霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

「禁煙スナック千代」

2006-04-19 18:25:45 | 生活
商品を売る場合にキャッチコピーは大切だ。少し古いが一番好きだったキャッチコピーはキリンビールの「感動は人生を大きくする」だった。しかし、いつも呑んでいるのは「男は黙ってサッポロビール」「大人になったら黒ラベル」のサッポロビール。苦味が余り強くなのが好み。
キャッチコピーではないが、サラリーマン時代にビジネスの参考としたのが、キリンの牙城を崩したアサヒビール社長の樋口廣太郎さんや瀬戸雄三さんの著書。智恵の出し方や人間性が大いに勉強になった。

今日は、子供達が小学生の頃からお付き合いが続いている仙台のKさんご夫妻が結婚記念日で厳美のホテルに来ている。カラオケ好きなご夫妻なので、夕食後に我が家にお招きし、自慢の喉を披露してもらう予定だ。
夜遅くまで騒いでも、隣近所に迷惑とならないのが田舎の良いところ。
オバサンの田舎料理をつまみながら、呑んで騒いでカラオケも歌える専用の部屋「禁煙スナック千代」を用意している。

音痴のオジサンも久しぶりに「♪ビールをまわせ~ 底まで飲むもおう~」とがなりたてるつもりでいる。
歌唱力を必要としないこの「すごい男の歌」はサントリービールのCMソングのはずだ。
ちなみに、オバサンのオハコは「他人舟」。
♪わ~かれ~て~く~れ~と~ ゆう~ま~え~に~ 死~ねよ~といい~て~ 欲~し~か~った~
 なんとも意味深な歌が好きなのであります。



家の裏側、台所兼食堂の目の前に大きなツバキの木がある。その花が咲きかけている。その隣にある「スナック」からも眺められるが、夜の来訪者は見ることができない。
コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする