国民の不安・不信、そしてフクシマの事態を無視した再稼働は民主主義と人権侵害の暴挙だ!
川内原発の再稼働をへの第一歩となる原子力規制委員会が、ゴーサインを出しました。この「決定」を観ていて、「とうとうやったな」との思いです。国民意見など無視する安倍政権としては必然的です。これについては、すでに記事を書いてきました。今回は、奇しくも辺野古基地建設と同じ構造が浮き彫りになりましたので、その視点から検証してみたいと思います。ポイントは、以下のとおりです。
1.原発メーカーに群がる利権集団と基地建設と武器製造販売に群がる利権集団は重なる利益集団であり、いわゆる「死の商人」グループを構成していること。
2.この利権集団が経団連の重要なメンバーとなって、日本の政治を牛耳ってきたこと。
3.とりわけ、この集団は日米軍事同盟を深化させる立場から、憲法形骸化から否定へと、そのイデオロギーを振りまいていること。
4.この利権集団は、侵略戦争を反省して制定された憲法を形骸化するために侵略戦争の戦争責任については、一貫して曖昧な態度をとっていること。
5.この利権集団の利益を擁護するために、読売や産経が日々、そのイデオロギーを振りまいていること。
6.このイデオロギーとの対決を避けて通ることができないにもかかわらず、これとの徹底した対決を回避している一部のマスメディアがいること。
7.このイデオロギーとの対決を通して、憲法を活かす政権を展望することができることを再確認すること。
以上の視点を踏まえながら、記事をかくことにします。まず、以下の記事をご覧いただければと思います。
問題点を深めず原子力委員会規制委員会決定を垂れ流す
川内原発の審査書決定=規制委「新基準に適合」-再稼働、年明け以降 2014/09/10-12:21http://i.jiji.jp/jc/i?g=soc_30&k=2014091000044
九州電力川内原発の審査書を正式決定する原子力規制委員会=10日午前、東京都港区の原子力規制庁
原発再稼働の前提となる新規制基準への適合性審査で、原子力規制委員会(田中俊一委員長)は10日、九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県)について「新基準を満たしている」とした審査書を正式決定した。政府は規制委の審査に合格した原発を再稼働させる方針だが、合格には他に二つの許認可が必要。合格しても地元自治体の同意や起動前の検査などがあり、再稼働は年明け以降になる見通し。審査書は、東京電力福島第1原発事故を教訓に作られた新基準に基づき、九電が示した地震・津波想定や重大事故対策などの基本方針を検討。新基準を満たすと判断した。規制委は7月に審査書案を公表し、意見を公募。30日間で約1万7800件が寄せられ、火山対策や航空機衝突などの大規模損壊、外部電源喪失などの項目に関する意見が多かった。意見に対し、規制委は「必要な対策を講じている」「審査の中で確認した」などと回答。「安全追求に終わりはなく、規制委も不断の努力をする」との考え方を示した。必要な意見は審査書に反映させたというが、多くは字句の修正などで結論には影響しなかった。(引用ここまで)
【共同通信】川内原発が新基準に適合 規制委初、審査書を決定 2014/09/10 11:57 http://www.47news.jp/CN/201409/CN2014091001001083.html
原子力規制委が川内原発再稼働に向けた審査書を正式決定したことに抗議する人たち=10日午前、東京都港区
原子力規制委員会は10日、定例会合を開き、九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県薩摩川内市)の審査結果をまとめた「審査書」を正式決定した。規制委が、再稼働の前提となる新規制基準への適合を認めるのは初めて。審査結果の地元への説明は、規制委事務局の原子力規制庁が鹿児島県と調整中。再稼働には機器などの詳細設計をまとめた工事計画や原発運転時のルールなどを定めた保安規定に対する規制委の認可が必要なほか、地元の同意手続きにも時間がかかるため、再稼働は今冬以降になりそうだ。(引用ここまで)
原子力規制委員会の言い分を垂れ流すNHKは責任をとれるのか!
