憲法平和主義を敵視する無知に彩られるデタラメ浮き彫り!
産経に中国と「対峙」する勇気と決意はあるか!
中国・北朝鮮にしてみれば日米の軍事力は脅威だろう!
産経の言っていることはそのまま中国・北朝鮮の言い分だ!
東アジアの経済的交流による民衆生活の安定こそ
最大の抑止力だ!
南シナ海と日米/航行の自由守る結束促せ
産經新聞/2015/11/10 6:00
http://www.sankei.com/column/news/151110/clm1511100002-n1.html
南シナ海での「航行の自由」を守るため、日米は連携し、周辺諸国への働きかけを強めなければならない。
だが、中国の国際ルールを無視した海洋進出を抑えようとしても、一筋縄ではいかない状況に直面している。先の東南アジア諸国連合(ASEAN)拡大国防相会議では、共同宣言すら採択できなかった。
中国に恐れおののく産経の姿が浮き彫りになっています。
東アジアの自由な通商にとって必須のシーレーンに身勝手な領有権を主張し、軍事的独占を図ろうとする中国の振る舞いは、この地域の平和と安全を脅かす。黙認してはならない。
「東アジアの自由な通商」のためには、現在の日中・米中や中国とアセアン諸国の経済関係を視れば明らかです。そうした事実と憲法平和主義を踏まえるのであれば、また中国の「軍事的対応」を批判するのであれば、まず憲法平和主義を戴く日本が率先してやるべきでしょう。しかし、産経や安倍首相は全く逆です。軍事対軍事の悪魔のサイクルこそ、破たんへの道です。それは戦前においては日本が、戦後においては米ソが、その歴史で示しています。そのことの反省もなく、同じ過ちをくり返そうとしているのが、産経であり、安倍首相です。
米国は、中国が南シナ海で造成し軍事拠点化を進める人工島の12カイリ内に米軍艦船を航行させ、日本やフィリピン、オーストラリアは作戦への支持を表明している。しかし、共同宣言に代えて発表された議長声明にも、日米などが主張した「航行の自由」や「法の支配」については一言も盛り込まれなかった。関係国への働きかけで、中国に押し切られたとしかいえまい。
アセアンのルールを無視した日米軍事優先主義の愚かな評価=デマは止めるべきです!
ASEAN 米中に配慮 共同宣言を見送り 対話継続を重視 2015年11月5日 朝刊 http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201511/CK2015110502000135.html
ASEAN拡大国防相会議 『共同宣言』採択見送り 2015-11-04 14:50:52 http://japanese.cri.cn/2021/2015/11/04/181s242983.htm
拡大ASEAN国防相会議、共同宣言で米中対立 2015年11月05日 01時12分http://www.yomiuri.co.jp/world/20151104-OYT1T50107.html
ASEAN拡大国防相会議、共同宣言見送り 南シナ海で米中対立 2015年11月04日(水)15時25分http://www.newsweekjapan.jp/headlines/world/2015/11/159012.php
今月半ば以降、日米中の首脳が出席する国際会議が続く。トルコでの20カ国・地域(G20)首脳会議をはじめ、フィリピンでのアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議、マレーシアでの日米など8カ国とASEANの東アジア首脳会議である。
中国の習近平国家主席は、ベトナム、シンガポールを歴訪するなど、周辺国への懐柔や圧力を重ね、南シナ海問題での主導権確保を狙っている。
このような言い方で言えば、安倍首相の地球儀を俯瞰する対中包囲網作戦の積極的平和主義も同じです。中国だけに責任を負わせる産経や安倍朱首相の言い分が正しいものではないことは、憲法平和主義を否定していることからも明らかです。
安倍晋三首相は一連の会議で、真っ先にオバマ米大統領と会い、作戦への支持を伝えるべきだ。日米首脳がそろって強い意志を示すことが、この地域で中国に対する結束をためらう国々の後押しに不可欠である。
もちろん南シナ海での米軍の作戦だけでは、中国を押しとどめることはできない。
何故アメリカが自国から遠く離れた南シナ海で軍事作戦をとる「自由」があるのか!アメリカ頼みの、しかも軍事優先はいい加減に卒業すべきです。憲法9条を形骸化するのではなく積極的に使うべきです。
安倍首相にはこの機を逃さず、「航行の自由」を重視する国際社会の声を糾合し、軍事拠点化の中止を突きつけるべく、積極的な首脳外交を展開してもらいたい。同時に、オーストラリアやインドといったアジア太平洋地域の海洋国家同士の連携を深めてゆくことも重要だ。フィリピン、ベトナム海軍の支援など、日本にできることは少なくない。(引用ここまで)
「中国の軍事拠点化」に対抗するために、産経が安倍首相に求めるのは、と言うか、安倍首相がやり易くするために、オーストラリア・インド・フィリピン・ベトナムとの軍事連携しか思考回路がない!これが戦争法強行の本質であり、危険な方向です。歴史の教訓をないがしろに、否定する暴挙・妄言です。
中国・北朝鮮の軍事的脅威を煽りながら
自らも軍事抑止力論を正当化して
「脅威」を煽る暴挙の思想と姿浮き彫りに!
