Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

広重「冨士三十六景」から「武蔵越かや在」

2021年02月18日 22時23分39秒 | 芸術作品鑑賞・博物館・講座・音楽会等

 昨日に続いて、歌川広重「冨士三十六景」から「13武蔵越かや在(むさしこしがやざい)。現在の埼玉県越谷市付近に日光街道の宿場の越谷があった。その郊外ということらしい。
 紅梅か桃が咲いてすでに葉が芽吹いている。手前の下部には菜の花が点在し、川の手前では菜の花が栽培されているようである。
 富士山とその手前の丹沢山塊を実景に近い形で描いている。
 私はまず丹沢山塊の横の線、梅か桃の木の垂直の線と緑のグラデーションによる横の線が目に入った。
 次に花の赤と菜の花の黄、そして緑と藍という色彩の配置が気に入った。
 前回も指摘したが、垂直と水平が空間の奥行き、遠近感に大きく寄与している。広重の特徴として垂直の線と水平の線の配置、というのを指摘したくなった。
 さらにこの作品は緑が鮮やかである。これも北斎の作品との違いを際立たせているように感じる。北斎は藍色の美を追求したが、このような鮮やかな緑は使っていないと思う。
 渡し船にを待っているであろう人が男女二人ずつ。街道筋であることを表している。広重の作品に登場する人物は、実にゆったりとしている。風や雨に翻弄されて劇的な動きをする北斎の作品とは違う。
 この作品も見ているうちに、鶯の鳴き声も聞こえてきそうである。実にのんびりとした春の一日を思い浮かべる。北斎の「冨嶽三十六景」とは流れる時間が違う。

 



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