教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

「東大ノート」人気どっと コクヨ子会社の工場フル稼働

2010年06月17日 19時10分11秒 | 受験・学校

 

2010年6月17日16時35分

写真:幅1メートル、長さ9千メートルのロール紙を切断して、1日40万冊のノートをつくっている=滋賀県愛荘町幅1メートル、長さ9千メートルのロール紙を切断して、1日40万冊のノートをつくっている=滋賀県愛荘町

<script language="JavaScript" type="text/javascript"></script><script src="http://imp.asahi.com/jserver/acc_random=70624477/SITE=BUSINESS/AREA=RECT2/AAMSZ=300X250/OENCJP=EUC/pageid=88902982"></script>

 コピー用紙など紙製品を作るコクヨwww.kokuyo.co.jp)子会社の工場で、ノートの生産ラインがフル稼働している。東大合格生のノートの取り方を調べて開発し、2008年に発売したノートなどが大ヒット。需要がピークとなる新学期が過ぎても、主力工場のコクヨ工業滋賀(滋賀県愛荘町)では、様々なノートを1日40万冊、製造している。  「東大ノート」は、横線に一文字の間隔で点を打ち、後で見返した際にわかりやすく書けるよう工夫している。また、地元・琵琶湖に生育するヨシを使った紙製品「ReEDEN(リエデン)」シリーズもコピー用紙など紙製品を作るコクヨ子会社の工場で、ノートの生産ラインがフル稼働している。東大合格生のノートの取り方を調べて開発し、2008年に発売したノートなどが大ヒット。需要がピークとなる新学期が過ぎても、主力工場のコクヨ工業滋賀(滋賀県愛荘町)では、様々なノートを1日40万冊、製造している。  「東大ノート」は、横線に一文字の間隔で点を打ち、後で見返した際にわかりやすく書けるよう工夫している。また、地元・琵琶湖に生育するヨシを使った紙製品「ReEDEN(リエデン)」シリーズも好評。これまでは地元中心に販売してきたが、7月7日には同シリーズから全国向けにB5判ノート(税込み157円)を発売する予定だ。アサヒコム2010年6月17日16時35分

東京大学を目指す受験生以外にもノートとしての機能性が高く便利で使い易いのではないでしょうか。大學から中学受験まで各教科に合わせたノートが今まで無かったので、授業使う場合もノートの升目が均一では使いにくく不自由で、学習効率が悪かったのではないでしょうか。縦書きの升目の行を考えたた現代国語や古文の古語や文法、漢文の書き下し文や゛現代語訳の書きやすい升目のノート、英語の単語、アクセント、熟語の書き入れノート、数学のノート、図形やグラフ、方程式の書き込み易い数学のノートや理科の実験や実習、理科の法則の書き込みも出来るノート、社会科の日本史では年号や資料も書き写し易いノート、世界史や地理では国の名前、地名や場所も書き易い横書きのノートの幅も必要だつたと思います。インターネット時代でもノートは大切なもので、受験生や大學生、学生の視点に立って使いやすいノートが作られていなかったのでは無いでしょうか。ノート併せて機能性の高い筆記具の鉛筆や消しゴムも開発されても良いと思います。まだまだノートの改良されるべき余地は残っていると思います。東大合格のノート是非来年の春は栄冠を勝ち取ってください。不況の下日本でコピー用紙など紙製品を作るコクヨ子会社の工場で、ノートの生産ラインがフル稼働しているのは嬉しいニュースでは有りませんか。

URLhttp://www18.ocn.ne.jp/~abc8181

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徳島大生ら30人、田植えを楽しむ

2010年06月17日 14時24分51秒 | 受験・学校

2010年6月14日

写真田植えをする大学生ら=鳴門市大麻町

 「食の大切さを知ってもらいたい」と、鳴門市大麻町牛屋島の佐々木農園(sasaki-farm.com 佐々木照夫さん所有)が12日、同農園の田に徳島大学(www.tokushima-u.ac.jp )の学生や農園周辺の小学生ら約30人を招いて田植えをした。  同農園では、佐々木さんの妻いつ子さんが学生らとの交流に取り組んでいる。今回は、春に同農園でイチゴ摘みを体験した同大学生活協同組合学生委員会メンバーからの要望に応えた。 田は約8アール。学生や児童たちは定規を使った手植えや、田植え機の運転で稲作農家の作業を体感していた。同委員会のメンバーは「田植えを通して食のありがたみや食材のできる過程を知るいい機会だった」と話す。秋の収穫にも参加するという。 アサヒ・コム