産経や安倍首相の「日本を守る」論には
国民生活の貧困など全く想定していない!
日米調整機関/積極活用で抑止力高めよ
産經新聞/2015/11/5 6:00
http://www.sankei.com/column/news/151105/clm1511050003-n1.html
日米両政府が、自衛隊と米軍を平時から一体的に運用するための新機関「同盟調整メカニズム」を発足させた。
4月に合意した新しい日米防衛協力の指針(ガイドライン)に基づく措置だ。
新機関の活用で、同盟の抑止力は飛躍的に高まる。自衛隊と米軍の意思疎通と情報共有が進み、両政府の政策決定が迅速化する。危機の際に、自衛隊と米軍を機能的に動かすため、「共同計画」の策定を急ぐべきだ。
安倍晋三首相は4日、来日した米制服組トップのダンフォード統合参謀本部議長に、安保関連法と新ガイドラインの下、「新たな取り組みの推進で同盟の絆を強め、抑止力を高めて、アジア太平洋地域の平和と安定をより確かなものとしたい」と語った。新機関はその重要な柱だ。
日米両政府は、マレーシアでの東南アジア諸国連合(ASEAN)拡大国防相会議の開催中に運用開始を公表した。日米が協力して、南シナ海などの「航行の自由」を守っていく意思を発信し、力による現状変更を図る中国を牽制(けんせい)したといえる。
「力による現状変更」は中国だけではありません!ゴマカシ・スリカエ・デタラメ・大ウソです。戦後アメリカの世界戦略とそれに追随してきた自民党政府を免罪・免責するのは止めるべきです。ベトナム・インドシナ戦争、アフガン戦争・イラク戦争を視れば一目瞭然です。イラン・イラク戦争でイラクに何をしたか。ソ連のアフガン侵略の際に、アフガンで何をしたか。ゴマカスことはできません!
日本の守りを固める期待も大きい。平成9年の旧ガイドラインにも当局間の調整枠組みはあった。しかし、朝鮮有事を想定した周辺事態や日本有事の発生を条件としたため運用実績はなかった。
お得意の「日本の守り」がどんなデタラメか!国民の貧困・限界集落を視れば明らかです。こんな大ウソをまき散らすのはいい加減にしろ!ということです。
一方、新機関は、平時から有事まで、切れ目なく対応することを目指している。漁民に偽装した武装集団による離島占拠といった、ただちには武力攻撃と判断できない侵害である「グレーゾーン事態」や、北朝鮮が強行する弾道ミサイル発射の際にも、新機関を通じて日米は緊密に連携できる。
これもデタラメです。領海侵入を煽る前に、中国・韓国・北朝鮮・ロシアとの平和的解決をどれだけやる気があるか!全くやる気なしです。何故か!それは軍事抑止力論を正当化するためだからです。国民の中に軍事優先主義しか選択肢を与えない思考回路を形成するための策略です。
それは対話はいつもオープンなどと言っておきながら、対話を拒否しているのは、他ならぬ安倍首相だからです。それは侵略戦争の正当化を批判されることを恐れているからです。
近隣諸国との平和的関係を構築するためには、侵略戦争の反省の上に制定された憲法平和主義を使うことです。このことこそが信頼を醸成していくのです。互いに経済的交流を活発にすることは人とと人との関係を友好的関係に発展させていくものです。そこには偏狭なナショナリズムなど入り込む余地はありません。それは最近の中国人の来日を視れば明らかです。このことで日本経済が潤っていることを視れば明らかです。しかし、こうした現実を隠ぺいし、黙殺して、脅威を煽り、軍事優先の危機を創りだしているのです。ケシカラン話です。
米国の戦争に巻き込まれる、中国との緊張を高めるなど、見当違いの反対論もある。独立国である日本は、プライドをもって米国と率直に意見交換すればよい。平和のために何をすべきか、自主的な考えを積極的に伝えることも必要だ。そのための調整メカニズムである。
日米軍事同盟の枠内でしか、思考回路を動かせないくせに、粋がっている産経は哀れです。「独立国である日本」が沖縄で何が行われているか。日米軍事同盟と日米原子力協定によって原発再稼働が行われていること、そして公約違反のTPP大筋合意を正当化していることを視れば、日本が独立国であるなどと言うことは妄想です。イヤアメリカ様様の産経や安倍首相には、そうした思考回路はあり得ません。
戦前「ABCD包囲網」「自存自衛」と「鬼畜米英」などと叫んで、「一億玉砕」を国民に強制し、敗北すると「一億総懺悔」などと、その責任をスリカエ・ゴマカシ・デタラメの大ウソを吐き通してきた産経や安倍首相派の、手のひらを返したような日米軍事同盟容認と礼賛論は、人間としての最低の道徳すら持ち合あせていないことが浮き彫りになります。
そのような輩が、今日米軍事同盟をかさにして世界を大手を振って闊歩しようとしているのです。それは戦後侵略戦争によって国力が沈下したアメリカの間隙をぬって地球儀を俯瞰して日米軍事同盟を利用して、アメリカの肩代わりをすることで財界の利権を拡大強化しようとしていることは、安倍外交に随行している財界の動きを視れば、また財界の大番頭を買って出ている安倍首相を視れば明らかです。
軍事力を背景に、尖閣諸島周辺や南シナ海で緊張を高めているのは中国だ。新機関を推進するのは、戦争や危機の発生を防ぐ抑止力を整えるためである。
手をこまねいていては、平和を保てない時代に入ったことを忘れてはならない。(引用ここまで)
軍事力を背景にしているのは中国・北朝鮮だけではありません!事実は産経の主張と日米両政府と日米多国籍企業を視れば明らかです。
憲法9条敵視・否定を視れば、産経の意図は浮き彫りに!
