愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

憲法9条否定の日本会議関係者満載の安倍改造人事に追随する西日本新聞社説!既成事実化容認に大喝!

2014-09-07 | マスコミと民主主義

安倍式手口を批判しながら既成事実化に体を張って食い止めようとしないマスコミの本質浮き彫り!

西日本新聞の今日の社説を読み、比較的「まとも」だと言われている地方紙の主張が、言われているほど、まともではなく、現実追随で、本質的には、安倍応援団というか、徹底して憲法擁護、憲法を活かす立場に絶っていないことを示す貴重な証拠だと思い、記録しておくことにしました。過去においてどのようなことを主張しているか、比べて記載しておくことにしました。ご覧ください。

党内抗争人事などに目を奪われて憲法活かす立場に徹底できない体質ここにあり!

「国民が期待する政策」とは何か!平和な暮らしだろう!安倍首相は真逆ではないのか!

西日本新聞 安倍改造内閣/政策の実行力を問いたい  2014/9/7 12:00http://www.nishinippon.co.jp/nnp/syasetu/article/112068
第2次安倍改造内閣がきのう発足した。主要閣僚を留任させ、基本政策の継続を印象付ける一方、5人の女性閣僚を起用するなど清新さもアピールしてみせた。総じて手堅い人事といえるだろう。
石破茂前自民党幹事長を新設の地方創生担当相としたのは、次期総裁選の有力なライバル候補を閣内に取り込む狙いとされる。内閣改造に先立つ党役員人事で総裁経験者の谷垣禎一氏を幹事長に据えた異例の人事は、「挙党態勢」の象徴という意味合いを持つ。一連の閣僚・党役員人事から読み取れるのは、「自民1強」と呼ばれる政治状況の中で、政権党内の「波乱の芽」をあらかじめ摘んでおくとともに、実務型の布陣にすることで、安定した政権基盤を築き直す戦略だろう。第2次安倍内閣の発足から1年8カ月。この間、一人の閣僚も交代させなかった安倍晋三首相が、いわば満を持して切った人事カードに込められたのは、来年9月の自民党総裁選で再選を果たしてこそ見えてくる長期政権への布石にほかなるまい。
しかし、そうした首相の政治的な展望の前に立ちふさがる現実的な政策課題は数多い。今は順風満帆に見えても、対応を一歩誤れば、一転して窮地に追い込まれる場合もあることを、首相は厳しく再認識すべきではないか。
消費税率を10%へ再び引き上げる政治判断は、デフレ脱却と経済再生に取り組んできたアベノミクスの真価を真正面から問う。安倍政権が前向きな原発再稼働も国民の不安や懸念が強い集団的自衛権行使を可能とする法整備に向け首相は安全保障法制担当相を新設し防衛相と兼務させたが、国民的な合意形成に至る道筋は不透明だ。年内に施行される特定秘密保護法に対する世論の反発も忘れてはならない冷え込んだ中国や韓国との近隣外交の立て直しも待ったなしの急務である。国民が期待する政策が本当に実現するのか。主権者による「安倍人事」の査定は、この一点にかかっているといっていい。(引用ここまで

西日本新聞 防衛白書/世論との「落差」は大きい 2014/8/12 12:00 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/syasetu/article/106266

西日本新聞 集団的自衛権/リスク語らぬ首相の不実 2014/7/24 12:00 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/syasetu/article/102714

西日本新聞 秘密保護法/拭えない情報隠蔽の懸念 2014/7/21 12:00 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/syasetu/article/102165

安倍式暴挙を批判するが、事実を覆い隠して民主主義を説いて「私たち国民は」と説教を!

憲法解釈の変更という姑息と同じ姑息を使って「国民のたたかい」を黙殺する西日本新聞社説!

