今日はTakの2度めのヤマハレッスン。
ヤマハのコンセプトは、「聞いたものをうたい、うたったものを弾く」。
逆にいえば、この曲が弾けるということは、この曲を聞き取れて、ドレミで歌えるってことです。
ピアノ個人レッスンでは、「聞いて弾く」のではなく、「楽譜を読んで弾く」です。
ヤマハでは、すべての聞いた音をドレミに変換できて、それを弾けるようになる…というのが、4、5歳児の適期教育というワケです。
メロディーだけでなく、今後、コード(和音)も聞き取って、「ドミソ」「ドファラ」と歌えるようになる予定。(最近はどうなってるのかわからないけど)
こうやっていくうちに、メロディーにあったコードをつけることも自然にできるようになっていく…
4、5歳児というのは、耳の発達が著しい時期なので、ここで、そういう訓練をすると、定着も速いし、確実ということなのです。
この手法でいけば、Takは近々、ピ~ンポ~ン…が鳴ったら「み~ど~~」と聞こえるようになるというワケです。だからどーってことはないわ(^_^;)でも、いろんな音楽をドレミに変換できることって、とっても素敵だと私は思います。自分が心に浮かんだメロディーも、ドレミに変換しなくては、いちいち音を探すのでは、作曲も大変だし…
Takと一緒に音楽LIFEを送る上で、ぜひともTakには、変換機能を身に付けてほしい~~…と、これは親の希望なんですが、今のところ、本人やる気あり!
今日は「ドドド!」と、音楽に合わせて弾くっていうのがメインテーマでした。
…ってことで、タイムリミット。
これから1週間、実家に帰省します。夜行高速バスに乗って。
実家は、全くPC環境ではないので、暫くお別れです。
1週間後にお会いしましょう。
おみやげ、いっぱい持って帰ってきますね♪
ヤマハのコンセプトは、「聞いたものをうたい、うたったものを弾く」。
逆にいえば、この曲が弾けるということは、この曲を聞き取れて、ドレミで歌えるってことです。
ピアノ個人レッスンでは、「聞いて弾く」のではなく、「楽譜を読んで弾く」です。
ヤマハでは、すべての聞いた音をドレミに変換できて、それを弾けるようになる…というのが、4、5歳児の適期教育というワケです。
メロディーだけでなく、今後、コード(和音)も聞き取って、「ドミソ」「ドファラ」と歌えるようになる予定。(最近はどうなってるのかわからないけど)
こうやっていくうちに、メロディーにあったコードをつけることも自然にできるようになっていく…
4、5歳児というのは、耳の発達が著しい時期なので、ここで、そういう訓練をすると、定着も速いし、確実ということなのです。
この手法でいけば、Takは近々、ピ~ンポ~ン…が鳴ったら「み~ど~~」と聞こえるようになるというワケです。だからどーってことはないわ(^_^;)でも、いろんな音楽をドレミに変換できることって、とっても素敵だと私は思います。自分が心に浮かんだメロディーも、ドレミに変換しなくては、いちいち音を探すのでは、作曲も大変だし…
Takと一緒に音楽LIFEを送る上で、ぜひともTakには、変換機能を身に付けてほしい~~…と、これは親の希望なんですが、今のところ、本人やる気あり!
今日は「ドドド!」と、音楽に合わせて弾くっていうのがメインテーマでした。
…ってことで、タイムリミット。
これから1週間、実家に帰省します。夜行高速バスに乗って。
実家は、全くPC環境ではないので、暫くお別れです。
1週間後にお会いしましょう。
おみやげ、いっぱい持って帰ってきますね♪