初めから結論ありき!問題の先送り!
川内原発の新基準審査合格が正式決定 9月10日 15時15分 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140910/k10014487251000.html
鹿児島県にある川内原子力発電所について、原子力規制委員会は、九州電力の安全対策が新しい規制基準に適合しているとする審査書を正式に決定しました。これで川内原発は新基準の審査に合格した初めての原発となり、今後は地元自治体の同意などの手続きがどのように進むかが焦点になります。
原子力規制委員会は、ことし7月、川内原発1号機と2号機で進められている九州電力の安全対策について、新しい規制基準に適合しているとする審査書の案をまとめ、一般からの意見を募集しました。10日の規制委員会には、寄せられた1万7000通余りの意見を踏まえて表現を修正した審査書が示されました。
地震や火山、重大事故などへの対策をもっと厳しくすべきといった意見が多く寄せられましたが、結論に変更はないとして、規制委員会は全会一致で審査書を正式に決定しました。今回、意見募集の対象にしていない防災などに関する意見には、審査とは別に対応がとられるとしています。決定の際、委員会の傍聴者からは「納得できない」「火山対策をもっと議論しろ」などの声が上がっていました。川内原発は、3年前の原発事故後に作られた規制基準の審査に合格した初めての原発となり、今後は地元自治体の同意など再稼働に必要とされる手続きがどのように進むかが焦点になります。法律の定めはありませんが、九州電力は、自主的に結んでいる安全協定に基づいて原発が立地する薩摩川内市と鹿児島県の同意を得たいとしています。ただ、今回決定した審査書以外にも、詳しい設備の設計や原発の運用体制について、規制委員会の認可を受ける必要があり、地元の同意が得られた場合でも九州電力が目指す川内原発の再稼働は早くて12月以降になる見通しです。九州電力は「今後、設備の運用を確実に実施するとともに、さらなる安全性と信頼性の向上を目指し、原子力発電所の安全確保に取り組んでいきます。また、ほかに申請している認可についても引き続き、原子力規制委員会の審査に真摯(しんし)かつ、丁寧に対応していきます」とコメントを出しました。
「一般意見は今後に生かすべき」
10日の会合で審査書の決定に異論は出ませんでしたが、一般からの意見に対し、委員からは「今後に生かすべきだ」といった発言が相次ぎました。地震や津波の想定を審査した島崎邦彦委員は「外部の専門家からも多くの意見をいただいた。最終的に審査書を大きく書き換えることはなかったが、われわれもすべてを見ることができているわけではないので、今後の審査に生かされると思う」と述べました。大島賢三委員は「採用されなかった意見も多いが、原発の安全性をさらに高めるための具体的な提案や規制基準の見直しを求めるものもある。公表して終わりではなく、今後の安全研究に生かしたり、対応を検討したりしていくべきだ」と述べました。(引用ここまで)
国民の意見は無視をして決定したことを自ら暴露!どこを尊重したか不明!
この手口を他の原発に使うと表明!一気に再稼働へ!の思惑吐露!
審査書への意見募集 前向きに検討 9月11日 6時24分 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140911/k10014512551000.html
原子力発電所の新しい規制基準の下で初めて審査に合格した川内原発の審査書には、1万7000通余りの意見が一般から寄せられ、原子力規制委員会の田中委員長は、ほかの原発の審査で実施するか決めていない意見募集を前向きに検討する考えを示しました。
原子力規制委員会は、川内原発の安全対策が新しい規制基準に適合しているとする審査書を一般からの1万7000通余りの意見を踏まえ、10日正式に決定しました。地震や重大事故の対策などをもっと厳しくするべきだという意見が寄せられましたが、「審査で対策が十分だと確認している」として、審査書の結論は変えませんでした。その一方で、規制委員会が作成した審査で使う竜巻対策の手引きに誤りがあることが今回寄せられた意見で指摘され、規制委員会は手引きの記載を修正することになりました。
田中俊一委員長は会見で、「今回よい意見をもらっており、国民の意見を聞く1つのよい手段だ。前向きにということになると思う」と述べほかの原発の審査で実施するか決めていない意見募集を前向きに検討する考えを示しました。川内原発以外には現在、12の原発で規制委員会の審査が行われていて、このうち福井県にある高浜原発と佐賀県にある玄海原発で想定される最大の地震の揺れがおおむね了承されましたが、田中委員長はまだ時間がかかるという見通しを示しています。(引用ここまで)
原子力規制委員会が決めたから再稼働すると責任転嫁!