徳島大学の学生や農園周辺の小学生ら約30人を招いて田植えの体験言いと思いますね。大學では学べない農業の仕事の大変さや日本の主食のお米の田植えも実際に学べ、お米の作り方を学べて良かったのではないでしょうか。 今度は、徳島大学の学生や農園周辺の小学生ら約30人皆さんで秋のお米の収穫のお手伝いが、農業体験学習の仕上げですね。皆さんが植えられた稲が良いお米に育つことをお祈りしています。佐々木農園佐々木照夫さんや奥さんと農業を通じて交流を深めいろいろな体験をこれからもして下さい。

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坂梨小の48人、希少植物定植 阿蘇の自然環境保ち、後世に 熊本

2010年06月17日 13時35分11秒 | 受験・学校

2010年6月14日

写真自分たちで育てた野生植物を花壇に植える児童ら

『 環境教育の一環で、阿蘇の希少野生植物の観察に取り組んでいる阿蘇市一の宮町坂梨の坂梨小学校(星山晃校長、87人.aso.ne.jp/~itidokai/<wbr></wbr>environment/menu8g.html )で11日、児童らが250のポットで種から育てて芽を出したユウスゲ、ヒゴタイ、カワラナデシコなど11種の植物を正門近くの花壇に定植する授業があった。  市では、阿蘇の自然環境を維持・保全し、後世に引き継ぐ「ASO環境共生基金」を設け、子どもたちへの環境教育▽希少野生植物の保護▽阿蘇山上の草原再生――の3事業を昨年度からスタート。希少野生植物の保護は同校以外に宮地、碧水(へきすい)、阿蘇西の3小学校も取り組んでいる。  授業はまず、4年生以上48人が阿蘇の自然を愛護する会の高橋佳也会長を先生役に、希少野生植物に関する講話を聴いた。この後、ポットから出した一株ずつを丁寧に植えていった。星山校長は「この野草園の成長を子どもたちと見守りたい」と話していた。 「この野草園の成長を子どもたちと見守りたい」と話していた。』アサヒ・コム

阿蘇山の稀少野生植物も減少しているのですね。地球の温暖化先ごろ地球の温暖化説に反対論も出で来ましたが。阿蘇山の山の自然環境と大気汚染や自動車の排気ガスで山の空気も以前よりは綺麗でなっているのかも分かりません。緑豊かな日本の100名山の1つの阿蘇山の自然保護や阿蘇山上の草原再生も御先祖様からの贈られて来た財産であり、地元小学校の環境教育の取り組みと理科教育の体験学習の実践の自然に学ぶ取り組みと思います。坂梨小学校の児童の皆さんもユウスゲ、ヒゴタイ、カワラナデシコなど11種の植物を学校で育て、稀少植物から自然環境や水、命の大切さを学んで下さい。生きた環境教育の実践で無いと意味が無いのではないでしょうか。

阿蘇山

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

阿蘇山
Mt.Aso and caldera01.jpg
外輪山(大観峰)から見たカルデラと阿蘇五岳
所在地熊本県
座標北緯32度53分03秒
東経131度06分14秒
最高峰高岳(1,592m
種類成層火山
阿蘇山の噴火口の様子(2006年08月撮影)
カルデラ内と中央火口丘群
阿蘇カルデラの一部

阿蘇山(あそさん)は、熊本県阿蘇地方に位置する活火山。世界でも有数の大型カルデラ(火山の活動によってできた大きな凹地)と雄大な外輪山を持ち、「火の国」熊本県のシンボル的な存在として親しまれている。火山活動が平穏な時期には火口に近づいて見学できるが、活動が活発化したり有毒ガスが発生した場合は火口付近の立入りは規制される。

外輪山の内側を中心として阿蘇くじゅう国立公園に指定されている。温泉や観光・レジャースポットが点在する有数の観光エリア。夏になると多くのライダーがツーリングで訪れる場所である。

なお「阿蘇山」は通称であり、正式には阿蘇五岳(あそごがく)という(現噴火口のある山は「阿蘇中岳」)。

2007年日本の地質百選に「阿蘇」として選定された。

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自然

阿蘇五岳である高岳(1,592m)を最高峰に、中岳(1,506m)、根子岳(1,408m)、烏帽子岳(1,337m)、杵島岳(1,270m)といった1,000m級の山が連なる。

