になっていて不要なときは倒せる構造になっています.
よく考えれれています.




タンデムするときはちゃんと跳ね上がる機構になっています.




モノ作りの現場で働く人は大勢います.
それは就職口としているだけで,根っからの工作好きは本当に少ないです.
久しぶりにモノ作りが好きなプロの方にお目にかかれました.

会社の方へ遊びに来てもらってもいいよと言ってくださったので,一度尋ねて行ってみようかと
思っています.

〔慌しくて満足にお相手できなくて申し訳ありませんでした.またお立ち寄りください.〕




さて,本題にもどって.

先に仕上がった「お西様」のスカイウェイブ号.
淡色系は小傷が目立ちにくいのは良いのですが,磨いても劇的にツヤツヤになった感がしない,
ちょっと悲しい色です.




それでも少し満足したようで
「またコーティングしにくるわ~」っと言って「お西さま」はあっさりと帰っていかれました.
恐るべし人.





今日はこの辺で,続きはまた明日.

おやすみなさい.




マグザムとスカイウェイブのガラスコーティング その1

2012-06-05 23:23:30 | 整備・作業
会社の友達が先日,ヤマハのマグザム(250ccのビッグスクーター)を買いました.

「せっかくなんでガラスコーティングしといたら」
そんな会話から先週末,我が家のガレージでコーティング作業をすることになりました.

たまたまその会話の最中に通りがかった同僚(通称「お西さん」)のスズキのスカイウェイブも
成り行きでコーティングすることになってしまいました.


土曜日のちょっとお天気が怪しい朝,2台のスクーターのコーティングの始まりです.




手前のロー&ロングがヤマハのマグザム.
ブラックは引き締まった感があってシブイですね.(ぱるぷのオーナーさん所有


スカイウェイブ250はスズキ製.
スズキらしくスマートキーやら収納やら「作り」に実直なバイクです.


「ぱるぷのオーナーさん」はパン職人でもあります.
この日の昼食のために材料持参で手作りピザを振舞ってくれました.




手際よく生地をこねて,どんどん作って行きます.




男性が料理ができるって素敵ですね.




次から次へといろんなピザが焼きあがります.




コーンたっぷり.
ほかにパイナップルがトッピングされたピザとかいろいろ.
みんなでお腹いっぱい頂きました.





お腹がいっぱいになったところで作業続行.
まずは成り行きでコーティングすることになったスカイウェイブの下地調整から.
3年弱通勤に使われているマシンですが,オーナーの几帳面さがでててコンディションは結構良好です.

年下にアゴで使われて泣きながらポリッシングする私.




年下にクレーム付けられる私.




ワイワイ作業するのって楽しいです.



マンションの狭い駐輪場の壁にぶつけて付いた傷.
新車に傷が付くと悲しくなりますよね.何とか目立たないように補修します.




先っちょなんで削り過ぎないように自分がスポンジバフになったつもりで優しくポリッシング
してあげます.




夕立の雷におびえる寅次郎 




まだまだ作業は続きます.
続きはまた明日


身勝手でヒナドリが住むバイク屋のエアコンの修理のお話

2011-07-24 03:50:14 | 整備・作業
行きつけのバイク屋さんから店のエアコンの調子が悪いので一度見に来てほしいと電話があった.
聞けば運転を停止させても室外機だけがいつまでも運転し続けるという.

様子を見にいくと,なるほど運転ボタンを停止にしても室外機が回り続けている.
止めるにはブレーカーを落すしかなく,なかなか身勝手な室外機である.


翌日,メーカーのサービスに電話を掛けてみる.

電話に出た女性オペレーターに
「すみません.業務用エアコンのRAV-451CJですが,電源をOFFにしても室外機が回り続けて
しまうのですが何からチェックしたら良いか教えていただけませんでしょうか」

女性は内容を聞きて担当者に伝えている様子.

「お待たせしました.電源がOFFの状態で制御信号の2番と3番に200ボルトが来ていれば
室内機の基盤がおかしく,200ボルトが来ていないなら室外機のマグネットスイッチが
悪いと思われます.」

技術のことを知らないオペレーターの方から聞かされる技術的な話は,聞いていてもどうも
ピンとこない.