「丁寧に説明」と言いながら、地元の意向は無視するという点では辺野古と同じ!
官房長官「川内原発の再稼働進める」 9月10日 18時33分 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140910/k10014502101000.html
菅官房長官は午後の記者会見で、原子力規制委員会が、鹿児島県の川内原子力発電所の安全対策が新しい規制基準に適合しているとする審査書を正式に決定したことを受けて、「川内原発の再稼働を進める」と表明し、立地自治体の理解と協力が得られるよう努める考えを示しました。
この中で、菅官房長官は「川内原発については、原子力規制委員会によって再稼働に求められる安全性が確保されることが確認をされた。したがって、政府としては、エネルギー基本計画に基づき、川内原発の再稼働を進めることとしている」と表明しました。そのうえで、菅官房長官は「政府としてはエネルギー基本計画に基づき、立地自治体関係者の理解と協力を得られるよう取り組むこととし、新規制基準への適合審査の結果などを丁寧に説明していく。また、被災計画を含む地域防災計画について、計画のさらなる充実のための支援やその内容の確認を行うとともに、計画の改善・強化に継続して取り組んでいく」と述べました。そして、菅官房長官は「実際の再稼働は今後、原子力規制委員会によって、工事計画認可などの所要の法令上の手続きが進められたうえで行われるが、政府も関係法令に基づき責任を持って対処していく」と述べました。さらに、菅官房長官は「鹿児島県知事から『文書で政府の方針を明確に示してほしい』との要請を受けている。これについては小渕経済産業大臣が文書によって示すことにしている」と述べました。(引用ここまで)
住民の声を黙殺した民主主義と人権否定の決定で原発被害の危機浮き彫り!
赤旗 命と安全 置き去り 川内原発の審査書決定規制委「適合」、意見1万8000件に背 2014年9月11日(木) http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-09-11/2014091101_01_1.html
(写真)九州電力川内原発=鹿児島県薩摩川内市
原子力規制委員会は10日、九州電力川内(せんだい)原発1、2号機(鹿児島県薩摩川内市)について、再稼働の前提となる規制基準に「適合」とする審査書を決定しました。これを受け政府は「判断を尊重し、再稼働を進める」(菅官房長官)と表明していますが、地元などからは「住民の命と安全の置き去りだ」と怒りの声が上がっています。日本共産党原発・エネルギー問題対策委員会の笠井亮責任者は「再稼働ありきの審査書の撤回」を求める談話を発表しました。規制委は、審査書案に対する意見公募を1カ月間実施し、1万7819件が寄せられました。しかし、言葉の細かい直しの修正のみで、結論は変更しませんでした。
(写真)薩摩川内市の九州電力営業所前で「川内原発再稼働反対!」とコールする人たち=8月31日
公募意見は、再稼働に対する国民の不安や疑問を反映し、「地域住民の避難計画が原子力規制委員会の審査対象になっていないため、審査書案には不備がある」「カルデラ噴火の可能性は十分に小さいと判断する根拠や基準が不十分」「福島第1原発で現に起きている汚染水事故対策について検討しておらず、防止策もとられていない」など、防災や火山に関するものが多かったといいます。しかし、規制委は「(避難計画は別の法律に基づいて)対応が講じられる」「(九電の火山)評価を確認している」「(汚染水は)発生させないことが重要」などと、まともに答えていません。
審査の終了には、今後二つの手続きが必要です。また、運転までには使用前検査を実施します。九電は、9月中に工事計画認可申請書の再提出をめざすと説明しています。
