教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

理科学ぶ楽しさ、山口大生が伝授 「学生隊」初授業

2010年07月13日 15時06分53秒 | 受験・学校

2010年7月13日

写真空気圧を利用したホーバークラフトを体験する秋穂中の生徒=山口市秋穂東の同校

 『小中学生に理科の楽しさを知ってもらおうと、山口大の工学部や教育学部の学生が結成した「学生隊」の初授業が7日、山口市の秋穂中学校であった。「空気圧」をテーマに、1年の生徒計67人に、送風機や空き缶を使った科学実験を披露しながら、原理などを説明していた。 生徒の注目を集めたのは、市販の送風機をエンジン代わりにした自家製ホーバークラフトによる「人間浮上実験」。木製のいすに座らせた中学生を、空気圧を利用して簡単に動かすという内容だ。 普通に押すだけでは重くて動かなかったいすが、送風機のエンジンをかけると、カーリングのストーンのように床を滑り動く。「空気の圧力が人間やいすを押し上げているんだ」。学生隊のメンバーが原理を説明すると、生徒らは「私もやりたい」などと興奮していた。 ほかにも、水が入った頑丈なドラム缶を、手を触れずにつぶす実験や、空き缶を水に浸して一瞬でつぶす実験などがあった。 中学校の理科では科学の基本的な知識を学ぶが、不慣れな数式を前に毛嫌いしてしまう生徒も少なくない。学生隊のリーダーで、工学部4年の藤原啓晃さん(21)は「実験を通じて『何でだろう』と疑問に感じることで、理科に興味を持って欲しい」と話していた。 学生隊は今後も、県内の児童館や小中学校に出向いて、色々な実験を披露していきたいとしている。 』アサヒコム

山口大学www.yamaguchi-u.ac.jp) の工学部や教育学部の学生が結成した「学生隊」の初授業良いですね。理科離れが問題になっていますが。小学校の先生も理科の実験の得意な先生ばかりでは有りません。教科書だけの知識では、理科は面白くないと思います。実際に理科の実験や自ら体験してみて学ぶものでは無いでしょうか。今学校でペーパテストばかり重視されて知識を学ぶだけで体験学習がおろそかにされている今日、理科の面白さや科学実験の楽しさも学べは、理科好きの子供達が増えると思います。理科は実験に始まり、実験に終わると言う大切な教えが忘れられているように思います。近視眼的な少数の理科エリートを養成するよりも日本の理科好き子供達を作る土台が必要で、大人の大学の先生の目から見るのではなくて、子供達の視点から幅広い理科教育を考えるべきです。大学生のお兄さん達には、子供達も気軽に質問出来、教えてもらえると思います。産業立国日本は、アメリカの物真似でない独自の創造的な発明や科学技術の開発が、日本の将来の命運を掛けます。独創的な発想を持った科学者が日本には必要です。神童二十歳過ぎればただの人では困ります。高杉晋作の奇兵隊に肖り、山口県の地域に密着した子供達の理科教育の充実を計る理科教育奇兵隊として未来を背負って立つ子供達の為にこれからも皆さん頑張って下さい。

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初めてのカヌーを霧島の中1楽しむ 鹿児島

2010年07月13日 14時27分03秒 | 受験・学校

2010年7月13日アサヒコム

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写真バランスをとりながらカヌーを漕ぐ生徒たち=霧島市の福山港

『 鹿児島県霧島市立福山中学校の1年生全員13人を対象にしたカヌー教室が8日、学校近くの福山港であった。 教室は市教委のふるさと達人支援プラン事業の一環。国内外の大会に出場し、現役で活躍している中山景子さん(25)ら県カヌー協会の2人が講師として指導した。 中山さんらは実際に手本を示しながらパドルの操作や止まり方などを教えた。生徒たちは最初はバランスを取るのに苦労していたが、最終的には海上からの景色を楽しむ余裕も出ていた。渕脇こころさん(12)は「初めてカヌーをこいでみた。後ろに進むのが難しかったが楽しかった」と話していた。 』

梅雨明けしていない天気で海の天候も心配ですが。国内外の大会に出場し、現役で活躍している中山景子さんら鹿児島県カヌー協会の2人が講師として指導して貰えば、カヌーの基本から教えて貰え霧島市立福山中学校の1年生全員13人の皆さんも上手くカヌー操作が出来るのではないでしょうか。浜名湖ボート転覆事故もボート専門家の指導を仰げば、事故が起きずに棲んだのではないでしょう。鹿児島市教育委員会www.pref.kagoshima.jp/kyoiku) のふるさと達人支援プラン事業の一環、その道の達人、専門家に教えて貰い子供達が実際に体験して学ぶ大切さと意義が有ると思いました。昔から達人に基礎から習えば、上手くなると言われていますし、子供達も楽しく学べるのではないでしょうか。これからも是非のふるさと達人支援プランの教室を充実して下さい。