不具合箇所を基盤単位ではなく部品単位で調べたいので尋ねてみた.
「何かインターロックがあって室外機だけが回り続ける設定とかは無いですか?」

オペレーターの方は不慣れな技術的な事を一生懸命担当に人に伝えてくれている.
その人が電話に出てくれればと思いつつ,交わす会話から言われたことでどんな症状に
陥っているのかを読み取りたがったが,やはり無理だった.

点検した上で再度電話をして回路図と部品図を送ってもらう.




古いエアコンなので電子回路がないのが幸いする.

2番と3番に200ボルトが掛かる・掛からないというのは・・・・
よく考えると単純なこと.
マグネットスイッチの接点が固着していないかということであった.

不具合が判明したのでマグネットスイッチを手配する.

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またバイク屋の店長さんからメールが来た.

「室外機から小鳥の鳴き声のような異音がするんやけど,多分ファンモーターのベアリングが
原因やと思うねん.一度見に来て~」

様子を見に行くと,確かにヒナドリが何匹もいるかのように騒がしい.
分解するとベアリングがいかれていた.




今度はベアリングの手配である.

ヒナドリが大群になって来たとメールが来たので,届いたベアリングとマグネットスイッチを持って
急いで交換に向かう.

店長と二人して室外機をばらす.




バイク屋さんなのでベアリングの交換はお手の物.お任せして横で御手並み拝見.

バイク用のベアリングプーラーなので大きくて作業がやりにくそう.
自分が作業していないので気も楽,横からツッコミを入れたりして楽しいひと時を過ごす.




新しいベアリングはお店のバックヤードにある油圧プレスを使って圧入する.
(欲しいなあ,こんな油圧プレス)




普段見ることの無いここのバックヤード.
武闘派の店長なのでベンチプレスなんてのも置いてある.
足元には懐かしき「ブルーワーカー」が転がっていた.




ベアリングとマグネットスイッチを交換したエアコンはヒナドリも巣立っていき,身勝手な室外機は
よく言うことヤツに変わってくれました.


私のガレージにエアコンが無いことを知った店長さんが,親切にスポットエアコンを貸してくださった.




この夏は少し快適に作業が出来そう.

ウフフ・・・




売却御礼 日立エアーパンチPA1500S かっこいい刀とZZ-R1100のHPネタを一つ

2011-05-04 03:01:03 | 整備・作業
メンテナンスや工作に絶対に必要な圧縮空気,いわゆる「エアー」.
一般家庭の水や電気と同じような存在で,あって当たり前,無くなったら途端に困ります.

以前,転勤で熊本に住んでいたときにエアーが無くて困ったので「軽搬型」と呼ばれる大工さんが
現場で使うコンプレッサーを買って使っていました




これは日立製のエアーパンチPA1500Sというモデル.
100Vの1.5馬力で吐出量が120リッターと比較的大きいのが良いところ.

DIYガレージ向けにツールショップで売っているコンプレッサーと違うのは,大工さんが
早朝から夕方まで現場で作業するのに近所迷惑にならないようにと,やかましくないように
なっています.


そんなエアーパンチも大阪に帰ってきてからは大型のコンプレッサーがあるので使うことも無く
保管してたのですが,先日コンプレッサーが欲しいと尋ねてきた友人がこのコンプレッサーを見て,
今使っているコンプレッサーの騒音に嫌気がさしていたので買いたいと言ってくれました.


せっかく嫁いで行くのでお掃除を兼ねて一通り点検することにしました.

当時圧縮機からエア漏れがあったので圧縮機とタンクの間に逆流防止弁を追加する改造を
施していました.
そのため背面にはミストセパレーターや逆流防止弁があり,少し変わった仕様になっています.




圧縮性能は問題なく,元気にエアーを溜め込んでいってくれますが若干エアー漏れがるようなので
分解点検します.