西日本新聞 安倍政治を問う/試される民主主義の底力 2014/7/5 12:00http://www.nishinippon.co.jp/nnp/syasetu/article/98729
もはやこれは、戦後の安全保障政策という次元にとどまらず、戦後民主主義にとっての「大転換」と言っても過言ではあるまい。
安倍晋三内閣はきのうの臨時閣議で、歴代の内閣が「行使できない」としてきた憲法解釈を変更して集団的自衛権の行使を容認する閣議決定に踏み切った。国民に定着した憲法解釈を一内閣の裁量でひっくり返してしまう短絡と無謀、密室の与党協議で先に決めて国会審議と国民への説明を後回しにする倒錯と専横、そして最高法規の憲法で権力を縛る立憲主義に対する懐疑と軽視-。どう考えても納得できない疑問と矛盾に満ちた閣議決定である。
集団的自衛権を「使える」としたいのなら、憲法解釈の変更という姑息(こそく)な手段ではなく、正々堂々と国会で憲法改正を発議して国民の判断を仰ぐべきだ。私たちは一貫してこう訴えてきた。にもかかわらず、解釈改憲へ突き進んだ安倍政権の姿勢を強く批判するとともに、あらためて議会制民主主義のあり方を問い直したい。戦後政治を支えてきた民主主義の土台が揺さぶられ、その底力が試されようとしていると痛感するからだ。
▼開店休業状態の国会
何より重大な問題と指摘したいのは安倍政権の政治手法である。首相が「検討開始」を正式に表明したのは5月15日だ。「期限ありきではない」と言いながら、わずか1カ月半で強引に閣議決定へ持ち込んだ。しかも論議の場は自民、公明だけの与党協議であり、国会は開店休業状態だった。その与党協議もお粗末の一言に尽きた。いわゆるグレーゾーンを含む事例集、自衛権発動の新要件、さらには集団的自衛権の問題とは全く異なる集団安全保障への参加まで取り上げ、目くらましのように論点は次々とすり替えられた。結局は閣議決定の文章表現をめぐる自民と公明の内輪の相談事にすぎず、いくら「限定的」「歯止め」といった修辞をまぶしても言葉遊びの域を出なかった。与党は今回の閣議決定を踏まえ、衆参両院の予算委員会で閉会中審査を行う構えだ。「国民に説明するため」という。これは「国民への説明は後回しでした」と正直に白状したも同然ではないか。
集団的自衛権の行使容認という極めて重大な政治判断の是非を脇に置くとしても、憲法が「国権の最高機関」と位置付ける国会を軽んじ、主権者の国民に対する説明責任を果たしていないという一点において、今回の閣議決定は憲法に基づく民主主義の理念と手続きに反すると指摘したい。それにしても、これほど重大な問題なのに自民党内で異論や反論がほとんど聞かれないのはなぜだろう。この老舗の保守政党は確かに「自主憲法の制定」を党是として誕生した。しかし、党内にリベラル派も抱え、憲法上の問題も絡む安全保障政策には慎重を期す「安全装置」が組み込まれていたはずだ。戦争を体験したベテラン議員の相次ぐ引退と世代交代で、そうした機能は失われたのか。
▼健全な批判勢力こそ
首相官邸や党執行部から「号令」が出れば唯々諾々として従う。もしそんな「沈黙の巨大与党」になっているとしたら、党名に冠する「自由」「民主」の名が泣く。連立合意にない集団的自衛権の行使を認めてしまった公明党も「平和の党」という看板を自ら破棄したと言われても仕方あるまい。
野党の責任も重大である民主党は安倍政権の解釈改憲という政治手法には反対だが、集団的自衛権行使の是非そのものについては党内の意見集約ができず判断を留保したままだ。野党転落から1年半以上もたつというのに優柔不断のぬるま湯から抜け出せない。日本維新の会やみんなの党は野党再編のあり方や党運営をめぐって分裂する始末で、「自民1強多弱」にブレーキをかけるどころか、拍車をかけてしまった。
急展開した集団的自衛権をめぐる論議と決定のあり方から学ぶべき教訓は「健全な批判勢力がなければ民主主義は危機にひんする」という自明の理ではないか。私たち国民は、「数の力」を過信して物事を乱暴に決める与党と、無為無策のまま立ちすくむ野党で構成される国会に国政を負託した覚えはない。あえて繰り返す。民主主義の底力が試されようとしている。(引用ここまで

9条の骨抜きに加担してきたのは日本のマスコミ!の実態ここにあり!

