霜後桃源記  

安心、安全と美味しさへのこだわり
そんな「こだわりの農業ブログ」を毎日更新
主役の妻は生産部長、夫は営業部長兼雑用係

トレードマーク

2009-02-18 19:32:40 | 産直
同じ産直でも「道の駅」と「新鮮館おおまち」では商品の陳列方法が異なる。
野菜等を出荷者単位に陳列できる「道の駅」は比較的POP等で「生産者の思い」をアピールできるが、商品単位となっている「新鮮館おおまち」ではそれが難しく、どのうようにして「個性」をアピールするかが課題となっていた。

当初は「味の違い」だけでリピーターを確保できるものと思っていたが、季節で商品が変わることもあり浸透するまでは結構な時間がかかることが分った。
高価な半纏を作ったのは「個性」をアピールする一つの手段だったが、訴求力はあるものの間接的である面は否めない。
そこで思いついたのが印を作成して値札シールに押印する方法。
動物のイラストを使用することも考えたが、抽象的過ぎて意図が伝わらない可能性があるので、一番伝えたいことを直接具体的に表現することにした。



この印は黒い文字の値札シールに赤色表示なので良く目立つ。
文字が重なるので読みにくい面もあるが、お客様が文字を読むのは多分最初だけで二度目からは赤い印が押してあるのは「熊谷千代子ブランド」と判断してくれるはず。
この方法はお客様にとっても出荷者名をいちいち確認する手間が省けて好都合だ。

既に先月から使用開始しているが「手応えは十分」で、「安心、安全で美味しい野菜」のトレードマークとして定着しつつある。

コメント (6)
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