地元では再稼働に反対する声が広がっており、薩摩川内市内のアンケートでは85%が再稼働に反対。同市に隣接する、いちき串木野市では、人口の過半数に当たる1万5000人以上の反対署名が集まっています。再稼働に意見を述べることができる安全協定を結んでいるのは薩摩川内市と鹿児島県のみですが、事故時の防災対策を求められた周辺自治体の意見も聞くべきだという声も上がっています。(引用ここまで)
主張 「川内」審査書決定住民の不安は置き去りなのか 2014年9月11日(木)http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-09-11/2014091101_05_1.html
原子力規制委員会が九州電力川内(せんだい)原発1、2号機(鹿児島県)について、再稼働の前提となる新規制基準に「適合している」との審査書を決定したのは、住民の不安と反対の声を踏みにじるものというほかありません。審査に合格しても、地震や津波、火山噴火などに対する原発の安全を保証したわけではありません。事故が起きた場合の住民の避難計画などはもともと基準の対象外です。こうした審査で原発を再稼働させるなどまったく論外です。審査書は撤回し、川内原発をはじめ原発の再稼働は中止すべきです。
意見公募の声を一蹴
審査書は7月はじめに規制委が案文を公表したあと、わずか1カ月だけ国民から「科学的・技術的意見」に限り意見を募集したものです。規制委によれば、意見公募には1万8000件近くの意見が寄せられたといいます。川内原発再稼働への住民と国民の不安は明らかです。にもかかわらず規制委は、「必要な対策は講じている」などの一言で国民の声を一蹴しました。何が何でも再稼働を急ぐ、安倍晋三政権と原子力規制委の姿勢は安全とは無縁です。
ちょうど3年半前の東日本大震災にともなう東京電力福島第1原発などの大事故は、原発が大きな地震や津波に耐えられず、しかもいったん炉心の溶融などの重大事故を起こせばコントロールできなくなる、危険なものであることを浮き彫りにしました。事故はいまだ収束のめどが立たず、汚染水漏れなどが深刻化しています。ことし相次いで出された関西電力大飯原発の運転再開中止を求めた福井地裁判決や、東電の事故による被災者の自殺と事故の因果関係を認めた福島地裁判決は、原発事故の取り返しがつかない深刻さを改めて明らかにしました。
原子力規制委員会は福島原発の事故後、新しい規制基準を作り、地震や津波の基準を引き上げ、これまでは起きないことを前提にしていた過酷事故への対策も求めました。しかし、基準を多少引き上げても、それ以上大きな災害が起きない保証はありません。過酷事故に対処するといっても、基準が求めるのは非常電源車の配備ぐらいで、欧米で求められている溶け落ちた核燃料を受け止める装置や格納容器の壁を2重にするなどは求めていません。とても「世界一」の基準などとは呼べません。とりわけ川内原発の場合深刻なのは、九州に多い火山噴火の影響です。審査書は大きな噴火はめったに起きないし、監視していればわかるとしました。ところが審査書案が発表されたあとの規制委の専門家の会合では、「予見できない」という意見が相次ぐありさまです。こうした意見にも耳を貸さず審査書を決めたのは、安全を守る姿勢の欠落を証明しています。
再稼働断念し「原発ゼロ」
現在日本の原発は事故や点検中のためすべて運転を停止しており、稼働中の原発は1基もありません。川内原発は安倍政権や電力業界、財界などが再稼働の第1号にしようとしている原発です。原発の商業運転が始まって48年、原発稼働ゼロの最初の夏となったことしの夏も原発なしで電力がまかなえているのに、再稼働を強行する根拠はありません。原発再稼働の企ては断念し、停止したまま、「原発ゼロ」を実現すべきです。(引用ここまで)