ボタンの掛け違いに観てみぬふり?をしているのか、全くマジなのか!矛盾だらけの社説!

だが、それでも、安倍式憲法形骸化には反対しているようにも思える!

西日本新聞  9条の骨抜きは許さない  2014/7/4 12:00 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/syasetu/article/98535
まず、あらためてこの条文を読み返してみたい。
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇または武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
戦後の日本の針路を決定付けてきた日本国憲法の第9条である。これを素直に読めば、「日本は絶対に戦争をしない。軍隊も持たない」ということに尽きる。ただ、他国から攻められたとき何もしないのはおかしい。そこで戦後の歴代内閣は「個別的自衛権」は認める、と解釈してきた。日本が攻められたときは防衛し、そのための自衛隊も保持する。「暴力をふるってはいけないが、正当防衛は認める」という人間社会の常識に沿った解釈といえよう。
この解釈は40年以上前に確定し、ずっと堅持されてきた。もはや9条と一体化している。9条を何回読んでも「他国がしている戦争に参加してもいい」「海外に出て行って戦争してもいい」という意味には取れない。もし、そういうことをしたいのなら、憲法を改正するしかない。それが道理である
▼自衛隊の姿変わる
しかし、その道理の通らない無理な読み替えを、安倍晋三政権は断行しようとしている。安倍内閣はきょう1日、集団的自衛権の行使を容認する閣議決定を行う予定だ。安倍内閣の判断で、9条の解釈を「個別的自衛権だけを認める」から「個別的自衛権と集団的自衛権の両方を認める」に変更するというのだ。個別的自衛権が「自国を守る権利」だとすれば、集団的自衛権は「他の国がしている戦争に参加し、片方の国に加勢することができる権利」ということだ。どんなに「限定的だ」と弁明しても、本質はそこにある
今なぜそんな権利の行使が必要なのか。安倍政権は「安全保障環境の変化」を理由に挙げる。北朝鮮や中国の動きが物騒だから集団的自衛権が必要だ、というのだ。一見もっともらしいが、日本が危ないのなら「自国を守る」能力を強化すればいい。それも軍事力だけに頼らず、隣国と対話する外交努力があってしかるべきだ安倍首相はもともと改憲論者であり、「戦後レジーム(体制)」を否定する発言を繰り返している。自衛隊の活動を狭く限定した現行の憲法を「戦後レジーム」の象徴と捉え、そこからの脱却こそ自分の使命と考えているようだ自衛隊は1日で発足からちょうど60年になる。現行の憲法解釈を守ってきたからこそ、自衛隊はこの60年、海外の戦闘で1人も死んでいないし、1人も殺していない。この自衛隊の姿を誇りに思う国民は、決して少なくない。
▼平和主義の「鎖」
米国は大戦後「世界の警察」を自任して各地の紛争や政変に介入してきた。ベトナム戦争やイラク戦争など、後になってみれば明らかに理のない軍事介入もあった。こうした不名誉な戦争に日本が本格的に加担せずに済んだのは憲法9条の解釈で集団的自衛権の行使を禁じてきたからだ。その意味で9条は米国に追随して戦争に加わろうとする日本政府を平和主義につなぎ留めてきた鎖なのだ。
首相が会見で憲法解釈変更を目指す方針を示したのは5月中旬だ。その後1カ月余りの協議で自民、公明両党は解釈変更で実質的に合意した。国会の論議はほんの数日で、国民の理解も進んだとはいえない。あまりに拙速である。安倍政権が憲法改正の手続きでは国民の支持を得られないと判断して閣議決定で憲法を実質的に変えるのであれば、いくら政府が否定しようと「解釈改憲」であり、憲法の安定性を大きく損なう。一内閣による9条の勝手な「骨抜き」は許されるものではない。
政府は秋の臨時国会で、憲法解釈変更に伴う関連の法整備を審議する構えだ。それまでに国民的論議を広げ、政府と与党の独断専行に歯止めをかける必要がある。安全保障に関わる政府の動きを監視し、それが日本の平和主義の土台を弱めるものであれば、あくまで異議を唱えていきたい。(引用ここまで

