バイク用にポータブルナビでサンヨー「ミニゴリラ」を買おうかと思ったら新型が出るので
見送ったという話を先日書いたのですが,人間一度スイッチが入るとナビが欲しい気持ちを
なかなか断ち切ることができません.
特にツーリングなどのイベントがあると余計に欲しいアイテムなので,とりあえず適当なナビで
今回はしのごうかとオークションを物色していました.
車用のDVDナビは大抵,「本体」と「ディスプレイ」の他になぜか別体式の
ハイダウェイユニットなるチューナーユニットが必要で,この存在が限られたスペース
しかないバイクにとって本当に鬱陶しいものなのです.
ハイダウェイユニットのないDVDナビがないかと探したら・・・
・・・ありました.パイオニアの「楽ナビ」
これの2005年式くらいの機種を探しつつ・・・・
ふと先日預かったMioを思い出した.
しかしこのMio,充電用のコネクター部が引きちぎられて充電ができず,適当な充電をして
リチウムイオン電池が破裂しては困るので諦めてたモノ.
持ち主の方は他のナビを入手したので教材として進呈してくださっていました.
頭のなかで「楽ナビを買う」か「Mioを直すか」・・・・
布団に入ってもモンモンとする日々.
嗚呼,睡眠不足
とりあえず内蔵バッテリーの配線をやり直す.
眠りにつく前に色々考える・・・・.
意外とこの時間がいろんなことがよく浮かんでくる.
誰かが枕元でアドバイスをしてくれるかのように・・・.
先述のとおりリチウムイオンバッテリーは充放電にシビアで,身近な携帯電話やノートパソコン
なども私たちの気付かないところで専用のICで制御されてたりする.
単にACアダプターをつなぐだけで何とかならないところが疎ましいところ.
引きちぎられた充電用の端子部.
ネットで調べたら「ActiveSync 22Pin」???
始めてみる言葉. 電子部品を取り扱う商社で調べるが22pinというのが分らない.
おそらくこの端子があれば,それを半田付けするだけで解決する気がするが・・・
布団に入ってまた考える・・・.
せっかく本体内部に充電回路があるけど,どうにもならないので外部で充電の制御させることに
頭を切り替える.
外部で充電の制御・・・
バッテリーを取り外して充電する電池・・・・
・・・・・デジカメの充電器!!
リチウムイオンバッテリーにある+(プラス)と-(マイナス)と「T」.
「T」はサーミスター(thermistor)の「T」で温度を監視している.
抵抗を測ると室温で約10KΩ.こいつの抵抗値がおかしいと充電を中止させてしまう.
最初はプラスとマイナス,サーミスターの線をそのまま充電器とMioに並列接続したため,
うまく充電しなかったが,よくよく考えこの抵抗値がおかしいことによる充電不良と気付き
プラスとマイナスだけを本体と充電器に並列接続し,サーミスターの線は単純に充電器にだけ
接続したら充電しながら使用できるようになった.
当たり前の話で恥ずかしいがここまで試行錯誤しないと気付かなかった.
うまくいきそうなので充電器との接続手段を考える.
プラスとマイナスとサーミスターの3本の線を接続しなければならないが,手軽に抜き差し
出来る3ピンのコネクターなんてなかなかない.
布団に入って考える・・・・・
・・・・・
・・・・ありました.パソコンに使うUSBケーブル.
狭小スペースに配線を這わすのに苦労し何とか結線完了.
充電器に接続ししばらくすると・・・・
これで何とかなるかな?
今日の寅次郎
今日(4/25)は雨で少し肌寒い.
塗装した物を乾燥させようとストーブをつけたら気持ちいいのか寝てました.
でもちょっと繊細な性格なので作業の物音を聞くとすぐにどっかに行ってしまいます.
Mioをバイクに取り付けるマウントを作らないと
明日もがんばろうっと
見送ったという話を先日書いたのですが,人間一度スイッチが入るとナビが欲しい気持ちを
なかなか断ち切ることができません.
特にツーリングなどのイベントがあると余計に欲しいアイテムなので,とりあえず適当なナビで
今回はしのごうかとオークションを物色していました.
車用のDVDナビは大抵,「本体」と「ディスプレイ」の他になぜか別体式の
ハイダウェイユニットなるチューナーユニットが必要で,この存在が限られたスペース
しかないバイクにとって本当に鬱陶しいものなのです.
ハイダウェイユニットのないDVDナビがないかと探したら・・・
・・・ありました.パイオニアの「楽ナビ」
これの2005年式くらいの機種を探しつつ・・・・
ふと先日預かったMioを思い出した.
しかしこのMio,充電用のコネクター部が引きちぎられて充電ができず,適当な充電をして
リチウムイオン電池が破裂しては困るので諦めてたモノ.
持ち主の方は他のナビを入手したので教材として進呈してくださっていました.
頭のなかで「楽ナビを買う」か「Mioを直すか」・・・・
布団に入ってもモンモンとする日々.
嗚呼,睡眠不足
とりあえず内蔵バッテリーの配線をやり直す.
眠りにつく前に色々考える・・・・.
意外とこの時間がいろんなことがよく浮かんでくる.
誰かが枕元でアドバイスをしてくれるかのように・・・.
先述のとおりリチウムイオンバッテリーは充放電にシビアで,身近な携帯電話やノートパソコン
なども私たちの気付かないところで専用のICで制御されてたりする.
単にACアダプターをつなぐだけで何とかならないところが疎ましいところ.
引きちぎられた充電用の端子部.
ネットで調べたら「ActiveSync 22Pin」???
始めてみる言葉. 電子部品を取り扱う商社で調べるが22pinというのが分らない.
おそらくこの端子があれば,それを半田付けするだけで解決する気がするが・・・
布団に入ってまた考える・・・.
せっかく本体内部に充電回路があるけど,どうにもならないので外部で充電の制御させることに
頭を切り替える.
外部で充電の制御・・・
バッテリーを取り外して充電する電池・・・・
・・・・・デジカメの充電器!!
リチウムイオンバッテリーにある+(プラス)と-(マイナス)と「T」.
「T」はサーミスター(thermistor)の「T」で温度を監視している.
抵抗を測ると室温で約10KΩ.こいつの抵抗値がおかしいと充電を中止させてしまう.
最初はプラスとマイナス,サーミスターの線をそのまま充電器とMioに並列接続したため,
うまく充電しなかったが,よくよく考えこの抵抗値がおかしいことによる充電不良と気付き
プラスとマイナスだけを本体と充電器に並列接続し,サーミスターの線は単純に充電器にだけ
接続したら充電しながら使用できるようになった.
当たり前の話で恥ずかしいがここまで試行錯誤しないと気付かなかった.
うまくいきそうなので充電器との接続手段を考える.
プラスとマイナスとサーミスターの3本の線を接続しなければならないが,手軽に抜き差し
出来る3ピンのコネクターなんてなかなかない.
布団に入って考える・・・・・
・・・・・
・・・・ありました.パソコンに使うUSBケーブル.
狭小スペースに配線を這わすのに苦労し何とか結線完了.
充電器に接続ししばらくすると・・・・
これで何とかなるかな?
今日の寅次郎
今日(4/25)は雨で少し肌寒い.
塗装した物を乾燥させようとストーブをつけたら気持ちいいのか寝てました.
でもちょっと繊細な性格なので作業の物音を聞くとすぐにどっかに行ってしまいます.
Mioをバイクに取り付けるマウントを作らないと
明日もがんばろうっと