親しい外車を扱う業者がBMWのディーゼルは振動が問題で、ベンツがベストと言っていた。僕も同じようなことをこのブログで書いたので我が意を得たり。BMWのディーゼルはランクルよりは良いが、高周波振動が抑制できていない。ベンツがディーゼルの直6を開発する噂も報告してきた。遂にその情報の一端を得た。
現在、GLE,GLS,Gに搭載されているディーゼルは258HP(馬力)でトルクが63.2kgmだから、340HPは32%アップ、トルクは情報が入手出来ていないが馬力から単純推定すると、83.3kgmとなる。因みにこの数字はフェアレディーZ(3.5リットル)の2.3倍。
恐らく、並みのレーシングカーの追い越し加速を上回る。残りのディーゼル直6は285HPで10%とアップとなっている。僕の試算ではトルクが69.8kgm(同1.9倍)こちらも、凄い。
現状の63.2kgmでも同レベルのガソリン車を上回る追い越し加速をとなっており。国産車では殆どの車が問題にならない。直6は音も振動も少なく、もう静粛さでガソリン車との差が無くなるのではないか。当然、燃費は安いし、今からワクワクする。
ディーゼルに使う軽油は殆ど灯油と成分が一緒。それでいてガソリン車より遥かに速いなんて、そんなことが有るんだろうか?
現在、GLE,GLS,Gに搭載されているディーゼルは258HP(馬力)でトルクが63.2kgmだから、340HPは32%アップ、トルクは情報が入手出来ていないが馬力から単純推定すると、83.3kgmとなる。因みにこの数字はフェアレディーZ(3.5リットル)の2.3倍。
恐らく、並みのレーシングカーの追い越し加速を上回る。残りのディーゼル直6は285HPで10%とアップとなっている。僕の試算ではトルクが69.8kgm(同1.9倍)こちらも、凄い。
現状の63.2kgmでも同レベルのガソリン車を上回る追い越し加速をとなっており。国産車では殆どの車が問題にならない。直6は音も振動も少なく、もう静粛さでガソリン車との差が無くなるのではないか。当然、燃費は安いし、今からワクワクする。
ディーゼルに使う軽油は殆ど灯油と成分が一緒。それでいてガソリン車より遥かに速いなんて、そんなことが有るんだろうか?