「無理な解釈を重ね、強引に閣議決定してはならない」

とまで言っていたのに閣議決定をした!その内閣に何を要求するのか!

西日本新聞  集団的自衛権/「牽強付会」は許されない  2014/6/14 12:00
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/syasetu/article/94163
■安全保障を考える■ 
 都合のいい過去の政府見解の一部を取り出して、理屈付けしたもので、まさに「牽強(けんきょう)付会」ではないか。一気呵成(かせい)に「結論」を急ごうとする強引さは目に余る。
集団的自衛権の行使容認へ向けた政府の閣議決定の原案が明らかになった。安倍晋三内閣は今国会中の閣議決定を目指しており、近く自民、公明両党に正式な案を示す見通しだ。原案は、1972年の政府見解などを根拠に、集団的自衛権の行使を「わが国の存立を全うするために必要な自衛の措置」としている。歴代内閣が「行使できない」と禁じてきた憲法解釈を変更し、限定的とはいえ、集団的自衛権の行使を認める内容である。このまま閣議決定されれば、一内閣の判断によって憲法解釈が変わり、戦後日本の安全保障政策が大転換することになりかねない。根拠とする72年の政府見解は「自国の平和と安全を維持し、その存立を全うするために必要な自衛措置を取ることを禁じているとは到底解されない」としている。ただし、その結論は「他国に加えられた武力攻撃を阻止することをその内容とするいわゆる集団的自衛権の行使は、憲法上許されない」だった。つまり、集団的自衛権は行使できないことを明らかにした政府見解である。結論は正反対なのに、これを行使容認の根拠の一つとするには無理があるのは明らかだ原案に対し、行使容認に慎重な公明党の幹部が「受け入れられない」と反発するのも当然である。安倍首相はきのう、自民党の高村正彦副総裁に「今国会中に集団的自衛権という言葉をしっかり入れて、自公両党が合意できるよう頑張ってほしい」と指示した。本来、与党だけではなく、与野党が国会で徹底的に議論すべき重大なテーマである。拙速な議論は禍根を残す。「今国会中に」と期限を区切って無理な解釈を重ね、強引に閣議決定してはならない。(引用ここまで

西日本新聞  自衛隊後方支援/なし崩しの拡大は危うい  2014/6/8 12:00http://www.nishinippon.co.jp/nnp/syasetu/article/92928
■安全保障を考える■ 
なし崩し的な「拡大解釈」を危ぶまざるを得ない
政府は自衛隊が多国籍軍に対して物資輸送や医療活動など後方支援をする際の基準を大幅に緩和する案を自民、公明両党に示した。「非戦闘地域」に限定していた従来の考えを転換し「戦闘地域」での活動も可能にする内容である。弾薬の提供にも余地を残すなど、海外での武力行使を禁じた憲法の縛りを骨抜きにしかねない。戦闘地域での後方支援は、相手国の攻撃対象となる。あくまで後方支援であって戦闘行為ではない-などという理屈は戦場や紛争地帯では通用しない。自衛隊が海外で戦闘に加わる危険性は格段に高まるのではないか。戦闘中の他国部隊に対して後方支援を行えば、相手国に対する「武力行使との一体化」に当たるとして、政府は「憲法上できない」との立場を取ってきた。このため自衛隊派遣の根拠となったイラク復興支援特別措置法では後方支援は戦闘が行われておらず、将来も行われない「非戦闘地域」に限定した。非戦闘地域については「定義が曖昧」などの批判もあったが、一定の歯止めの役割を果たしたことは間違いない。
政府が新たに示した基準案は(1)現に戦闘中の他国部隊への支援(2)戦闘行為に直接用いられる物品、役務の提供(3)他国部隊が現に戦闘中の現場での活動(4)他国部隊の個々の戦闘行為と密接な関係がある-の4条件だ。このうち一つでも当てはまらなければ、「武力行使との一体化」とは見なされない。つまり、水や食料などの提供のほか、自衛隊医官らによる他国軍の救護も「戦闘行為には直接用いられない」として、戦闘地域で可能となる。武器・弾薬が足りている戦闘地域で他国軍に弾薬などを届ける場合は「戦闘行為との密接性」が否定され、実施できるとの解釈も成り立つ。これで憲法を踏まえた歯止めとなるのだろうか。安易な「基準の緩和」は断じて認められない引用ここまで