圧縮機から出たエアーは高温のためファンの周りを一周回ってタンクに接続されます

逆流防止弁を付ける際,できるだけ温度を下げるため,パイプをファンの周りを1.5周させてから
機外に引き出し,更により冷却するようにとテフロンチューブで距離を稼がせ,ミストセパレータ,逆流防止弁とつないでからタンク接続しています.(詳しくはこちらで)




耳をすませるとミストセパレーター辺りからシュ~っと音が聞こえます.




エア漏れを点検する液をかけると泡が出てきます.




ミストセパレーターを分解したところ内部に腐食が見られ,その異物がドレイン弁と逆流防止弁に
付着しエアー漏れを起こさせていたようです.

逆流防止弁は内部を洗浄し,ミストセパレータは予備品と交換します.



温度の高いエアーが流れてくるための症状かと思われるので,嫁いだ先で不具合が出たら
取り外すか,もしくは何らかの対応をすることも考えておこうかと思います.


一応問題点をクリアしたので組み立てて気密テストを行います.

予備ポートに圧力計を取り付けてタンクにエアーを溜めて一晩放置します.



18時間で1.2Kgf/cm2の圧力低下なので.1時間当たり0.07kgf/cm2(≒0.007MPa)のリークレート.

二日ほど放置したら再起動する程度なのでそこそこな数値だと思います.



完成です.
気密テストに使用した圧力計はおまけで付けたままで引渡しです.




連絡したら早速引き取りに来てくれました.




満足していただけたようなので何よりです.


ただ今のバンディット貯金:846,333円になりました.
5月15日に阪神ライディングスクールでまたABS体験試乗会があるので行って来ます.
(行くと購入時に31500円分のクーポン券がもらえるんです)


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先日工作友達のモトショップズームさん(ブログはこちら)が愛車1100刀に乗って遊びに来て
くださいました.

つい先日ガラスコーティングしたばかりなのでピカピカの刀.



刀はカワサキ空冷Zにも負けないくらいの味のあるバイクだと私は思います.

刀はやっぱりカッコいいなぁ.


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去年まで乗っていて今は無きZZ-R1100.
ホームページに一度も出てこないまま手放してしまったので少しネタを書いてみました.
お暇なら見ていただけると幸いです.

カワサキZZ-R1100D6がやってきた編(今はもう無いけど)


では,また








ようやく嫁がれた昭和37年生まれ東邦精機のコンプレッサー修理

2011-04-21 00:51:09 | 整備・作業
友人の後輩がやっているバイク屋さんのコンプレッサーが壊れたので何か手持ちに無いかと電話が
来ました.


我が家には以前,サンドブラストがしたくて大型のコンプレッサーを探していた時期があり必然的?に
何台か集まってきたものがあります.


そんなに大きくない方が良いとのことだったので並列2気筒1馬力のこれに決定.
ただこれは以前,試運転した際に圧力スイッチからエア漏れが見つかったのですが,部品が
高価だったので修理が出来ずにいたものでした.




「長い月日」と「願い」は奇妙なもので,高価で買えなかった圧力スイッチも願い続ければ必然的?に
集まってきてくれました.



これらは装置が廃却される度に部品取りしていたもので,1台分でよかったのですが,どうも
火がつくと思考回路が一極集中になってしまい,頭の中で「圧力スイッチ・ブーム」が巻き起こり
必要以上に集めてまう事が多々あります.


壊れたコンプレッサに補修用にと集めた部品・・・ガレージが手狭になる原因です.

嗚呼,反省.



集めた圧力スイッチの方が上等なのですがスイッチの極数が足りないので残念ながらそのまま
交換という訳にいかず,不具合のところだけ部品を取り替えます.

壊れているのは圧力を受けるベローズ部分,メーカーが違うので取り付けれられるか不安でしたが,
寸法,形状も同じでした.




「圧力スイッチ」なのでコンプレッサからの圧力でモーターをON,OFFさせるものです.

掃除と中身のチェックをしようとしましたが,どうもやりにくい.きっちりするには分解が一番.



圧力がかかると内部のレバーが押されてシーソーになったスイッチが入ったり切れたりします.


