教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

丹波竜ちーたん、小学生とタッチ 着ぐるみ登場に歓声 兵庫

2010年07月15日 19時51分43秒 | 受験・学校

2010年7月13日

写真登校してきた児童とハイタッチする「丹波竜ちーたん」=丹波市春日町国領

『 丹波市春日町国領の市立進修小学校(児童数95人)に9日、市マスコットキャラクターの「丹波竜ちーたん」が登場し、登校してきた児童たちとハイタッチであいさつした。「ちーたん」を見た児童たちは朝から大喜びした=写真。  同市では緊急雇用就業機会創出事業として「ちーたん」のブランドの向上とイメージアップを狙い、5月から市恐竜を活(い)かしたまちづくり課に2人の専属スタッフ(臨時職員)を雇用。各イベントなどでPR活動に取り組む。  「ちーたん」とのハイタッチは、児童たちに「ちーたんパワーを与える」というアイデア。専属スタッフ1人が着ぐるみに入り、もう1人が「ちーたんへのおたよりも待ってるよ!」と書いた名刺を児童一人ひとりに配った。  』アサヒコム

白亜紀前期(約1億2000万年前)地層から発見された恐竜化石「丹波竜」にちなんで名付けられた 『丹波竜 』のちーたん 恐竜には似合わず優しい顔ですね。竜は『楽天市場風水・:開運・風水堂の広告文によりますとは、普段は水中に生息し、春分になると天に昇り、秋分になると再び水中深く身を沈めるとされ、地上にあるすべての水を管理して、雨を自在にコントロールすると言われています。 天に上ると言われている縁起の良い物と昔から言われています。『丹波竜 』のちーたんで、世界同時不況の不景気吹き飛ばし、丹波市の地域経済の活性化で、町おこし実現して下さい。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

三本指の竜(19世紀、清時代)

(りゅう、りょう)は、伝説上の生物。古来より神秘的な存在として位置づけられてきた。

旧字体では「龍」だが、字としては「竜」のほうが古く、甲骨文字から使われている。荘厳にするため複雑にしたのが「龍」である。「龍」は今日でも広く用いられ、人名用漢字にも含まれている。

ドラゴンの訳語として「竜」が用いられるように、巨大な爬虫類を思わせる伝説上の生物全般を指す場合もある。さらに、恐竜を始めとする化石爬虫類の種名や分類名に用いられる saurusギリシア語トカゲの意)の訳語としても「竜」が用いられている。このように、今日では広範な意味を持つに至った「竜」であるが、本項では、中国の伝説に起源を持つ竜を説明する。

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概要

「九龍図巻」陳容画(南宋)、ボストン美術館

は神獣・霊獣であり、『史記』における劉邦出生伝説以来、中国では皇帝シンボルとして扱われた。水中か地中に棲むとされることが多い。その啼き声によって雷雲や嵐を呼び、また竜巻となって天空に昇り自在に飛翔すると言われる。

「竜に九似あり」とされ、角は鹿、頭は駱駝、眼は(注:中国で言う「鬼」は幽霊のこと)あるいは、体は大蛇、腹は(この場合の蜃はではなくの意)、背中の鱗は、爪は、掌は、耳はにそれぞれ似るという。また口辺に長髯をたくわえ、喉下には一尺四方の逆鱗があり、顎下に宝珠を持っていると言われる。秋になると淵の中に潜み、春には天に昇るとも言う。

十二支に各々動物が当てはめられた際、唯一採用された伝説上の生物である。後漢王充論衡』言毒篇に「辰為龍、巳為蛇。辰、巳之位在東南」とあるのが、確かめられる最も古い記述である。なぜだけが想像上の動物になったのかは未だに議論の的であり、定説がない。

ワニ学者の青木良輔は、竜の起源は、古代に長江漢水に実在したワニの一種(マチカネワニ)であり、寒冷化により絶滅した後、伝説化したものだと主張している。これは現在残っている竜の図像の歴史的変化からも窺えるとのことである。

インドの竜

竜の起源は中国だが、インドの蛇神であり水神でもあるナーガの類も、仏典が中国に伝わった際、「竜」「竜王」などと訳され、八部衆の一として組み込まれた。そうした関係から、仏教伝来以後の中国の竜もまた、蛇神ナーガのイメージから多大に影響を受けたことは想像に難くない。例えば、道教における竜王は、ほとんどインドのナーガラージャと同じ性質を持つ。ちなみに日本でヒンドゥー教など他の聖典や文学などを翻訳する場合でも、それらインドの神格を「蛇」ないし「竜」とするのが通例となっている。

竜にも善悪があり、法行・非法行竜があるとされる。また竜には、1つに熱風熱沙に焼かれる苦悩、2つに住居を悪風が吹きさらし宝を失い衣が脱げる苦悩、そして3つ目に金翅鳥(こんじちょう、迦楼羅)に食される苦悩があるとされる(ただし阿耨達池に住む竜王にはこの苦悩はない)。