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きょういく特報部『いじめ 傍観しない 生徒が防止活動 』

2010年07月13日 13時00分47秒 | 受験・学校
いじめ 傍観しない 生徒が防止活動
2010(平成22)年06月28日アサヒコム

いじめに関するアンケートづくりを進める
「スクールバディ」の生徒たち
=神奈川県藤沢市弥勒寺2丁目の市立村岡中学校


いじめ認知件数の推移

NPOの講習を放課後に計8時間受ける必要があるが、毎年10数人が加わるという。
傍観しない 生徒が防止活動

「友だちへのいじめを止められなかった」。こんな内容の遺書を残して今月7日、川崎市の市立中学3年の男子生徒が自殺した。友人が昨年からいじめられ、それをかばったことで自分にも矛先が向けられたという。いつまでも無くならない「いじめ」。標的が自分に変わる恐怖から、やめさせようと踏み出せないことも多い。「間接的な加害者」かもしれない傍観者にならず、問題を解決するにはどうすればいいのか。 ■傷つきやすい心に、安心感を  「いじめ自殺のニュースを見るたび、すごいショックを受けるんです。もし自分がその学校にいれば、その子を救えたかもしれないって」  神奈川県藤沢市の住宅街にある市立村岡中学校(藤村澄門校長)でいじめ防止を呼びかける活動を続ける3年生の中田智香さん(15)はそう話す。  中田さんも所属する「スクールバディ」の活動が同校で始まって3年がたつ。「バディ」は英語で「仲間」の意味。30人近い生徒の有志が、自らポスターを作っていじめ防止を呼びかけたり、相談窓口を開いたりしている。「学校を明るくすれば、いじめは減る」との考えで、定期的に登校時のあいさつ運動も続けている。  自分のプロフ(自己紹介サイト)に同級生のひぼう中傷を書いていた女子生徒に注意して、書き込みを消去させたこともある。「先生ではなく友だちに注意されると効果がある。相当ヤバイことしたなと気づくんです」。3年生の大金春歩君(14)は、活動の意義をそう話した。 「スクールバディ」に入るには暴力防止の活動をしているNPOの講習を放課後に計8時間受ける必要があるが、毎年十数人が加わるという。 3年生の皆川千花さん(14)は、自分の変化も感じている。「『嫌い』だった人を『苦手』ぐらいに思えるようになった。友だちグループを越えてみんなと仲良くできるようになった」  大阪府教育委員会も、いじめの防止に力を入れる。授業を持たずにいじめや暴力行為などへの対応に専従する「子ども支援コーディネーター」の教員を150人近く配置。2008年には、いじめを傍観しない子どもに育てるため、授業などで使える事例集を全小中学校に配った。他人の気持ちを理解し、仲間を尊重する心を育む効果が期待できるロールプレイのプログラムなどを紹介している。  東京都立川市の玉聞伸啓(たまき・のぶひろ)さん(34)は「いじめと戦おう!」(http://ijimetotatakau.upper.jp/">http://ijimetotatakau.upper.jp/)というホームページを開いている。本業は同東大和市役所の職員。自分自身のいじめられた経験を元に、克服法のアドバイスを載せてメール相談にも応じている。大半はいじめを受けている本人からだが、「友だちがいじめられている」と悩むメールも時折届く。  「クラスの男子がお金をとられたり、3対1でプロレス技をかけられたりしています。腹が立つけれど勇気を出せません。どうしたらいいですか」  中3女子からのメールに、玉聞さんは「いじめをとめるのはこわい。でも安全な助け方があります」と返事を出した。 いじめられている子に「消しゴム、貸してくれない?」と声をかけ、返す時に大きな声で「ありがとう、助かったよ」と言う。それだけ。消しゴムを借りるだけだから、一緒にいじめられることはない。  でも、周りの子が「あれ、あいつがお礼言われてるぞ」と気づき「あいつ、良いところあるんだ」と見方が変わる。その子がいじめられても、周りの子は一緒に笑わなくなっていく、という。  「いじめっ子の周りには必ず笑っている子たちがいる。ギャラリーが笑わないと、いじめは成立しなくなります」  新潟青陵大学大学院www.n-seiryo.ac.jp教授碓井真史さん(50)は、スクールカウンセラーとして中学生から話を聞く中で、クラスでのいじめに周りの子たちも傷ついている、と感じている。 「大人が想像する以上に、子どもは他人のことで傷つき、過剰に責任を感じている。それが『同情自殺』につながってしまうこともある」  何よりも大切なのは、大人がしっかり受け止めること。大人に話すのは「勇気のあること」だとほめて、「絶対に守るよ」と安心感を与えてあげてほしい、という。 ■問題化のたび件数急増