古くても国産なので機構部品は丈夫ですがゴムや樹脂はどうしても時間と共に風化・劣化します.
スイッチの電線の被覆にひび割れが見られたのでばらしたら,ボロボロになっていました.




新しく電線を作り直して組み立てます.




モーターの電線類も硬化していたので新しく配線しなおして組み立て完了.

試運転しながらスイッチの動作圧力調整を行います.




運転は問題ないですが,どこかから少しエアーが漏れてるみたい.



漏れ箇所を探します.

・・・・・怪しい箇所が見つかりました.
「逆流防止弁」です.



圧縮機で圧縮した空気をタンクに送りますが,コンプレッサが停止後,タンクからエアーが逆流して
圧縮機から漏れないように逆流防止弁が付いていますが,その弁がリークしているようです.

白いテフロン製の弁がひどく痛んでいます.
部品が無いので磨いてあげて裏返しに組んであげます.


ここまで来ると,綺麗に掃除をしてあげたい気分になってきました.


面倒ですが圧縮機とモーターを下ろしてマジックリンで油汚れを落としてあげます.



日曜の昼下がり,行きかう近所のおじさん,おばさんに声を掛けられながら,せっせと
おっさんは働きます.



綺麗にすることはやっぱりいいものです.


クランク室の中も綺麗にして新しいコンプレッサオイルを入れてあげます.




元通り組み上げて元気に復活です.




ちなみにこのコンプレッサは「東邦精機製作所」というメーカーのもので,製造年月はなんと
製造年月は昭和37年6月!!



私よりずっと年上.



ツールショップなどで輸入品のコンプレッサが売られていますが静寂性や耐久性はやはり国産です.

輸入品の新品を買うならその費用で国産の中古品を探される方が良いと私は思います.



ちょっと疲れましたが,在庫品が処分できたのと,お小遣いが入ったので良かったです.


ただ今のバンディット貯金:826,333円になりました.

う~んもう少し.

ではまた.

トップガンで一躍人気が出たGPz900Rニンジャ 引き取ってもらえるでしょうか

2011-02-02 01:51:55 | 整備・作業
我が家にはレストアしようと思って置いてあるバイクが何台かあります.

若い頃は使う使わないに関わらず車体やパーツを集めたりしたのですが,結局は場所を
占領するだけで活用できず,それではダメだと思って今は名の通ったものだけを残すように
しています.


このニンジャ900Rは私の従兄弟が映画「トップガン」が流行った当時,その影響を受け新車で
購入したマシンで,一緒に北海道をツーリングしたりしました.

社会人になってからは乗る機会も減り,そのままバイク屋さんで何年も預かってもらって
いたものを私が譲り受けました.


私の手元に来てからも手を入れる間が無く何年もそのままだったのですが,先日軽トラックの
車検をお願いした社長さんから,ニンジャを探している人がいると言う事で見に来られる
事になりました.



久しぶりに引っ張り出してきたのでホコリだらけ.




当時は今みたいに国内仕様が無くて,確かこれはアメリカ仕様だったと思います.

改造とかに全く興味が無かった従兄弟だったのでフルノーマル.

整備は全部バイク屋さんに任せていたので古いものですが個体としてはそう悪くないかと
思っています.




せっかく見に来られるのにホコリだらけでは失礼なのでちょっと掃除してみました.



さて気に入ってもらえるのでしょうか.


ではまた




不調のコンプレッサー

2011-01-18 02:07:10 | 整備・作業
溶接作業後の修正にエアーリューターを使ったりお掃除にエアーを頻繁に使います.

我が家には3馬力の東芝のコンプレッサーでエアーを供給しています.


ガレージでビュ~ンビュ~ンとリューターを使っていると家の裏からとら母が慌ててやってきました.


「コンプレッサーがすごい音してるよ~」


駆けつけるとエアーが漏れてる音しています.

どうやらボケたリリーフ弁(安全弁)が圧力が低いにもかかわらず弁が作動しているようです.



久しぶりにコンプレッサーを引っ張りだすと埃だらけ.




家の中に置いているのですが寅次郎の毛がまとわり付きみすぼらしくなっていました.