仏教では、釈迦が生誕した際に2匹の竜が清浄水を潅ぎ、成道時に7日間の降雨を身に覆って守護した、また仏が毒龍を降伏させたり盲竜を治癒させるなどの多くの説話がある。また法華経提婆達多品では、8歳の竜女の成仏が説かれている。

日本の竜

釈迦八相記今様写絵(二代目歌川国貞歌川国政)、19世紀

様々な文化とともに中国から伝来し、元々日本にあった蛇神信仰と融合した。中世以降の解釈では日本神話に登場するヤマタノオロチも竜の一種とされることがある。古墳などに見られる四神青竜が有名だが、他にも水の神として各地で民間信仰の対象となった。九頭竜伝承は特に有名である。灌漑技術が未熟だった時代には、旱魃が続くと、竜神に食べ物や生け贄を捧げたり、高僧が祈りを捧げるといった雨乞いが行われている。有名なものでは、神泉苑二条城南)で弘法大師が祈りを捧げて善女竜王(清瀧権現)を呼び、雨を降らせたという逸話がある。

日本国内には、京都府相国寺栃木県日光東照宮の薬師堂、長野県妙見寺など、3箇所の寺院で「鳴竜」などと呼ばれる仕掛けがある。これは堂宇の天井に大きな龍の絵が描かれており、この真下で拍子木を打ったり拍手をすると、パァァーンと響き、それが竜が鳴いているように聞こえるものである。かつて青森県にも竜泉寺にこの鳴竜があったが、焼失したため現存していない。

竜の指

北京北海公園(旧皇帝御園)の九龍壁にある皇帝の象徴の五爪の竜

竜を描く場合、最高位である5本指の竜(五爪の竜)は、中国の皇帝しか使うことが出来なかったという説がある。この説によると、これは中華思想が元にあり、皇帝の威厳を保つ役割もあったとされる[2]。もっとも、この説には反証として例外も多く確認されている。例えば、京都の天龍寺にある天井画の龍は5本爪である。勿論現在はそのような取り決めはなく、誰でも自由に描くことができる。

竜にちなんだ比喩・言葉

  • 竜は帝王の象徴とされるため、帝王にまつわるものには「竜」がつくことが多い。「竜影」(帝王の姿)、「竜顔」(帝王の顔)、「袞竜(こんりょう)」(帝王の衣服。「袞竜の袖にすがる」といえば帝王に助けを求めるという意味になる)、「竜袍(りゅうほう、ロンパオ、longpao)」(清朝の皇帝の着る黄色の緞子の着物)。
  • 「竜」は偉大な動物とされるため、漢字文化圏では人名によく使用される。
  • 「鯉の滝昇り」は、を上ると竜になる、「登竜門」という中国の故事伝承にちなむ。
  • 中国では、恐竜など大型動物の化石竜の骨竜骨)と信じられ、長く漢方の材料として使用された。
  • 竜の顎には一枚だけ逆さになったがあり、これに触ると必ず殺されるという。詳しくは逆鱗を参照。
  • 風水におけるの流れは竜脈と称された。
  • 日本列島はその形状から竜と称されることがあり、例えば「日本沈没」(小松左京)では物語終盤の日本が沈没する節に竜の死というタイトルを付けている。同じく小松左京による自己パロディ作品「日本漂流」では、日本列島の下には本当に竜がいて、それをうっかり突いたために、日本が世界中を泳ぎ回る。Archultragigantonamasaurus nipponicus という名が与えられていた。
  • 黄河は、古来よりその形状から竜に喩えられた。
  • 中国の古琴和楽器は、竜に見立てられており、「竜角」、「竜尾」、「竜眼」など多くの部分が竜の体の部分にちなんだ名称で呼ばれる。
  • 将棋で竜とは飛車が成ったである竜王の略称。ちなみに角行の成ったものは竜馬(りゅうま)だが、こちらの略称は馬(うま)。
  • 麻雀では三元牌を竜に喩えることがある(三元牌は英語でDragon tiles)。またドラは三元牌を「ドラゴン」と呼んだことに由来したもの。

名前の一部に竜を持つ生物

竜(りゅう、あるいはたつ)の名を持つ生物を挙げる。特にタツノオトシゴはその形があまりにも魚らしくなく、顔立ちが竜に似るとして、辰年の干支の絵柄としても使われることが多い。

各種の竜

参考文献

  1. ^ 青木良輔 (2001), ワニと龍 - 恐竜になれなかった動物の話, 平凡社, ISBN 978-4582850918 
  2. ^ 宮崎市定 (1995), “龍の爪は何本か”, 中国文明論集, 岩波書店, pp. 343-344, ISBN 978-4003313312 

関連項目

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祇園祭で「夏の衣替え」 中学生が浴衣で登校 京都

2010年07月15日 15時14分08秒 | 受験・学校

2010年7月14日

写真雨の中、浴衣を着て登校する下京中学校の生徒たち=14日午前、京都市、竹花徹朗撮影

 『京都・祇園祭の宵山期間が14日から始まったのにあわせ、京都市立下京中学校(cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/<wbr></wbr>index.php?id=201803で同日朝、生徒約200人が浴衣を着て登校した。教職員ら約50人も浴衣姿で出迎えた。 同中では全校生徒615人のうち、祇園祭の山鉾(やまほこ)がある町に住む生徒は約3割。自分で着付けができる生徒も多く、毎年恒例の行事になっている。3年生の植村恭子さん(14)は母親の緑色の浴衣を着てきた。「おばあちゃんが着付けをしてくれました。お母さんは『私より似合う』とほめてくれました。いつもの制服と違って新鮮です」  宵山期間は16日まで。祇園祭は17日の山鉾巡行でクライマックスを迎える。』アサヒコム