気候

山麓や阿蘇地方内陸では平野部と同じく太平洋側気候温暖湿潤気候(Cf)に属するものの、夏季冷涼・冬季厳寒である。また、海抜の高い山頂では温暖な九州地方でありながら亜寒帯湿潤気候(Df)に属する。

冬は冬の訪れがかなり早く例年9月末から10月にかけて初氷初霜が観測され、11月初頭から中旬頃にかけて初雪を観測し、12月以降は本格的な冬となる。真冬になると気温は-10℃未満の日も珍しくなく、寒波に覆われたり、強い冬型の気圧配置になった場合は、-20℃程度の危険な寒さにまで下がることがある。最高気温0℃以下の真冬日が30日以上と多い。積雪は多いところで100cmを超えるものの、山陰以東とは異なり2010年現在は豪雪地帯には指定されていない。 夏は標高が1,000m以上と高いため、これまで真夏日猛暑日を観測したことは観測史上全く無い。(最高気温の記録は1956年8月4日に観測された29.7℃。)また、避暑地としても利用できる。朝は最低気温が盛夏でも15℃未満の日が多いため涼しく、時には10℃以下まで下がり寒さを感じることもある。

年間平均気温は7℃・夏季の平均気温は約20℃、8月の平均最低気温は15℃、冬季の平均気温が-3℃、1月の平均最低気温は約-6℃とそれぞれ九州の他地域と比べると大幅に低い。降水量は年間降水量で3,200mmと大変多く多雨である。そのため、6月から7月にかけての梅雨の時期は土砂降りの大雨が続く。多量に降る雨から、その豊富な雨水が大地を潤し、県の地下水資源ともなっている。

範囲

中央火口丘群

一般に「阿蘇山」と呼ぶ場合、中央火口丘群の根子岳、高岳、中岳烏帽子岳、杵島岳の5つの山の総称を指す。最高地点は高岳の1,592mで、「ひごくに(肥後国)」の語呂合わせで覚えられる。中岳の火口は現在も噴煙を上げ続け時々噴火する活火山で、火口西側まで道路(阿蘇山公園道路)が通じている。

カルデラ火山としての阿蘇

更に大きい範囲では30-9万年前に発生した4回の巨大カルデラ噴火により形成された阿蘇カルデラがある。その大きさは世界最大級と言われる[1]。カルデラを取り囲む外輪山も阿蘇火山に含まれ、東西約18km・南北約25kmに及ぶ。カルデラを見下ろす大観峰などは、カルデラ噴火前の火山活動による溶岩とカルデラ噴火による火砕流堆積物溶結凝灰岩)でできた山である。

カルデラ盆地は中央火口丘によって南北に二分され、北を阿蘇谷、南を南郷谷という。阿蘇谷は阿蘇市に、南郷谷は阿蘇郡高森町および南阿蘇村に属する。阿蘇谷には、熊本と大分を結ぶJR豊肥本線が通り、その立野駅から分岐する第三セクター・南阿蘇鉄道が南郷谷を走っている。

カルデラ内で村や町が発展し「カルデラの中に住んでいる」というのは阿蘇山を知らない人達にとっては驚きである。

火砕流台地の範囲 [編集]

9万年前の巨大カルデラ噴火による噴出物は600km?(ほぼ富士山の山体全部の大きさ)以上に達し、火砕流は九州の半分を覆ったと推定されている。特に厚く堆積した地域では火砕流台地となって残っている。この台地は九州中央部に広く分布し、緩やかに波打つ平原を形作っている。周辺自治体の熊本県高森町東南部、熊本県山都町北部一帯のほか、隣県の宮崎県五ヶ瀬町北部や、同県西臼杵郡高千穂町大分県竹田市などもその中に入る。

歴史

先阿蘇火山群

30万年以上前に現在の外輪山などを形成している火山群の活動があった。

巨大カルデラ噴火

約30万年前から9万年前までに大規模な噴火が4回 (Aso1-4) あった。地下から大量の火砕流火山灰を放出したため、巨大な窪地(カルデラ)が形成された。その中でも4回目の噴火 (Aso4) が最も大きく、火砕流は九州中央部を覆い一部は海を越え山口県にまで達し、火山灰は北海道に至る日本全土の他朝鮮半島でも確認されている。Aso4の火山灰でできた地層を見つければ、9万年前の地層であることがはっきり分かるため、植物学、考古学など様々な研究で時代を示す指標として使われている。

中央火口丘群 [編集]

高岳、中岳、烏帽子岳、杵島岳は、上記4回目の巨大カルデラ噴火後に活動した火山。中岳は現在でも活火山として活動中。根子岳は4回目の巨大カルデラ噴火よりも古いと推定されている。