問題のリリーフ弁



錆を落として潤滑油をつけて組み立てたものの弁パッキンが硬化しているようで閉まりがわるいです.


安価な弁パッキンですが特殊なものなのですぐには手に入りません.


似たようなもので代品を探します・・・・.




で,思いついたのが水洗トイレのタンクのボールタップ用のパッキンです.




中央が窪んでいるのでゴム板をパンチで丸く抜いたもの(左に丸いやつ)を入れてあげます.





とりあえず形にはなりました.





せっかくなのでコンプレッサーもメンテナンスします.

エアフィルターを掃除しようと蓋を開けると,スポンジが劣化してボロボロ.




フィルターなんてあるわけ無いので緩衝材のスポンジで代用します.

勿論使えるかどうかですが,口にあてがってスースーして呼吸が出来たのできっと大丈夫でしょう.



丸く切り抜いて





これまた形になりました.




外見もお掃除して,オイルも交換しました.



さて,リリーフ弁の設定ですが正式な方法を知りません.

タンクの最高使用圧力が11Kgf/cm2とあるので10Kgf/cm2で弁が開き始めるようにすることにしました.


タンクの圧力計・・・・これまたボケて残圧ゼロなのにちょっとずれてます.



気になるとダメですね.


部品を探すと亡き父がストックしていた圧力計が出てきたので付けてみました.

何十年も前の圧力計です.





無いと困るコンプレッサー.

どうもドレインがつまっているようで,リリーフ弁も含めて時間が出来たらちゃんと整備しなおさないと
だめですね.




頑張ってくださいませ.







あ~,こんどはベルトグラインダーから変な音と臭いがする.


私の身体も回りの機械も家もだいぶガタが来てるみたいです.


ではまた.



すきま風吹く我が家の修理とZZR1400のサイドスタンド短縮加工

2010-12-30 02:14:18 | 整備・作業
サーバー変更に伴いホームページのアドレスが変わりました.
新アドレス:http://okutec.onasake.com/
OKU-TEC garage


今年も残りわずか.
仕事も28日までで今日から休み.
ガレージの作業は一旦おいて,年賀状作りに励んでいます.

最近は新年の挨拶をメールで済ませる人も多いですが,年賀状世代なのでやっぱり新年の挨拶は
お年玉付き年賀ハガキです.


その年に写したお気に入りの写真をPhotoshopを使って切った貼ったして年賀状にしています.

今年の年賀状はGWと夏に行った東北の写真です.




旅先で出会った方や,年に一度も会うことの出来ない遠い人にせめて年賀状でつながっていたいという
思いで作っています.

なので年賀状作りも真剣です.
なかなかデザインが決まらず一人パソコンに向き合って「あーでもない,こーでもない」とうなっています.



今年せっかく旅先で出会ってブログへコメントくださった方も住所が分からず出せないのが残念で
なりません.
よろしければ是非ご住所を教えてください.


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トラ母が年賀状を印刷してくれてる間にたまっているブログを書きます.

先日,ちょっとお話した「我が家のすきま風対策」のお話.


親父が大工とけんかして工事が中断した我が家.

天井が貼ってない部屋も多くこの時期どこかからか冷気が吹き込んで寒いです.


どこから吹き込むのかと観察してみるとシャッターの隙間から吹き込んでいるみたい.





塞いでいる板を外してみたら





シャッターに天袋が無く,家との間仕切りもなく天井裏が丸見え.

最近の家は気密性が高く高断熱なエコな作りですが,築30年の我が家は隙間だらけ.





で,この隙間を塞ぐのですがブレースやシャッターを固定するための鉄筋が交差していて塞ぐのも面倒そう.


適当に養生シートを貼って終わりにしようと思ったら,近所の左官屋のおじさんから一言.

「どうせなら,ちゃんとやったほうがいいよ」


そう言われたらやるしかありません.


まずは下地作りから.



幼なじみから教わった石膏ボードの貼り方を思い出し地を入れます.
まあ,実際は手間取ってばかりでやり直しの繰り返し.


やっかいなブレースの処理. はぁ~面倒くさ~




薄いベニヤ板を貼って終わりにしようと思ったけど断熱材も入れることにしました.