 文部科学省がまとめている全国のいじめの件数は、あくまで学校側が認知し、教育委員会に報告したものにとどまる。実際にははるかに多くのいじめが起きていると言われるが、その統計上の数字も、いじめによる自殺が社会問題化するたびに急増し、時間がたって社会的な関心が薄れると減ってゆく傾向がある。  旧文部省がいじめの実態把握に乗り出したのは1985年度。「葬式ごっこ」をされていた東京都の中学2年生が自殺するなど、学校でのいじめが社会問題化した時で、15万5千件が確認された。  件数は翌年から年々減少し、93年度には2万2千件弱に。そんな中で、94年には愛知県で中学2年生の大河内清輝君がいじめを訴える遺書を残して自殺。このとき文部省は定義を見直し、「学校として事実を確認しているもの」という表現を削除した。その結果、94年度には5万6千件余りに急増した。  その後、また減少が続き、2005年度には2万件に。だが、北海道や福岡県で相次いで小中学生が自殺したことを受け、06年度の調査から文部科学省は再びいじめの定義を見直した。「一方的に」「継続的」などの表現を削除した結果、12万5千件近くに急増した。 その後はまた減り、直近の統計となる2008年度は8万5千件弱になっている。』朝日新聞

いじめの2008年度の統計は、8万5千件弱になっているとは数値上で言っても教育現場でいじめは減少したとは言えません。小学校でも中学校でも生徒会で、いじめ問題に取り組み、生徒同士が話し合いいじめを解決して行くの1番良い方法と思います。なぜなら先生の目の届かない所で学校内、学校外でもいじめは起こっています。子供達同士ならいじめも大きくならずに小さいうちに解決していくのでは無いでしょうか。今やいじめの実態も多種多様です。教育現場にいる学級担任の先生や生活指導の担当の先生も生徒の目線に立って、生徒の相談事や悩みを聞くことが大切では有りませんか。学校は人間形成の場です。学校の先生と生徒会も協力し合い、生徒有志が集りいじめ問題と真剣に取組めば、いじめの解決は少なくなるのではないでしょうか。生徒同士が注意仕合、話し合えば学校の先生とは違い反感を持たれたり、反発しないと思います。生徒同士なら友達意識も有り、いじめられている生徒の気持や傍観しているだけ生徒や笑っている生徒、いじめている生徒の心境が理解出来、生徒の皆さん自分達で自らお互いに考えることによりいじめの解決の糸口や良い方法を見出せるのではないでしょうか。大人の先生の目線では分からないことも有るのではないでしょうか。いじめは、子供達同士で起こっていますので、「スクールバディ」の活動を広め、友達として仲間意識を持って、お互いに友情を深め、学校からいじめやいじめによる自殺を無くし、生徒の皆さんの自主的な活動と努力で明るく楽しく学べる学校して下さい。本当は、スクールバディSchool bodyよりもスクールフェローSchool fellowlの方が英語の意味から考えて良いのではないでしょうか。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

新潟青陵大学
大学設置2000年
創立1965年
学校種別私立
設置者学校法人新潟青陵学園
本部所在地新潟市中央区水道町1丁目5939番地
キャンパス新潟(新潟県新潟市中央区)
学部看護福祉心理学部
ウェブサイト新潟青陵大学公式サイト
 

新潟青陵大学(にいがたせいりょうだいがく、英語: Niigataseiryou University)は、新潟市中央区水道町1丁目5939番地に本部を置く日本私立大学である。2000年に設置された。大学の略称はNSU。

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沿革

  • 1965年 法人名を新潟青陵学園と改称、新潟青陵女子短期大学を開学
  • 2000年 新潟青陵大学開学

概要

当校では専門分野をただ学ぶだけではなく看護保健医療福祉心理の連携の必要性を理解し総合的な実践力を身につけることができる。

併設教育機関

学部

大学院

  • 臨床心理学研究科
    • 臨床心理学専攻(修士課程)

大学関係者と組織

主な大学関係者一覧

  • 清水不二雄:学長
  • 清水不二雄:学部長(兼)
  • 本間昭子:看護学科学科長
  • 平川毅彦:福祉心理学科学科長
  • 月乃光司:福祉心理学科非常勤講師、パフォーマンス集団こわれ者の祭典主催者。

系列校

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