西日本新聞 集団的自衛権/早くも広がる行使の範囲 2014/6/3 12:00http://www.nishinippon.co.jp/nnp/syasetu/article/91830

西日本新聞 憲法記念日にあたって/護憲、改憲の前に「尊憲」を 2014/5/6 12:00http://www.nishinippon.co.jp/nnp/syasetu/article/86084

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札束でバングラデシュ国民の顔をブッ飛ばして国連非常任理事国入りを獲得した安倍地球儀俯瞰外交!

2014-09-07 | 集団的自衛権

今度も多国籍企業を引き連れ、大企業の大番頭ぶりを発揮する安倍地球儀俯瞰外交!

昨夜、とんでもないニュースが入ってきました。これが安倍式地球儀俯瞰外交の本質です。ポイントは、対中包囲網作戦、国連非常任理事国に多額の税金を使いながら、多国籍企業の利益優先主義の実態について、マスコミがどのように報道しているか。以下ご覧ください。

対中包囲網作戦と他国石器企業の利益優先主義を隠して報道する産経!

日本、非常任理事国当選確実に バングラ不出馬、安倍首相に表明  2014.9.6 21:18 [安倍首相]http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140906/plc14090621180014-n1.htm
共同声明への署名後、バングラデシュのハシナ首相(左)と笑顔で握手する安倍首相=6日、ダッカ(共同)
【ダッカ=桑原雄尚】安倍晋三首相は6日午後(日本時間同日夕)、南アジア2カ国歴訪の最初の訪問国バングラデシュに到着し、首都ダッカの首相府でハシナ首相と会談した。ハシナ首相は来年10月の国連安全保障理事会非常任理事国選挙への立候補を取り下げ、日本を支持すると述べ、安倍首相は謝意を示した。両国は非常任理事国選でアジア太平洋枠の1議席を争っており、日本の非常任理事国当選が確実となった。
首脳会談後の共同記者発表でハシナ首相は「非常任理事国選で日本支持を喜んで宣言する。バングラデシュの立候補は取り下げる」と表明。安倍首相は「ハシナ首相が両国間の歴史的に良好な関係を踏まえて立候補を取り下げ、わが国への支持を決断したことを深く感謝し、高く評価する」と語った。会談では、安倍首相が積極的平和主義の意義と集団的自衛権の行使容認に関する閣議決定を説明したのに対し、ハシナ首相は日本の取り組みに歓迎の意を表明。両首脳は来年前半に外務次官級協議を実施することで合意した。「ベンガル湾成長地帯構想」に基づき、都市高速鉄道やエネルギー安定供給など4分野で協力を進めることでも一致した。(引用ここまで

日・バングラデシュ首脳会談(概要) | 外務省 2014年5月26日 http://www.mofa.go.jp/mofaj/s_sa/sw/bd/page4_000485.html

国際社会から孤立することを自覚できない身勝手思想を浮き彫りにした安倍地球儀俯瞰外交!