憲法全面攻撃・否定の策謀とたたかうことだな!
憲法公布69年/安保法で終わりではない
産經新聞/2015/11/3 6:00
http://www.sankei.com/column/news/151103/clm1511030003-n1.html
日本国憲法の公布から69年がたった。さきの国会で、厳しさを増す安全保障環境に備え、抑止力を強化するために、集団的自衛権の限定行使を容認する安保関連法が成立した。日米同盟の強化に資する大きな意義を持つものだが、成立をはさんで憲法改正を後回しにするような風潮が漂いだしているのは極めて残念である。国の守りを根幹から整えるには、憲法改正の「一丁目一番地」といえる9条の改正に着手しなければならない。その必要性は安保法成立後も何ら変わらない。憲法改正を政治課題に掲げる安倍晋三首相や自民党は、今の9条のどこに問題点があるのか、重ねて国民に訴えていくべきだ。公明党の山口那津男代表はBS番組で、安保関連法の成立によって9条の改正は当面必要なくなったとの認識を示した。「今の憲法で許されるぎりぎりの制度をつくった」という理由からだ。憲法改正を党是とし、9条を改正して「国防軍」を保持するという改正草案を持つ自民党が何も反論しないのはどうしたことか。安保関連法をめぐる合憲、違憲論議に疲弊し、当面は憲法論議を敬遠したい思いがあるとすれば、大きな問題である。
公然と憲法9条否定の野望を明らかにいているところに、国民をどこに持って行こうとしているのか、浮き彫りになります。侵略戦争の反省もなく正当化することと日米軍事同盟を正当化し深化し憲法を否定することは一体的なものです。国家の最高法規を否定することが国民にとってどんな意味を持っているか、戦前の、そして戦後のアメリカの国民生活を視れば一目瞭然です。
現憲法の最大の欠陥は、自らをどう守るかの規定がない点にある。憲法前文は「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持」するとしている。だが、それが望めないことは、軍事力を誇示する中国や、核開発をやめない北朝鮮などを想起すればすぐに分かる。根本的な問題は、安保法で代替できるものではないことを忘れてはなるまい。
憲法前文の文章をつまみ食いいして自分の都合の良いように勝手に解釈する手口は産経や安倍首相派の得意技です。学力不足も極まれりということです。如何に憲法学習をしてこなかったか!ここに戦後自民党政権が憲法教育をないがしろにしてきたことが、改めて浮き彫りになります。
憲法前文をよくよく読め!ということです。しかも声を大にして読め!ということです。「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持」するために、国際平和強調主義を謳っていることを読み取ることができない産経と安倍首相派が知的レベルと不道徳ぶりはが浮き彫りになるだけです。
安保関連法に対し、反対勢力は「違憲立法」といった批判を投げかけた。そうした議論が起きること自体、国の守りにとって9条が不十分なことを示している。自衛権や軍に関する明文規定のないことが、抑止力を否定するような空想的平和主義に利用されている。確かな国の守りは繁栄の基盤である。そこが揺らいでしまえば、国民の自由や人権も損なわれかねない。国際平和への積極貢献と併せ、今こそ国のありようを憲法で示す必要がある。(引用ここまで)
産経の学力不足と姑息を浮き彫りにさせておきます。以下の文章をお読みください。
われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。
この思想こそが、軍事依存症を徹底して排除して非軍事の、平和的手段で紛争を解決する思想だと言うことを産経は再学習すべきです。このためには「不断の努力」が求められているのだと言うことも付け加えておきます。