今日もいい天気だ!
西名阪の香芝ICあたりを見てたら、そんなに混んでないような感じだった
しかし、香芝ICから西名阪に乗って少し走ったら突然大渋滞、天理の高峰あたりまで渋滞が続いていた、
針TRSまで、いつもは25分程度だが、今日は50分程かかった、疲れがドットでた
走ろう! という気分が萎えてしまった
・・・・なので、針TRSでゆっくりしてから、三重県亀山市関の関宿へ
以前から度々そばを走ってるが、ゆっくり見学をしたことがない
関は古代から交通の要衝であり、古代三関のひとつ 「 鈴鹿関 」 が置かれていたところです。 関の名もこの鈴鹿関に由来しています。
江戸時代には、東海道53次の江戸から数えて47番目の宿場町として、参勤交代や伊勢参りの人々などでにぎわいました。 現在、旧東海道の宿場町のほとんどが旧態をとどめない中にあって、唯一歴史的な街並みが残ることから、昭和59年、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。 ・・・・ 関宿のパンフより
朝の針TRS
▽ 関宿の街並み







道の駅関宿にて
帰りの針TRS
針TRSも大渋滞、連休初日で、駐車場から出る車が ず~っと奥まで並んでいました
西名阪の香芝ICあたりを見てたら、そんなに混んでないような感じだった
しかし、香芝ICから西名阪に乗って少し走ったら突然大渋滞、天理の高峰あたりまで渋滞が続いていた、
針TRSまで、いつもは25分程度だが、今日は50分程かかった、疲れがドットでた

・・・・なので、針TRSでゆっくりしてから、三重県亀山市関の関宿へ
以前から度々そばを走ってるが、ゆっくり見学をしたことがない
関は古代から交通の要衝であり、古代三関のひとつ 「 鈴鹿関 」 が置かれていたところです。 関の名もこの鈴鹿関に由来しています。
江戸時代には、東海道53次の江戸から数えて47番目の宿場町として、参勤交代や伊勢参りの人々などでにぎわいました。 現在、旧東海道の宿場町のほとんどが旧態をとどめない中にあって、唯一歴史的な街並みが残ることから、昭和59年、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。 ・・・・ 関宿のパンフより

▽ 関宿の街並み









針TRSも大渋滞、連休初日で、駐車場から出る車が ず~っと奥まで並んでいました