非常任理事国の席…国際社会での世論戦に布石 首相、改造直後の成果 2014.9.6 23:57 [安倍首相]http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140906/plc14090623570015-n1.htm
共同声明への署名後、バングラデシュのハシナ首相(左)と笑顔で握手する安倍首相=6日、ダッカ(共同)
安倍晋三首相は、来年10月に改選される国連安全保障理事会の非常任理事国選挙をめぐり、アジア太平洋枠の1議席を争うバングラデシュのハシナ首相との会談で、日本への一本化で合意した。慰安婦問題などを利用し国際社会で積極的に世論戦を仕掛ける中国や韓国に対抗するため、国連での発言権確保に向け、布石を打ったことになる。
「ハシナ首相が両国間の歴史的に良好な関係を踏まえて立候補を取り下げ、わが国への支持を決断したことを深く感謝し、高く評価する
安倍首相は、ダッカ市内の首相府で行われた首脳会談後の共同記者発表で、ハシナ首相が非常任理事国選で日本への支持を表明すると拍手をして歓迎し、こうハシナ首相の“英断”をたたえた
安倍首相がバングラデシュとの関係を重視しているの理由の1つには、ハシナ首相が非常任理事国選への出馬辞退を示唆してきたという事情がある非常任理事国は任期2年の10カ国で構成され、毎年半数ずつ改選される。各地域グループで事前調整するが、調整が付かず投票に持ち込まれることもある。非常任理事国を歴代最多の10回務めている日本が1978年の選挙で唯一敗れたのがバングラデシュ。国連でも一定の存在感を持つだけに事前調整での決着をめざしてきた。非常任理事国の席を占めることは、安保理の常任理事国入りなど国連改革を目指す日本にとって最低限の条件ともいえるが、国際社会で日本の立場を表明する場を確保するという意味も大きい。
菅義偉(すが・よしひで)官房長官は5日の記者会見で、慰安婦問題に関し「国連をはじめ、国際社会でわが国の立場や取り組みの姿勢をしっかり説明していきたい」と強調。第2次安倍改造内閣発足後初の外遊が、その第一歩となった。(ダッカ 桑原雄尚)(引用ここまで

対中包囲網と多国籍企業の利益は一体的!国民の生活は想定外!

バングラデシュ首相、非常任理事国選の辞退明言 日本の支持表明 09/07 00:41http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00276134.html
安倍首相は6日、訪問先のバングラデシュでハシナ首相と会談した。ハシナ首相は、立候補を表明していた2015年の国連安保理非常任理事国選挙の辞退を明言し、日本を支持すると表明した。安倍首相は「こうした機会を生かして、さらに国際社会に、大いに貢献していきたい。国連改革においても、バングラデシュおよび多くの国々と協力して、日本がリーダーシップを取っていきたい」と述べた。会談でハシナ首相は、2015年の非常任理事国選挙への立候補を取り下げる考えを伝え、その理由について、「国連のアジアグループの団結と一体性のため」と説明し、日本を支持する意向を表明した。これで、日本の非常任理事国入りの公算が大きくなった。
また会談では、日本企業の進出を促すために、経済特区の整備や投資環境の改善に取り組むことで一致した。さらに、5月に安倍首相が表明した最大6,000億円の経済支援に基づき、インフラ整備で協力することも確認した。両首脳は、中国を念頭に、航行や飛行の自由の重要性を確認しており、安倍首相は会談後、記者団に「いかなる状況でも対話の扉を閉じてはいない」と述べ、日中首脳会談にあらためて意欲を示した。(引用ここまで

血税6000億円の政府開発援助でキックバックされる企業名は何か不問に!