金工工作と違って家の造作はミリ単位でずれるため一様には出来ません.

面倒でも一つ一つ採寸してスタイロフォーム切ってはめ込みます.


でも,ピッタリ入るとかなり気持ちがいいです.




ちなみに最近はエコ住宅ブームでグラスウール製の断熱材が品薄.ホームセンター(プロショップ)でも
在庫ゼロでした.



広い面は一通り断熱材を入れました.ここまで来るのに約二ヶ月.



正月はこの続きです. はぁ~



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さて話は変わってZZR1400に乗るkikkoさん.
小柄なため車高を落とされているのですが,サイドスタンドがノーマルのためスタンドを出すと
バイクが直立になってしまいます.


で,短縮加工のご依頼です.



サイドスタンドを出した際のバイクの傾斜ですが経験上の数値で言えば13°弱が適していると
思います.

町乗り専用なら問題ないですが,荷物を満載したツーリング仕様で13°なると傾斜の付いた路肩に
止めると寝すぎてスタンドの負担が大きい気がします.



さて現状のZZR1400は10°.かなり「おっ立って」ます.




レベルで傾斜角を測定しながら切り詰める長さを測ります.

今回は18mmほど.




溶接したところがポロって取れたら恥ずかしいので溶接面を出来るだけ多く取るように切断します.


アームスタンドとバイスを使って所定の位置に固定して溶接します.

このアームスタンドは使い勝手が良くてグッドなツールです.




開先を十分に取って深く溶接します.

いつも使っている自動遮光面が壊れたので古い遮光面で作業です.

また修理するものが一つ増えました.





「プ~ン」っと静かなTIG溶接の音に関心するKikkoさん.バリバリ音がすると思っていたそうです.



溶接後,亜鉛スプレーで防錆し市販のカースプレー(ラッカー塗料)で仕上ます.


(左は予備のスタンド.)


バイクに取り付け角度をチェック.





自然な感じになるように心がけました.



でっきあがり~

頂いた加工賃はバンディット貯金にさせていただきます~.




それでは,また

旅先で出会った方,ご住所をお願いします.
メールアドレスは okutec_spあっとyahoo.co.jp です)「あっとは@です」


不調なホースリールの修理ざんまいとホームページのサーバもついに閉鎖?

2010-12-26 02:35:39 | 整備・作業
お知らせ.
ホームページに利用していた無料レンタルサーバが現在接続でき無い状態となっています.
無料サーバのため管理者も不明で,復旧も見込めそうもないので他のサーバに移行することにしました.
現在トップページといくつかのページは閲覧可能ですがHTMLソースの構成を変える必要があるため
若干時間を要しますが順次移行していきますので宜しくお願いいたします.

またリンクをしていただいているサイト管理者様はお手数ですがアドレスの変更をお願いいたします.
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いいたします.

新アドレス:http://okutec.onasake.com/

OKU-TEC garage



ひさしぶりのブログです.

夜な夜な作業をしているのですが何か作業をしようと思うとその前にしないといけない作業が
現れ,その作業をしようとすると更にまた作業が現れて・・・

負の連鎖にはまってしまっていました.


ガレージでなくてはならないエアー(圧縮空気).

埃飛ばしからエアツールまで,一般家庭でいう電気や水道のような存在で無いと本当に不自由します.


ガレージでは作業性をあげるため天井に複数のエアーホースリールを備えています.




ガレージの整理がてら予備に置いていたホースリールを増設し配管類をやり直したのですが,バルブを
開けたらシュ~シュ~音がします.


ありゃりゃ?



ホースリールの中身ってこんな感じです.




さらに分解してみると・・・.



ホースが劣化してボロボロです.

良く見かけるオレンジ色のエアーホースですが,ポリウレタン(PU)で出来ていて非常にしなやかで
良いのですが,大気中の水分などで加水分解してしまい徐々に劣化していきます.

国産の品質の高いホースなどはおそらく添加剤を入れて耐久性をあげていると思われるのですが
物性上劣化は避けられません.



