わたしだったら、どうするか?
こういうのを考えるのも楽しいわたし。
ワーキングハハは、ほぼ日中は仕事です。
だからわたしの友人のように、夜の時間のスペースをしっかり取るのは、
ナイスアイデアだと思います。
だからこそ、
わたしならスケジュール欄に沿って
タスク欄のスペースを下まで取りたいと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/c0/ad0854ba93a29261f02427eb217b7b81.jpg)
なぜなら、「スケジュールとタスクは連動する」とわたしは考えるからです。
スケジュール欄、タスク欄ともにーーーー→方向、時系列です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/0f/d801bbcce541236d54eaf031cfe60ff5.jpg)
こうすると、
スケジュール欄に書くこととタスク欄に書くことが明確にもなります。
以下は一例
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/01/db2124cf315abe4e23a686877e6033c7.jpg)
連動しているのは、ーーーー→で表してみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/d2/d9d8b98d3876facd41a8ee332a7aad10.jpg)
スケジュールが時系列になっているので、
例えば、CS(教会学校)説教準備のできる時間帯は、
スケジュールで空白の部分。だから、
主な予定を入れた後、空いている時間を見つけて、
タスク欄に「CS説教準備」と書き込むのです。
一回ではできなかったり、予定が変わることもあるので、
何回かきちんと時間をとっておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/29/0fa0b3c301099f77dff7fd252540fd98.jpg)
彼女の場合、「主婦日記」の中に「仕事のタスク欄」も作っていますが、
気をつけたいのは、
仕事のタスク管理がこのスペースでできる方に限るということです。
もし、仕事用に別ノートをもう1冊作って、
そちらでもスケジュールやらタスク管理をしつつ、
この「主婦日記」にも同じように書いていたら、
どっちつかずになりやすいと思います。
もし、仕事上のタスク管理がたくさんあって、書ききれないことがあるのならば、
「主婦日記」の中に仕事用のタスク欄を作らず、
仕事用の手帳を別に持つといいと思います。
さて、タスク欄の右側ですが、
わたしの友人は、もう子供さんも大きくなっていて、
食事欄については不要と考え、メモ欄にしていますが、
特に子供さんが小さいワーママさんには
食事内容を書き上げることをオススメいたします。
栄養面や生活面を時々見直すことができて、とても役に立つからです。
そこで、
ここでは食事欄を作りました。
そんなに広いスペースが不要だとか、
メモ欄がもっと欲しい方のために、右側のバージョンも作成してみました。
いかがでしょう??
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/c0/ad0854ba93a29261f02427eb217b7b81.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/1e/2d82cfef0f106281fd57bcfee60ff9b9.jpg)
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昨日のお弁当!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/6b/e84945523dced519b0b96be53608b927.jpg)
・白飯(ふりかけ)
・鶏肉の香草焼き
・インゲン豆の塩茹で
・卵焼き
・ナポリタンスパゲッティ(冷凍食品)
・煮豆
・トマト
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