有史以後

カルデラ内は湧き水が豊富で平坦な地形が続いているため、農業生産に適していた。古くから人が住み、集落を形成していた。7世紀の中国の歴史書『

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山口県立高で女子生徒刺されけが、男子生徒逮捕

2010年06月17日 12時23分44秒 | 受験・学校
 『17日午前8時5分頃、山口県田布施町波野の県立田布施農工高の1年男子生徒から「家から持ってきた包丁で同級生を刺した」と110番があった。 県警や県教委によると、同校の1年女子生徒が同校内で刺され、肩付近に数か所の切り傷があるが、いずれも軽傷という。
 県警柳井署は男子生徒を傷害と銃刀法違反の容疑で現行犯逮捕した。』6月17日10時13分配信 読売新聞
東に横浜市港北区の私立清心女子高校で、1年の女子生徒(15)が、同級生に授業中に腹を刺され意識不明の重体となった事件で、殺人未遂容疑で逮捕されれば、今度は、西の山口県立田布施農工高の1年男子生徒が「家から持ってきた包丁で女子の同級生を刺した」事件が起こりました。これは悪しき連鎖反応です。高校生にもなって思慮分別が無いようでは困ります。テレビやラジオのマスメディアで直ぐにニュースで伝わる便利の良い時代ですが、悪い事の真似をする子供達がが多過ぎます。日本語を正しく使い話し合う大切さ、先生と生徒のコミュニケーション作りと生徒同士話し合い、学校生活では試合の大切さを学んで行くことを忘れているのではないでしょうか。
私の学生時代『きもい』とか『うざい』。『きしょい』とか言ういじめに使い言葉は流行していませんでしたね。国語辞典や広辞苑に取上げるのはどうかと思います。親も学校の先生も正しい日本語の使い方を教え躾けるべきでは有りませんか。最近国会の女性政治家のヤジやツイツターでの不見識な書き込み、アメリカ英語を使い教養人ぶるのは良いですが。日本の子供達への言葉とマナーへの影響を公人とてして考えてのことでしょうか。アメリカ英語では、使ってはいけない英語の会話や文章表現の決まりが有るそうですので、
その人の政治に携わる人の品格と人格が問われる問題では有りませんか。海外の新聞で有っても記事内容が中傷誹謗、名誉を損なうもので有れば堂々と日本政府として筋を通し抗議すべきでは有りませんか。
いじめ言葉の文章を読んでいると日本語としての文法は間違いだらけで、主語、述語も有りませんし、日本語の言葉として間違いだらけです。自分の日本語の教養の無さを世間に宣伝しているようなものです。情けない日本の子供達ばかり増えたと昭和一桁の人達は思うと思いますよ。
戦後の学校教育の1つの問題点でしょうか。
日本人として、日本語、母国語を大切にすべきでは有りませんか。
私と電話で話した横浜市で活躍されている日本女子大学文学部出身の心理カウンセラーは、こんなデダラメな日本語で書いたいじめ言葉を私に送りつけて来たら蹴飛ばす!と笑いました。
日本語を学校で、本当に正しく学んでいたらいじめ言葉などあほらしく思い、書いた人間の気持や体たらく振りが読み取れ、追い詰められ気持にならずに心の余裕も持てるのでは無いでしょうか。
母国語として日本語をないがしろにしているいじめ言葉を使い自分の学生時代の非行を自慢する子供を持つ母親やら日本人としての自覚も誇りもと言ってもこの情けない日本の現実では、小学校から英語を学ぶより、正しい日本語の使い方を教えないと日本語や日本の文化は滅ぶのでは有りませんか。今後高等学校でも人事の他校の出来事と思い、この学校での事件を軽視しないでこのような傷害事件が起きるような温床を作らないよう、きめ細かい生活指導を教育現場で取組むべきでは有りませんか。高校の先生も勇気と気迫を持って生徒を指導して欲しいと思います。このような事件が今後日本の高校に広がり、傷害事件が起こらない様に学校全体で、教職員や生徒会が一丸となって皆で考え努力して下さい。
学力向上や試験の成績競争で、自分さえ良ければ人はどうでも良く人人の心と生命を大切にする学校中での教育が、日本の学校教育でなおざりにされてきたのでは有りませんか。
日本の学校の安全神話は、学校の外からも内側からも崩壊を招く悪しき現象ばかりの今の日本の学校です。

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