先週末の土曜日は友人の乗るSR400のウインカーが突然点かなくなるということでご来店.
症状はウインカーが点かなくなりインジケーターランプだけが点灯しっぱなしになるというもの.
配線図を見ながら怪しいところを探してみる.
けど,この配線図.
・・・・見づらい.
左右,前後にあるウインカーが配線図の中央下に一箇所にまとめて明記され実態配線図に
なっていない.
最近のメーカーが作成する取り扱い説明書はよく出来ているのが多い中,久しぶりに不親切な
配線図にお目にかかれました.
配線図を眺めてどうなっているのかしばし考える.
インジケーターランプはウインカーリレーに並列に接続されていて,ウインカーリレーの接点が
閉じている時(導通状態)はそちらに電流が流れるのでインジケーターランプには電流が流れず
点灯しない.(ウインカー球は点灯する)
ウインカーリレーの接点が開くと(OFFになると)ウインカー球を通ってインジケーターランプに
電流が流れるので点灯するみたい(あってるかなぁ? 多分あってると思います)
インジケーターランプが点灯するということはウインカースイッチは大丈夫かな.(恐らく)
一番怪しいそうなのはウインカーリレー.
キャブがFCRに換わりエアークリーナーが取っ払われているのでリレー類はシートの下に横たわって
いました.
リレーの端子の接触不良かと思いコネクターを引き抜くと,思いの他軽くぬけた.
・・・っん? 接触不良?
端子を引き抜いてよく見ると・・・
いやいやどうして.よく出来たファストン端子です.
普通のファストン端子は両側を丸めて隙間をつくり,そこにオスの端子を差し込むというもの.
こいつは板バネもついていて絶えず適切なテンションを与えるような構造になっている.
端子一つとってもメーカーの品質へのこだわりがわかるところ.
症状が治まっているためとりあえず横たわっているリレーを適当な場所に正常な状態に付け直し
様子をみてもらうことにしました.
SR400のオーナーのタカさん.
SRにまたがりながら自身の持つバイクへのこだわりを熱く語ってくれました.
翌,日曜日は以前依頼されていた割れたスクーターのプーリーカバーの修理をすることに.
キックペダルの軸が破損したためTig溶接で補修しますが,狭いところなので溶接のトーチが
入らず苦戦.
表側の塗装が熱でやられないようにぬれ雑巾で冷やしながらの溶接です.
水蒸気が沸くなかでの溶接なんて初めてです.溶接面が曇った曇った!!
この修理のために購入したエアーペンシルグラインダー.
スーパーツールという国産メーカーです.
輸入品が2000~3000円で売られていますが,やはり国産.
「MADE IN JAPAN」が大好きです.
今日の寅次郎
鉄犬
ブログ書くのが一番苦戦します. ・・・ねむたい
症状はウインカーが点かなくなりインジケーターランプだけが点灯しっぱなしになるというもの.
配線図を見ながら怪しいところを探してみる.
けど,この配線図.
・・・・見づらい.
左右,前後にあるウインカーが配線図の中央下に一箇所にまとめて明記され実態配線図に
なっていない.
最近のメーカーが作成する取り扱い説明書はよく出来ているのが多い中,久しぶりに不親切な
配線図にお目にかかれました.
配線図を眺めてどうなっているのかしばし考える.
インジケーターランプはウインカーリレーに並列に接続されていて,ウインカーリレーの接点が
閉じている時(導通状態)はそちらに電流が流れるのでインジケーターランプには電流が流れず
点灯しない.(ウインカー球は点灯する)
ウインカーリレーの接点が開くと(OFFになると)ウインカー球を通ってインジケーターランプに
電流が流れるので点灯するみたい(あってるかなぁ? 多分あってると思います)
インジケーターランプが点灯するということはウインカースイッチは大丈夫かな.(恐らく)
一番怪しいそうなのはウインカーリレー.
キャブがFCRに換わりエアークリーナーが取っ払われているのでリレー類はシートの下に横たわって
いました.
リレーの端子の接触不良かと思いコネクターを引き抜くと,思いの他軽くぬけた.
・・・っん? 接触不良?
端子を引き抜いてよく見ると・・・
いやいやどうして.よく出来たファストン端子です.
普通のファストン端子は両側を丸めて隙間をつくり,そこにオスの端子を差し込むというもの.
こいつは板バネもついていて絶えず適切なテンションを与えるような構造になっている.
端子一つとってもメーカーの品質へのこだわりがわかるところ.
症状が治まっているためとりあえず横たわっているリレーを適当な場所に正常な状態に付け直し
様子をみてもらうことにしました.
SR400のオーナーのタカさん.
SRにまたがりながら自身の持つバイクへのこだわりを熱く語ってくれました.
翌,日曜日は以前依頼されていた割れたスクーターのプーリーカバーの修理をすることに.
キックペダルの軸が破損したためTig溶接で補修しますが,狭いところなので溶接のトーチが
入らず苦戦.
表側の塗装が熱でやられないようにぬれ雑巾で冷やしながらの溶接です.
水蒸気が沸くなかでの溶接なんて初めてです.溶接面が曇った曇った!!
この修理のために購入したエアーペンシルグラインダー.
スーパーツールという国産メーカーです.
輸入品が2000~3000円で売られていますが,やはり国産.
「MADE IN JAPAN」が大好きです.
今日の寅次郎
鉄犬
ブログ書くのが一番苦戦します. ・・・ねむたい
今日のとらじろういいねぇ。
今日の寅次郎のコーナー、いつも楽しみです
寅次郎って、いつもりりしいですよね~
新しい家族を迎えた、うちの相方(男爵)に、
賢い犬の育て方を教えてあげてください
こういう調査って意外とおもしろいところがあります.
原因がわかったら是非お伝えいたしますね.
しょくぱんさん
新しい家族の一員みました.可愛い~ですね~.
最初の躾が大切ですし大変ですよね.
愛玩犬ではなく「犬」として家族の一員にしてあげるのがいいかと私は思います.
寅次郎のコーナいつも楽しみにしています!
今日の寅ちゃん 鉄犬 ← うまいww
コメントありがとうございます.
「今日トラ」楽しみにしていただきありがとうございます.
早くもネタ切れのところはありますが,カメラ片手にトラトラと散歩楽しんでいます.
頑張りますね.
こんにちは,コメントありがとうございます.
寅次郎は宅配や郵便配達の人など知らない人や初めて来た人にワンと吠えるくらいで,どちらかといえば無口な方です.
おとなしい性格なので食事中に口の中に手をつっこんでも噛まずに困った顔をします.
ただ飛び跳ねたりして遊んでやるとガブリとしようとします.
ふざけてタカさんは自分から噛まれにいかれ,見事にがぶりとやられました.
(ミクシィの「チームサガレン島根・岡山ツー クライマックス編)」に克明なレポートと写真があります)
少し気が小さいですが,人から喉元をなでてもらうのが大好きなので,寅次郎と会うことがあればなでてあげてくださいね.
こんにちは。
情報ありがとうございます。
資料をひっぱりだして配線図とにらめっこして、再考してみます。
ありがとうございました。