6月10日10時22分配信 読売新聞
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ジュラ紀後期の大型ザリガニのハサミと判明した化石=高橋紀信さん提供 |
6月10日10時22分配信 読売新聞
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ジュラ紀後期の大型ザリガニのハサミと判明した化石=高橋紀信さん提供 |
『 12日午前5時55分頃、東京都練馬区豊玉南3の区立学田公園で、木にひもをかけて少年が首をつっているのを、ジョギング中の男性が発見し、110番した。 警視庁練馬署によると、少年は同区立中学3年の男子生徒(14)で、搬送先の病院で死亡が確認された。
同署幹部によると、男子生徒は11日、学校から帰宅せず、母親が12日未明、同署に相談していた。同署では自殺の可能性が高いとみているが、遺体には複数の擦り傷や打撲の跡もあり、詳しい経緯を調べている。 男子生徒が同校に「暴力を受けた」という趣旨の相談を寄せていたとの情報もあり、同署で確認を進めている。遺書は見つかっていないという。 』 最終更新:6月12日14時42分6月12日14時42分配信 読売新聞
自殺と今の所断定出来ないのではないでしょうか。遺体には複数の擦り傷や打撲の跡もあり、男子生徒が同校に「暴力を受けた」という趣旨の相談を寄せていたとの情報もあり今の所正しい判断が出来ません。警視庁練馬署の捜査結果待たないと無いと真相は分からない出来事です。いじめやいじめによる自殺、同級生への集団暴行事件が跡を立たない日本です。新聞報道も正確な現場取材と裏取りに基づいた記事を書いて欲しいと思います。今の日本自分の命も一人命も大切にしない人間が増えたと思います。子供がばかりが悪いのではなく、大人も命の尊厳を考え、1つしかない命の貴さを見据えるべきでは有りませんか。子供社会は大人社会の投影です。私が、自殺者や患者の命を大切にと言うと医療関係者から脅迫的なコメントが来て非難されるような今の日本では困ります。私は、人の命を見捨てるような人達や言動に怒りを覚え人間性を問います。もうすぐ64年目の終戦記念日が8月15日に来ます。平和な今の日本で、自殺者が警察庁のまとめによると2009年の自殺者数は3万2753人。1998年以来12年連続で年間3万人を超えているのは、本当に文明先進国と言えますか。自殺した人の命も誰の命も皆平等で大事です。1つしかない命、一度失うと取り戻すことは出来ません。命の貴さを子供から大人まで忘れているのが今の日本人です。若くして志願し陸軍小年兵「陸軍の少年兵制度は、飛行・戦車・通信・野砲・重砲・高射・工科・船舶などの主要兵科に「少年兵制度」を導入した。 少年兵学校の多くは、14歳から18歳までの少年たちが志願した。』や海軍少年兵になり軍艦に載り戦死した少年や若くして予科練に志願し海軍特別攻撃隊や陸軍少年飛行兵に志願し陸軍特別攻撃隊員として戦死した若い人達は、あの世から今の日本を見て何と思っているでしょうか。問題を良く起こしている今の中学生と戦前国の為に陸軍少年兵や海軍の予科練に志願したしっかりした少年の皆さんの年齢がにかより、同じ世代で重なるように思います。遺書も今の乱れたうざいのような俗語の汚い日本語ではなく、きつちり間違いの無い漢字の日本語の文章で、簡潔に見事に書かれていますよ。無き母の同級生は、海軍特別攻撃隊員や海軍少年兵に志願し戦死したそうです。若くして志願し国の為戦死し、海軍特別攻撃隊や陸軍特別攻撃隊に志願し戦死した人達はあの世から今の日本の自殺者多さといじめによる自殺や中学生を暴行事件を眺められていてて何と思われるでしょうか。命を大切にしない人間の情けない日本の現状をきつと嘆かれると思いますね。学業半ばで、ひたすら平和が来るのを願い、信じて国民の為に死んで言った若い人達の貴い血と命に報いている平和国家の日本の姿でしょうか。海外の激戦地跡に戦没者の御遺骨を放置したまま収集もしない今の日本政府の実態です。日本の歴史的事実を学校の先生が認識し、教えていないとのコメントも頂きましたが。他国から歴史批判されたら鵜呑みにし、左右されて本当の歴史的真実を教えて来なかった為に若い人が日本人としての自信と誇りを失ってしまったのでは有りませんか。第二次世界大戦で、歴史的に見て総て日本人だけが悪い事した言えますか。