手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

片付けも仕事〜夫のコリコリ引き出し仕事術(9)〜

2014-10-28 | 仕事術

                                



机の上には何もない・・・

これは、仕事を終えて家に帰るときの姿。

そして、朝来たばかりの時の姿。



仕事をしている最中は、もちろん、机の上は書類や本でごちゃごちゃしてます。



いろんな仕事を同時進行で持っておられる方、

そういう方には、やはり「1仕事=クリアフォルダー」がピッタリだと思います。

クリアフォルダーにモノが入っている間は、その仕事は続行中。


仕事が終われば、クリアフォルダーに何もなくなるわけですから、

こうやって仕事をすると、

どんなに仕事が重なっても、問題が起こらないと思います。


ここで、一番気をつけたいことは・・・


片付けるのも仕事

「自分のやっている仕事の半分は片付けと思う」ということ。


どんなに仕事中、机の上がとっちらかっていても、

帰宅する何分か前には、できなかった仕事全部、それぞれの仕事をそれぞれのクリアフォルダーに入れ、

大きい引き出しに入れること。


片付けの時間をしっかり取るということです。

しっぱなし、出しっ放しで帰らない。



よく考えてみると、

仕事って

何かクリエイティブなことをしている時間よりも、

何かを仕分けしたり、整理したりという時間のほうが多いかも。


片付けを仕事と考えないから、散らかったままの机になってしまうのです。




このブログを書いているわたし自身が「ああ、耳痛い〜」!





↓  ↓ 宜しければ「ポチッ」をお願いいたします。
    ブログを書く励みになります!!!

人気ブログランキングへ
コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする