紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

パソコンの点検サービス

2010-11-11 11:56:59 | 12・Blog・PC・カメラ・家電など
1週間ほど前から、パソコンのファンの音がうるさい。
最初、立ち上げた時はそうでもないけど、しばらく使っていると、かなりうるさくなる。
パソコンを切ると、静かになってほっとする。

パソコンで故障か診断してみたところ、機械に異常はないという答え。
うるさいけど、このまま使うか迷って、富士通のサポートセンターに連絡したところ、引き取り点検サービスというのがあるという。
それをしてもらうことにした。
内部のほこりなど除去してくれて、12600円。
その時に、もしファンがこわれていて、これを交換すると、プラス18000円。
ちょっと迷ってしまう値段ではあるが、今ここで使い続けてパソコンが壊れてもねえ、と思い頼むことにした。

「リューマチ性多発筋痛症」を発症した時(2007年4月)に購入したので、ちょうど3年半使ったことになる。
せめて、5年くらいは使いたいかなあと思っているけど、修理代があまりに高かったら、12600円の出費のみでやめることにしよう。
ちなみに、このパソコンのサポート期間は2013年までということだ。

今までは、保険期間内だったので、無料でなおしてもらっていたけど、3年がすぎたので、これからは有料になる。
保険は、もし入れれば、5年のに入った方がよかった。

ブログをたどって、前に修理してもらった日を調べた。

◆ 2009年9月


◆ 2008年10月



1年に1回は、どこかに問題がおきているのだった。
ふだん1日8時間~10時間くらいパソコンを使うことも多いので、それも仕方がないのだろう。

明日もっていってもらうので、今日は、またファイルのバックアップを外付けハードにとらなくちゃならない。
そして、いまだにATOKの辞書の保存の仕方を知らないので、いつも登録をしなおすことになる。これが、けっこうやっかいなのよね。

1週間は自分のパソコンではないので、昼間だけ借りて間に合わせるしかない。