京都の伝統行事で、日本三大祭りの一つに数えられる祇園祭www.kyokanko.or.jp/3dai/gion.html )の宵山期間が7月14日から始まったのにあわせ着物の浴衣を着て登校するのも良いと思います。写真の浴衣姿も皆良く似合ってかわゆいですね。日本の伝統有る浴衣、先人の智恵で蒸し暑いと言われる京都の夏の気候にも十分合っているかも分かりません。祇園祭の山鉾ある町に住む生徒は約3割は、自分で着付けが出来る生徒も多いのは家で小さい時から教わっていたのでしょうね。さすが祇園祭の山鉾がある町家の子供達です。京都の町家の子供達は、京都の伝統や慣習、四季の行事が昔から日常生活の中に定着し、生かされ、小さい子供の頃から自然と身についているのではないでしょうか。伝統有る古都ならでは有りませんか。男子生徒も浴衣を着たらどうでしょうか。着物を着ることに拠って、京都の伝統文化である着物の良さを体感し、着物を中心に成り立って来た京都の地場産業の大切さを皆で学び考えて見て下さい。京都の伝統文化を守り、継承して行くことは今の日本では大事なこと思います。

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「大学予算削らないで」 国立・私立大学団体が共同声明

2010年07月15日 13時48分31秒 | 受験・学校
 『国立大学協会www.janu.jp) と日本私立大学団体連合会www.shidai-rengoukai.jp )が14日、来年度の概算要求枠のうち、国立大への運営費交付金と私立大への私学助成を削減しないよう求める共同声明を発表した。「大学予算の一律削減は、成長の原動力をなす大学を破壊し、国家の危機を招来する」として、政府や与党などに陳情するという。 菅政権は国債費を除いた歳出額を今年度の当初予算(約71兆円)以下に抑える方針。大学予算も対象になるとみられており、大学団体の独自の試算では、1年間の削減額は国立大が927億円、私立大が258億円。授業料の値上げだけで埋めようとすると、国立大は1人あたり30万~40万円、私立大でも約2%相当の負担増になるという。 』 2010年7月15日アサヒ・コム
国立大学への運営費交付金が、削られると科学技術の研究や開発が出来なくなり、入学金や授業料値上をせざるを得なくなります。私立大学も私学助成金が削減されると少子化による18歳人口の減少で受験料収入も見込めずに入学金や授業料値上げをせざるを得なくなり、国公立大學と私立大学の授業料格差が皮肉にも縮まることになります。
金持ち政治家の子供たちには、影響は有りませんか。今の政権担当している民主党の大臣が庶民の生活が分からず、庶民の生活第一の目線に立って考えていない証拠でも有ります。世界同時不況の深刻な影響で、経済的に困窮し授業料の全額免除や減免措置を受けている学生の多い国公立大學、私立大学を問わずに日本の未来を背負って立つ日本全国の大学生を切り捨てることになるのでは無いでしょうか。デフレで景気回復が実現していない今日の日本で、外国の内政干渉に屈せずに、消費税増税よりも景気回復に政治生命を掛けるのが民の声に応える民主党政権の責務と使命と思います。
日本は、天然資源に乏しい国です。世界の生存競争の激しい科学技術競争の中で、産業立国として日本が生き残るには地球環境保護とエコを生かした独創的な発明と独自の技術開発を勧めないと日出国より、日の沈む国になります。科学技術の世界は、日進月歩です。1番を目指して研究をしないと科学技術の分野で、淘汰されてしまいます。
東西の国々を問わず負けないような必死で、新しい科学技術の開発に取組んでいることを忘れているのです。
日本の将来を存亡をかけての科学技術開発です。日本のこれからの未来を今の政権政党の皆さんは、どれだけ見据えているのでしょうか。本当に日本人として日本の事を考えているのでしょうか。日本が科学技術の分野で、国際競争力を失い、落ちぶれて日本の斜陽化を望む日本人としての心と魂を売り渡した今の日本の政治家ばかりなのでしょうか。今の日本事を真剣に考えない政治家が多過ぎるのではないでしょうか。国立大学への運営交付金や私立大学の私学助成金を削減し、日本の科学技術の研究や開発が出来なくなれば、海外に日本の頭脳流出が進み新しい科学技術研究や科学技術開発で遅れ取り、本当に落ちこぼれ国家の地位が発展途上国以下になってしまいます。これから未来に亘る日本の国益を考えるのが日本国を愛する真の政治家の姿では有りませんか。学問研究や教育には予算を出さない悪しき慣習を継承する日本では、これからは発展しないのではないでしょうか。

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