非常任理事国の選挙、日本を支持…バングラ首相  2014年09月06日 23時02分http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140906-OYT1T50124.html
【ダッカ=梁田真樹子】安倍首相は6日夕(日本時間6日夜)、バングラデシュの首都ダッカでハシナ首相と会談した。  ハシナ首相は、両国が競合する見通しだった来年の国連安全保障理事会非常任理事国選挙への立候補を辞退し、日本を支持する考えを示した。アジア・太平洋枠(改選国数1)では日本とバングラデシュ以外に立候補に意欲を示している国はなく、日本が当選する公算が大きくなった。当選すれば、国連加盟国で最多の11回目となる。任期は2016年1月からの2年間。両首相は日本がすでに表明していた5年以内に行う最大6000億円の政府開発援助(ODA)による支援について、ダッカ周辺の産業地帯とベンガル湾沿いの輸出港を結ぶ道路整備などに充てることで合意した。2014年09月06日 23時02分 Copyright © The Yomiuri Shimbun(引用ここまで

企業関係者がどこの企業か明らかにしないNHK!これがNHK的中立主義の本質!

首相 南アジア2国との経済関係強化を 9月6日 10時48分http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140906/k10014395521000.html
 安倍総理大臣は、南アジアのバングラデシュとスリランカを訪問するため、羽田空港を出発するのを前に、記者団に対し、同行する企業関係者とともにトップセールスを展開し、両国との経済関係の強化を進め、日本の経済発展にもつなげたいという考えを示しました安倍総理大臣は6日から3日間の日程で南アジアのバングラデシュとスリランカを訪問することにしており、6日午前、政府専用機で羽田空港を出発しました。これに先立って、安倍総理大臣は記者団に対し、「バングラデシュ、スリランカとも、経済でも政治的発言力でも影響力が増大していく国々だ。両国との関係を強化し、同行する企業関係者の皆さんとともにトップセールスを展開し、活力を日本経済に取り込んでいきたい」と述べました。安倍総理大臣は、両国の首脳との会談で、南アジアの安定や経済発展に向けて、日本が積極的に貢献する考えを伝え、経済関係や安全保障分野での協力の強化を図りたいとしています今回の訪問には、建設会社や商社など30社余りの企業関係者も同行し、安倍総理大臣は、現地の企業も参加して開かれるフォーラムなどの場を通じて、日本企業の進出を後押しすることにしています引用ここまで

国連ができた背景と理由や日本国憲法との関係を黙殺!これで良いのか!

歴史認識曖昧にしたまま「国連改革」を言ってのける安倍身勝手地球俯瞰外交!

安倍首相 安保理改革に取り組む決意 9月7日 4時06分http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140907/k10014408551000.html
安倍総理大臣は日本時間の6日夜、バングラデシュのハシナ首相と会談し、ハシナ首相は来年行われる国連安全保障理事会の非常任理事国の選挙への立候補を辞退し日本を支持する考えを伝えました。会談のあと安倍総理大臣は、来年が国連創設から70年となることを踏まえ、安保理改革の実現に取り組む決意を示しました。バングラデシュを訪れている安倍総理大臣は6日夜、ハシナ首相との首脳会談に臨みました。この中でハシナ首相は、来年行われる国連安全保障理事会の非常任理事国の選挙について、アジアの団結を重視し立候補を辞退して日本を支持する考えを伝えました。これについて安倍総理大臣は会談のあとの共同記者発表で、「両国の良好な関係を踏まえた決断に深く感謝する。今回の決断は2国間関係をさらに強固にする」と述べ、感謝の意を表明しました。非常任理事国の選挙は、アジア・太平洋枠の1議席を巡って日本とバングラデシュが立候補を表明していましたが、バングラデシュが立候補を辞退したことで日本が選ばれる可能性が高くなりました。これについて安倍総理大臣は同行の記者団に対し、来年が国連の創設から70年の節目の年となることを踏まえ、「国連を21世紀にふさわしい姿に変えていくため国連改革でも多くの国々と協力し、日本がリーダーシップをとっていきたい」と述べ、安保理改革の実現に取り組む決意を示しました。安倍総理大臣は7日、次の訪問国スリランカに向かい、ラジャパクサ大統領との首脳会談に臨むことにしています。(引用ここまで)

さすが!労働者の立場より企業の利益優先主義の日経!企業名を一部公表!

