夫の整理術。
スタートは、まず段ボール箱を用意すること。
それを何に使うかというと・・・。
まずは、職場の机の上にあるものをすべて、段ボールに入れます。
机の上のマットも不要。
パソコン用の台やブックエンド、いわゆる収納用品はすべて段ボール箱に入れます。
置いておくのは、職場の備品のパソコン、電話ぐらいです(他の場所に動かせないもののみ)。
次に机の中のものを全部段ボール箱に入れること。ここまでやると完璧。
筆記用具もピンもどんなに小さいものも全部段ボール箱に入れるのです。
何も残しません。
結局、
仕事場の机の中をまず、空っぽにすることから始めるのです。
とにかく、机を他人に明け渡すつもりで、
すべてのものを出して、段ボール箱に入れます。
その状態で、日々の仕事をするのです。
机の上は仕事をしている時以外、何も置かない状態にします。
ものが入っている段ボール箱は、1ヶ月くらいは机のそばに置いておいて、
仕事に必要なものをそのつど段ボール箱から出して使うことにします。
よく使うものは、空になった引き出しに入れておいて、引き出しから出して使います。
そして、段ボール箱に残ったものは、1ヶ月後に全捨てにする。
1ヶ月では短いと思う人は、2ヶ月置いておいて、その後全捨て。
それを捨てるのが怖い人は、どこか別のところに収納。机のまわりには絶対置かない。
でも、必ずいつ入れたかを段ボール箱に書いておいて、自分の気の済んだところで、全捨て。
中身を確認しません(長い期間使わなかったものは、結局使わないものだと割り切る)。
<実行した友人談>
「心配だったので半年後に処分しましたが、困りませんでした」
さて、まだ、捨てるものがあります。それを次回に。
また、空っぽにした机の使い方にもポイントがあります。
ぼちぼちそれも書いていく予定です。
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