このホースリールは引き出す際のロックが一般的なラチェット機構ではなくブレーキになっているのですが,
何故か効きません.




良く見るとブレーキのシューの部分がボロボロです.

これも材質がポリウレタンのようです.





ホースはホームセンターで売っているので簡単に入手できますがこのブレーキシューはメーカーに注文
するしかありません.


さて困った.


こんなモノ一個のために注文するのもバカらしいので考えます.

ウレタン・・・・

ウレタン・・・・


・・・・ウレタン=バンコード(ウレタン製のコード)を思い出したのでこれで作ってみます.


バンコードは熱すると溶けて接着が出来ます.

シューのサイズに仕上げないといけないので長さを考慮して切って,先端をライターであぶって
くっ付けます.



小さいわっかなので指が熱いですが冷めるまで我慢です.



接着剤で固定して出来上がり~





一つ出来あがったと思ったら今度は違うホースリールのホースが戻りません.

渦巻きバネが切れたかと思って分解.



幸いバネは切れてないですが,留め部分が弱くて何度直してもバネの力で曲がってしまいバネが
外れてしまいます.




留め部分を単純な板金で作ってあるので強度がたりません.

う~ん,こまった.

おバカなホースリール.


留め金具を作ろうかと思ったのですが何かバカらしく思えて作る気になりません.


単純なモノなので,もっと単純に何とか出来ないかと・・・・.



で,穴を三箇所あけて・・・




針金で引っ張ってやりました.



φ8.5mmのホースが付いていたので取り回しの良いφ6.5mmのホースに交換し,カプラーも
新品に交換し出来上がり~.






ここまで来ると他のホースリールもメンテナンスしたくなります.

で,ボロボロのホースの交換.




ホースの交換のついでにシャフトのOリングも替えようと分解したら,渦巻きバネの巻き方が何か変???



こいつは閉鎖した工場からもらってきたモノで何故こうなったのかは不明.
荒っぽい使われ方をしてたのかもしれません.

バネは幸い「焼き」が入っていない「生」のところで曲がっていたので,のばして修正.




シャフトのOリングも新品に交換.

外したOリングは痕がついてます.




ホースとカプラーを新品に換えてグリスアップしたら不調だったホースのロックもすこぶる快調.





残る一台もついでにホース交換と思って分解.

恐る恐る渦巻きバネを見るとこれまたもっと変で千切れてます.




試しに展ばして見ましたが「焼き」が入ったところだったので破断してしまいました.




固定用の穴をあけないといけないのですが焼きが入っているのでドリルの刃がたちません.


なのでバーナーであぶって「焼きなまし」ます.




ちゃんと穴が開いて元の鞘に納まってくれました.

ちなみにこのホースリールは国産メーカーモノ.二つ目に修理した青いホースリールは無名品.

渦巻きバネの巻数が全く別物.やっぱり国産品が一番です.


こいつもホースとカプラーを新品に換えて復活しました.





立て続けに4台の修理.

意外に手間取ってしまいましたが快調になってくれてちょっと嬉しかったりします.





夜な夜なこんな作業をしてるのですが週末はガレージ入り口のシャッターの隙間から吹き込む
「すきま風」を塞ぐ工事をしています.

これはまた次回に報告します.





ここ二ヶ月ほどこんな状態のためブログの更新が滞り気味でした.

作業はまだまだ溜まってますが頑張って更新していきますので宜しくお願いいたします.


追伸
先日ある人から「ブログもいいですがホームページの工作の部屋が好きなんです」と言われました.

ありがたいお言葉.

で,頑張って工作ネタを一つアップしました.

バイクに車用のナビを搭載するためのケース作りです.
製作したのは一年以上前のことですがよろしければ見てください.

OKU-TEC garage
「工作の部屋」「サンヨーミニゴリラ(NV-SB540DT)用防水(防滴)ケースの製作のお話」



おまけ
職場のガンダムファンにささげます.




どこやらの等身大ガンダムも良いですが単に目が光ったり胸元から煙が「ほわ~ん」と出るものガンダムより

こっちの動くガンダムの方がステキだと思います.



製作者に敬礼.



ではまた.