だが何をやるかまでは不問! 明らかになれば国民的批判が巻き起こるから!

円借款軸に6000億円合意 日バングラデシュ首脳会談  2014/9/7 0:41
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS06H11_W4A900C1PE8000/
 【ダッカ=宮坂正太郎】安倍晋三首相は6日、日本の首相として14年ぶりにバングラデシュを訪れた。1億5千万人超の人口を抱えるバングラデシュは成長市場で、首脳外交で日本企業の進出を後押しした。安全保障で協力を取りつける環境づくりにも生かされ、来年10月の国連安全保障理事会の非常任理事国選挙での日本の当選が濃厚になった。
日本の貿易・投資を拡大していく重要な国としてすぐ目についた」。安倍首相は首脳会談に先立ち、ダッカ市で開かれた企業関係者が出席する「日本・バングラデシュ・ビジネスフォーラム」であいさつし、バングラデシュ重視を強調した。
同国の人口は1億5千万人超で、世界第8位。豊富な労働力を使った繊維産業が盛んだ。隣国のインドと、東南アジア諸国連合(ASEAN)に挟まれた地理的な強みもあり、年6%程度の成長を続けている。発電所や鉄道、道路などインフラ需要は拡大している。
バングラデシュ側は日本の投資に期待を寄せる。同国は2009年に17%だった国内総生産(GDP)に占める製造業の比率を21年までに3割にする目標を掲げている。ベンガル湾沿岸地域での産業地帯建設は、日本の「太平洋ベルト」をモデルにした構想でもある。
安倍首相は首脳会談で円借款を中心に今後4~5年で6千億円の支援を伝えたが、日本の政府開発援助(ODA)としてみればベトナムやミャンマー、インドと肩を並べる大規模なものだ。IHI、清水建設、三菱重工業など約20社に同行を募り、バングラデシュ側の期待に応えた。投資拡大に向け、年内に日本から経済ミッションを派遣する方針も示した。
「両国の良好な関係を踏まえた決断に深く感謝する」。安倍首相は首脳会談後の記者発表でハシナ首相に謝意を示した。
国連安保理の非常任理事国選挙には日本とバングラデシュがともに立候補。同じイスラム教の国々や途上国に集票力があるバングラデシュは、日本が過去唯一敗れた1978年選挙の対抗馬だった。経済最優先の外交攻勢が出馬辞退につながり、外務省幹部は「日本が唯一の候補になった。大きな一歩だ」と話す。
非常任であっても、国連安保理の理事国であるメリットは大きい。経済制裁など、国連の重要な政策決定に携わることができるからだ。安倍首相は将来の常任理事国入りに意欲を示しており、日本は常任理事国と非常任理事国の双方を増やす改革を提唱している
安倍首相のバングラデシュ訪問は、ハシナ首相を公賓として日本に招いた5月下旬から、わずか3カ月あまりで実現した。バングラデシュにとって日本は最大の援助国だが、政府関係者は「インド洋沿岸国への影響力拡大を狙う中国も、バングラデシュに大型支援を打診している」と打ち明ける。日本としては中国の影響力が増す前に、両国の友好関係を一段と強めておきたかった。(引用ここまで)

「死の商人」を引き連れた安倍式地球儀俯瞰外交の本質は何か!企業名で浮き彫りに!

憲法を活かす日本の民主化は、これらの死の商人らとのたたかいでもある!

首相 大企業引き連れ のべ445社·団体 1245人 武器·原発 外遊で売り込み   2014年8月30日http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-08-30/2014083001_01_1.html
…外遊に同行した企業には、三菱重工、東芝、日立製作所、川崎重工、日本電気、IHIなどの原発・軍需メーカーや、大成建設、鹿島建設、大林組などの大手ゼネコンがずらりと名を連ねています
。(引用ここまで

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