どこの国も自国の都合の悪い歴史上のことは教科書に書きたがらず削除している国も多いというのも事実です。中国では天安門事件は、教科書から削除されています。戦車による表現の自由や人民への悪しき昔から行われている社会主義国の軍事的圧殺行為です。命が掛けで戦車の前に立ちはだかった一人の勇気有る男性がテレビでも報道されました。今どこの誰かを捜しているようですが。中国にも勇気有る男性がいると思いました。なぜ平和は、大切か皆で考え今日の日本の繁栄と平和は、日本人の貴い血の犠牲によりあがなわれていることを大人も忘れているのでは有りませんか。国際テロリストと日本の特攻隊隊員を混同されたら日本の国の為に死んだ人達や遺族は悲しみますし本当に気の毒です。非戦闘員は、殺害していませんよ。もちろん戦争を美化したりするつもりは毛頭有りません。一方的に日本のへの批判を真に受けるだけでは、歴史的真実を見誤ります。受験勉強で良い点数を取る為だけの年号や歴史的人物を暗記する暗記術やDVDやビデオで学ぶだけでは本当の日本の歴史的事実を学べず本当の歴史教育も出来ないのでは有りませんか。人の命を大切にすることも平和教育の原点で、太平洋戦争で、片道切符で武装していない重い爆弾を搭載した戦闘機で戦死された多くのひたむきな顔をされていた若い搭乗員の皆様への平和への願いのはなむけと本当の供養にもなるのでは有りませんか。陸軍特別攻撃隊基地の知覧基地で、特別攻撃隊の戦闘機を見送られる鹿児島県知覧高等女学校の皆さん方の写真で、最敬礼の姿で出撃の最期を一生懸命、戦闘機に手をかざされ一心に見送られていた姿に命の重さと平和の貴さを感じました。
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☆予科練(よかれん)
旧日本海軍における航空機搭乗員の養成制度。海軍飛行予科練習生の略称。航空兵力の拡充のため1930年(昭和5)に創設。その後、中学校第4学年第1学期終了程度の者から採用する甲種、高等小学校卒業程度の者から採用する乙種、海軍兵から採用する丙種の3種に区分され、海軍飛行兵の中心的存在となった。練習航空隊としては茨城県土浦(つちうら)の霞ヶ浦(かすみがうら)航空隊が有名であり、その名は予科練の代名詞となった。
少年航空兵(しょうねんこうくうへい)は、大日本帝国軍隊において、陸海軍航空兵のうち、一般徴兵にはよらず志願を俟って採用された丁年未満の少年兵である。陸軍少年飛行兵(少飛)と、海軍飛行予科練習生(予科練、ヨカレンと略称された)とがあった。
航空勤務はその性質上きわめて複雑緻密なものであるから、鋭敏な頭脳と新鮮な神経とを有する少年期から修練すべきであるという理由で、1920年代にイギリス空軍において初めて少年技術兵制度が創設され、優秀な航空兵が得られたという先例にならって、各国に同様の制度が行なわれ、日本においてもまた採用された。
陸海軍共に、航空隊空中勤務者・搭乗員たる下士官の中核を為し、終戦までに総勢数万の若人が巣立ち、日華事変、ノモンハン事件、大東亜戦争(太平洋戦争)の各戦線に幅広く従事し、大戦末期には特攻隊隊員として散っていった者も少なくなかった。
1930年初めて採用され、1932年第1回卒業生が出た。応募資格は、満15歳以上17歳未満で、試験の上、所要人員が採用された。
詳細は海軍飛行予科練習生を参照
1933年度から採用され、応募者資格は、操縦生は満17歳以上19歳未満、技術兵は満15歳以上満18歳未満で、試験の上、所要人員が採られ、採用後は日本各地の航空学校や少年飛行学校で一般教育を受け、その後修業1年の操縦者と、2年の技術者とに分かれ、いずれも卒業後は、航空兵(空中勤務者たる)伍長に任官し飛行戦隊始め各隊に配属された。
陸軍では他にも同じく専門的兵種の軍人を養成する少年航空通信兵・少年戦車兵・少年通信兵等が存在した。 また少年飛行兵始め、上述の各少年生徒の軍衣は一般下士官兵や他の軍学校生徒の通常軍衣とは異なり、陸軍幼年学校生徒軍衣に範を取った独自の軍衣が制式され、少年生徒と言えど、近代国軍の要でもあり花形でもある空中勤務者の卵として、遥かにつくりや質や体裁の良い物が大戦後期でさえ支給されていた。幾度かの改正で特別徽章や肩章やパイピングの変貌があるものの、少年飛行兵の場合パイピングや襟章には淡紺青色が使われていた。